※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fms
妊娠・出産

母乳を搾乳後、冷凍保存したフリーザーバッグに追加して保存してもいいでしょうか?

質問です。

母乳を搾乳後、冷凍保存したフリーザーバッグにまた母乳を追加してもいいのでしょうか?

例えば、
① 朝6時に搾乳⇨フリーザーバッグに入れて冷凍保存
② その後朝9時に搾乳⇨ 冷凍している①のフリーザーバッグに追加して保存

ということもできるのか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください🙏🏻✨

コメント

実際どうなのか詳しいとこまではわからないですが、、、産院ではそれぞれ保存するようにいわれました😌

• fms

fms

やはりそれぞれ保存する方がよいのですね、、返信ありがとうございます😊

• 8月24日

良くないと思います、、

• fms

fms

返信ありがとうございます!
    毎回別のバッグに保存することにします😊

• 8月24日
🕊

開けると菌が繁殖しやすくなるのでやめたほうがいいと思います🥲

• fms

fms

菌の繁殖、、確かに…!
    それぞれ別に保存することにします。返信ありがとうございました✨

• 8月24日
ナナ

食品衛生持ってます。

一度冷凍したものと混ぜるのは(たとえば食べかけのアイス等で大人であっても)食中毒を起こす危険があり、危険です。

手間ではありますが赤ちゃんのために別々で保存することをおすすめします。

一度冷凍したものを再冷凍、再解凍して使うことも避けていただきたいです。

• fms

fms

ありがとうございます!
    勉強になりました。やはり別々に保存することとします。🙏🏻✨

• 8月24日