※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
妊娠・出産

大きな病院での出産について困っています。担当者の引継ぎが不十分で説明も雑、母乳育児もスパルタで困惑しています。退院したいくらいで、どう過ごせばいいかわかりません。

愚痴と相談です😭
元々通院していた個人病院⇒大きな病院急遽転院⇒入院⇒帝王切開で一昨日出産しました!(35w1d 低出生体重児です)

個人病院への定期健診で異常が見つかり、急遽転院と入院をと言うことで、かかりつけ医の指示のまま転院と入院、出産になったのですが…
病院の方針などについていけなくて涙が出ます😭

大きな病院だからなのかもしれないのですが、担当の看護師、助産師さんの引き継ぎが出来て居ないみたいで、
大事な事は毎回都度言わないといけない(バースプランも何のために書いたんだろうと思う…)事が多く、説明もその時その時のやり方を当たり前のように教えて来るって感じなので、
自分が毎回怒られてるような気持ちになるし、流れややり方を把握出来てない事が多いです…
説明も雑で分からない事が多いです。

また、1番辛いのが母乳育児です…
通っていた病院とは大違いで、出産した病院は母乳育児に力をを入れており、かなりスパルタです…

術後、数時間後からおっぱいマッサージ⇒翌日午前中から搾乳開始…
後陣痛が痛くて動けない中、電動搾乳器を使う事からやらされましたが、都度備品を洗って消毒しないといけないようで、それも2回目の搾乳で当たり前のように言われ、体も頭もついていけないです😭2回目では流れを分かって居なかった為、搾乳だけ済ませ、終わってからナースコール押したんですが、スルーされました…その後備品は自分で洗う事などざっくり説明されましたが、詳しくってわけでもなく…
その後、NICUに母乳を届ける事になるっぽいんですけど、その流れもよく分かってないです…
色々な感情から、体調不良でもありますし今日の夜から夜中の授乳は休んでしまいました…😭

私は、1人目の時に全く母乳が出ず、精神的に参ってしまった事もあったので今回はマイペースに考えて行く予定で
完ミでも良いし、母乳が出たとしても混合で位の気持ちでいました。
この事はバースプランに書きましたが、提出した時に見た方しか把握してないです…

とにかく辛くて…産後2日目になるのにここから既に退院したいくらいの気持ちです😭

同じような方やこれからどう過ごせば良いんだろうってわからなくなりました😭💦

コメント

きょーさん

わたしも個人病院から総合病院にて今入院中です!
35週との事で色々心配かもしれませんが、32週を越えると赤ちゃんの発達に問題がある確率はあまりないと昨日説明を受けました😊
なのでそこは安心してくださいね🙆
ただわたしが強く言われたのは、小さく産まれた赤ちゃんは特に消化に悪いミルクよりもお母さんの母乳がとても大事な事を説明されました😊
なので一滴でも多く母乳を届けて欲しいとのことでした👌
そういう理由で母乳にこだわっているのかな?と思いました!
思いがけない事が続きしんどい時かとは思いますが、気になること一つ一つなんでも看護師さんや助産師さんに聞いてください😊
わたし疑問に思った事聞きまくってます🤭
経産婦さんだとわかると知ってるよね的な対応されるの本当に嫌ですよね👿
わたしも帝王切開という事が決まってるので、今からハラハラです😊
出産おめでとうございます💖

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😭✨
    赤ちゃんの事まで詳しくありがとうございます😭💕

私も母乳についてそういう説明があれば嫌々でも多少理解は出来たと思います💦
    もう本当に思いがけない事が続き過ぎてるし、分からないから聞いてるのに、そこから教えて貰ってないの?なんで?
    みたいに強めに言われちゃって、なんか本当に責められてる気分にしかならないんですよね…

あとは、基本流れを説明してくださる方も居なくて、その時間帯の看護師or助産師さんが来て、対処してくれる感じなので、本当によく分からないから聞きたい事も分かってないに近いんですよね😭💦

• 8月24日
  • きょーさん

きょーさん

わたしもいつ産まれるか読めない状況なので不安ですが😂
    上の子二人とも全然母乳に拘らず早い段階で完ミに移行したので、頑張らないとなーと覚悟しています😭
    回りの母乳推し本当にうんざりしますよね💦
    総合病院という事は看護師さん、助産師さん、たくさんいますか?
    なぜか強気な人どこにでもいますよね🤭
    わたしは
    個人病院→総合病院→大学病院
    みたいな感じで今回は色んな病院を体験したので気持ち分かります😂
    しかも人によって微妙な認識の違いがあったりするので、こないだはそう言われましたけど~みたいな事もあったりして‥
    まずは優しそうな人のタイミングで(笑)
    ちょっとまだ全然1日のリズムが掴めてないんですが、わたしの毎日はどういったスケジュールになってるんですか?
    なるべくそれに添えるよう努力したいのでー
    ぐらいで聞いてみるといいかもです🙆
    わたしもやっと慣れてきましたが、最初は流されるままみたいな感じで、うとうとしてるタイミングで巡回だ薬だ血圧だとストレスだったのですが、だいたいの時間がわかると少しストレスも減るかもです\(^^)/

• 8月24日