※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

1歳の娘が突発性発疹かどうか疑問で、病院での診察が先になるため、適切な薬の塗り方について相談したいです。

※写真出ます

1歳の娘が突発性発疹になったと思っていましたが、ネットの発疹の写真を見ると明らかに違う気がします。

この写真から何の病気だったのか、検討がつく方おられますか?

高熱が出たので病院に診察予約の電話をした際、突発がまだなら様子を見るのもありだと言われ、熱が下がった時に赤い発疹が出ると教えて頂きました。
熱は下がるまでに腕と膝の裏にプツプツが沢山出てきたので、突発だったんだな、と思いました。

それから娘が、プツプツが痒いのか、薬を塗ってと薬を持ってくるので、どんな薬を塗れば良いのか病院にまた電話をしたところ、薬はない、薬局の方と相談して市販の薬を塗っても良いのでは、との返事でした。
なので結局家にあった気休め程度の保湿クリームを塗りました。

確かに突発なら薬は塗らなくても跡は残らないだろうと思うのですが、娘の場合は突発ではなく、何か違う病気だと思うので今からでも薬を塗った方が良いような気がします。。

仕事の休みの日に一度病院には連れて行きますが、少し先なので、何か手がかりがほしくて質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今流行りの手足口病?うちの子もこの間なったんですが💦
口の中に口内炎みたいなのできたりしてませんか?

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    口の中は見せてくれなかったので分かりませんが、そういえば何を食べてもペッと吐き出し、結局ゼリーしか飲めませんでした😣
    今思えば口の中にも何か出来てたのかも知れません😣💦

手足口病、調べてみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人、手足口病でまったく同じ見た目の発疹が出ました!
腕と膝の裏なら突発ではなく手足口病で間違いないかと思います💦
痒そうであれば市販のこれが気休め程度ですが効きました(私が手足口病移り、この薬でなんとか痒みが軽減しましま)😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃はすでにかさぶたになりかけていますが、太もも裏はこんな感じでした!

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    やっぱり手足口病感が強いんですね😖
    今は痒がることはないですが、跡が残らないか心配で💦
    お子さんは綺麗に治りましたか??

電話だけでなく、しっかり突発性発疹なのか確認してもらえば良かったと後悔してます😭

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

似てますね‼️

お写真、ありがとうございます😍✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水疱瘡は跡が残りますが、手足口病は徐々にですが綺麗に治るみたいですよ😊
    娘もかかってからまだ10日程しか経っていないので綺麗にはなっていないですが、かさぶたが剥がれ始めて新しい皮膚が見えてきたのでだいぶ薄く、目立たなくなってきました!

手足口病は特効薬がないので結局病院にかかっても高熱でぐったりしていたり水分が取れなかったりじゃない限り、塗り薬もなく様子見になってしまいます。

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね🥺‼️
    とても詳しくありがとうございます❣️

モヤモヤが晴れてスッキリしました‼️

こんな遅い時間にご丁寧にどうもありがとうございました🥺✨

• 8月24日
はじめてママリ

保育士しますが、手足口病ではないですか?