※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

自分は発達障害なんじゃないかと思っています。大人になってから診断さ…

自分は発達障害なんじゃないかと思っています。
大人になってから診断された方はいますか?
その後治療などはしましたか?
うまく付き合っていく対策などはしていますか?

元々小さい頃から忘れ物などが多く、椅子に座り続けることはできますがかなり集中力は短い方だと思います。
深く考えもせず物を買って後悔したり、マルチタスクもあまりできません。
産後物忘れや忘れ物がかなりひどくなったのですが、それも変わらず酷くなったまま続いています。
幼稚園の持ち物を入れ忘れた事も一年で何回もあり、家の中での些細な事も含めると1日で数回と聞かないくらいのひどさです。
お知らせなどの文面などもそのままで捉えてしまい、暗黙の了解を察することができない事もあります😓

昨日も幼稚園に通っている息子から「今日○○君だけスモック着てないまま絵の具したの。先生はなくてもいいよって言ってくれたんだよ」と言われました。
夏季保育中の持ち物一覧には記載されていなかったので入れてなかったのですが、普段は常に入れておくものだし月間のスケジュールには「工作」など書かれているため、そこでやっとお知らせに書かれていなくてもスモックも入れておかなきゃいけなかった事に気付きました。

うつ病の為通院していて相談した事もあるのですが「産後やうつの症状でも記憶力が下がることがあるからその可能性もあると思うよ。落ち着いて話も聞けているように感じるし一概に発達障害だとは言えない」と言われたのですが、子どもとした小さな約束(今日のおやつはチョコがいいと言われているのに買い忘れるなど)も忘れてしまったり一緒に遊ぶ事に集中できないこともしょっちゅうあるので、原因が少しでもわかればと思うようになりました。

脳波の検査などした時は特に異常はないと言われました。
もし発達障害だったからと言って性質が変わるわけではないのでうまく対処するしかないとは思うのですが、検査などをして診断されたらまた気持ち的な面が変わったりするのでしょうか?

コメント

DKRRRR

大人になってから診断されることはよくあります!!

例えば、注意欠陥や多動性ならADHDとかがよく知られてます!
この辺りの障害は薬で多少症状を和らげたりもできますよ😊もちろん副作用もあるので医師と相談してになりますが。

大人の発達障害は基本的に精神科で診断されるので、うつ病で通院されていた時の先生がそうでないと言うのなら違うかもしれません。
それかまた別の病院で診てもらうのもありですね!

ふ90🍵

私も子供の頃から忘れ物が多く、例に出されているような子供への忘れ物もよくありますよ😂ある日は保育園に送って行くのに娘のカバン丸ごと忘れて取りに帰ったこともあります🤣
人生で財布3回無くしたことあるのですが夫にドン引きされました😅
でも気にしてないです!死なないならまあいいかと。
気にしすぎるとそれこそ病みますし、対処法はメモるとか、人に聞くとかくらいしかないので、できることはやる、それでもできなかったら諦めるくらいでおおらかに生きるのがうまく付き合っていくコツかなと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問