※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
住まい

子供の足音でのクレームについてアドバイス貰えたら嬉しいです。先程管…

子供の足音でのクレームについて
アドバイス貰えたら嬉しいです。

先程管理会社から電話が来て
お子さんいますか?と聞かれたので
2歳と0歳がいます。と答えたら
2歳の子と思うんですけど
足音がうるさいってクレーム来てるんで
マット敷くとか対策して貰っていいですか?
と言われました。

我が家は角部屋の1階に住んでいて
上の人か隣の人しかクレームいう人居ないと思うのですが
やっぱりどっちにも響くのでしょうか?

ジョイントマットは敷いていますが
キッチンや廊下、サンルームまでは敷いておらず
リビングの遊ぶ部分(TV前やテーブル付近)にだけ
敷いています。
やっぱりキッチンや廊下なども敷くべきですか😢?

クレーム言われたからよし引っ越そう。とは
簡単には行かないのでとりあえず対策したいのですが
他に何かありますかね…。
保育園は行っておらず自宅保育していて
2階に住んでいる女の人は家にずっといるみたいで
日中遊び回るのでその音を言われたのかな?
とは思っています。

コメント

さりぃ

下の階の子供の足音、めちゃくちゃ響いてます😅昼間にお家にいる土日だけなのでクレーム言うほどではないですが、、子供がお昼寝するタイミングでうるさい時はちょっと困ります😅
やはり走らないように、あまり音を立てないように言うか、マットを敷くしかないかもですね🥲

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり上の階に響くんですね…。平日日中も響いてたらそりゃクレームになりますよね😢
    上の階の方もさりぃさんもお互い子どもいるのでお互い様って感じですか?下の方からクレーム言われた事ありますか?

    コロナであまり外にも行けずなので家の中で体力発散してるみたいで😢
    日中家にいる時間を出来るだけ減らしてマットも廊下や色んなところに敷くのが良さそうですね…。

    ちなみに下の階のお子さんの泣き声とかも聞こえますか🤔?

    • 8月24日
  • さりぃ

    さりぃ

    最上階に住んでます!下の方からクレーム言われた事は今のところありません💦私たちの後から入居されたのですが挨拶に来なかったので家族構成は詳しくわかりませんが、階段ですれ違うくらいですが幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供さんが2人いて、泣き声等は聞こえませんよ!
    外は暑いしコロナだしで、おうち時間も増えるので大変ですよね🥲

    • 8月24日
deleted user

下の子がどの部屋を走っているかまでわかるくらいに響きます💦
話し声は聞こえないし、隣の部屋の音も足音も聞こえないです!
1階だから安心、、、ではないですね^ ^
ただ、下の音は激しく聞こえますが、迷惑じゃないです!
生活してるんだから音はします!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そんなに響くんですか🙄!!!
    日常生活の音は聞こえないけど走ったりものを落としたり倒したりしたら聞こえるって感じですかね😢
    上の方も階段の上り下りやベランダの開け閉め等は響きますがそこら辺はお互い日常生活の範囲内かなと思ってましたが娘が走る音だけは気をつけなくてはですね😢

    • 8月24日
ほのち

私も以前アパートに住んでて騒音トラブルになりました😅
我が家は2階に住んでたんですが、1階に住んでた大人の足音も生活音も聞こえてました😂
私はリビングダイニングとリビング隣にあった洋室全てにジョイントマット敷いてました。
大人はスリッパ履いて、日中は基本支援センターや公園、イオンなどに出掛けてました。
上の子は1.2歳でしたが、走っちゃダメ!歩く時も忍者のように歩くのよと言ってました💦
でもファミリー向けのアパートだったしこんなに我慢しなきゃならないの?となり、管理会社とオーナーが味方になってくれて反撃😂
下の子が生まれて里帰りから帰ってきて少ししたら下の方は引っ越して行きました😌


だけど集合住宅に住んでいるなら基本的に生活音はするものだと思います。
お互いが最低限気をつけて許容しないと集合住宅は成り立ちません。

まずはやれることをやって、その上で更にクレーム言われるようなら管理会社に相談した方が良いと思います。
あと、お住まいの物件は子供NGですか?
そうでなくファミリー向けとして提示されていた物件であればなおのこと子供が歩いたり少し小走りしてしまう程度は想定内だと思いますよ。