※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

22wの妊婦で、体重が増加し便秘に悩んでいます。酸化マグネシウムが効果的だったが、処方が少なくなり便秘がひどくなりました。体重管理に焦りを感じており、便秘が増加に関係しているか不安です。後期の体重管理についてアドバイスを求めています。

体重増加についてです。

現在22wの妊婦で、妊娠前からすでに7kg近く増えています。
妊娠してからかなりの便秘になってしまい
病院で酸化マグネシウムを処方してもらってるのですが
3日前になくなってから、ほぼほぼ便が出なくなり
1日0.5kgのペースで増えています。。。

4週に1回しか病院行かないのに
何故か15日分しか酸化マグネシウムを処方してくれず
飲まなくなってからピタッと便が出なくなりました。

前回の検診(25日前)から合計で3kgも増えていて
かなり焦っております。

体重管理ができていないのもあると思うのですが
1日0.5kgのペースで増えてしまっているのは
便も関係していると思いますか?😭

また、妊娠中期でかなり体重増加してたけど
後期そこまで増やさずに済んだよ!という方いらっしゃったら
是非アドバイスいただきたいです😭😭😭

コメント

♡

トータル+13kg増えました!吐き悪阻が治ったと同時に暴飲暴食すんごくて🤣🤣
私は貧血で鉄剤出されてそれを飲んだら逆に便秘になっちゃって中期〜後期始まりは体重増加酷かったです😢
便秘にむくみも酷くなるので着圧タイツ履いたり後期はお腹が大きくなって臓器が上に行くので食べられなくなったので体重増加のペースが自然と落ち着きました🤣🤣

• あー

あー

私も貧血のお薬出されていて、今までは酸化マグネシウム+貧血のお薬を飲んでいたので便が出てたのですが、酸化マグネシウムがなくなって貧血のお薬だけ飲んでるので、それもあるのかなと思い始めました、、、🙃💦
    臓器が上にいく、、そういうこともあるのですね😭食べられないもの辛いですが、増えていくのも本当に辛いので、どっちも嫌ですね😭笑
    コメントありがとうございます♡

• 8月24日
  • ♡

薬のせいで腸内環境変になったと私は思ってました😂😂
    お腹がピークになると胃がおっぱいの下まできます😢なので呼吸も食べるのも寝るのも苦しいです、、、笑
    私的に赤ちゃんが健康に育ってくれてるならおいしい物を沢山食べて赤ちゃんに栄養与えてあげればいいと思います❤︎

• 8月24日
  • あー

あー

仕方ないですけど、貧血の薬って便の色がすごいことになるから、余計にそう思いますよね😹💦
    今でも結構お腹出てるので、後期はさらに大きくなって苦しくなると考えると本当怖いです…🫠
    赤ちゃんが健康なのが一番ですよね😭ポジティブ思考になれるようメンタル鍛えようと思います😭✨笑

• 8月24日
  • ♡

薬飲むの嫌になってサジーとか市販の鉄分が取れるサプリとかにしてましたwww
    人それぞれですが私は腹囲Max96センチになったのでまじでびっくりします🤣🤣
    まだまだマイナートラブルや出産への不安はあるかと思いますが残りのマタニティーライフを楽しんでください🤰🏻💕

• 8月24日
  • あー

あー

サジーってインスタグラマーの方々がよく載せてるあのサジーですか?!👶🏻
    腹囲96cmは衝撃受けますね!!笑 と思って軽い気持ちで測ってみたら私もまだ22wなのにすでに腹囲86cmで恐ろしくなりました。。。笑

優しいお言葉ありがとうございます😭🤍
    同じ男の子ママさんのアドバイスとても参考になりました💕
    残りのマタニティライフ楽しみます🤰🏻♪

• 8月24日
  • ♡

そのサジーです🍊
    薬辞めて後期の採血で貧血数値はクリアしてたのでサジーのおかげと思ってます🤣🤣
    100センチ越える方もいるのであーさんは100センチ越えるビックなお腹かもしれないですね🤰🏻衝撃ですよね!笑
    男の子なんですね👶🏽
    母子ともに健康な出産で有りますように❤︎
    楽しんでください❤︎

• 8月24日
  • あー

あー

サジー効くのですね!インスタグラマー良いもの紹介することもあるのですね!🥺笑
    絶対100cm超えると思います😹すでに妊娠前より20cm増えてるので…
    どちらにせよ健康な子を産むことが一番ですよね♡
    ありがとうございます!🤍🤍

• 8月24日
ひー

妊娠中はマイナートラブルばかりでつらいですよね💧
体調はいかがですか?🍀

わたしも便秘で、病院でも処方されましたが量が少ない?のかあまり効かず、量を調整できる市販の酸化マグネシウム飲んでましたよ!
体重は便秘+むくみかなと思います!

2人ともトータル+5キロでしたが、どちらも中期に増えて後期は全く増えませんでした!胃が圧迫されてご飯が食べれなくなります🤢

• あー

あー

お優しい言葉ありがとうございます😭
    腰痛に悩まされ、ご飯が美味しすぎてぷくぷく太っていってメンタルがやられております🫠笑

市販の酸化マグネシウム飲まれてたんですね!
    ちなみになんて名前のお薬飲んでらっしゃったか伺ってもいいですか?😭
    むくみ、かなりあります、、自分でも象の足みたいで引くくらいです🦶🏻
    やはりこれを解決しないとどうしようもないですね😭😭

+5kgなんて…優秀すぎて見習いたいです😹✨
    やはり後期になると胃が押されるというのはあるあるなのですね…

とても詳細にコメントありがとうございます♡

• 8月24日
  • ひー

ひー

酸化マグネシウムE と言うピンクの箱のものです💊

むくみは、今の時期暑くてなかなか気が進まないかもですが、半身浴でマッサージ(もちろん体調に気をつけてですが😌)やほうれん草たくさん食べてました!

食べられるうちにたくさん食べておくのも全然ありだと思いますけどね♡(笑)

• 8月24日
  • あー

あー

さっそく明日同じもの買いに行こうと思います!😭ありがとうございます😊

半身浴は毎日してるのですが、マッサージはサボりがちなので無理ない程度にしてみようと思います✨
    その考えもあったのですが、万が一胃が押される感覚を持たずに後期に息するだけで体重増えて行ったらどうしようと不安な気持ちに駆られたので、体重管理頑張ってみます😭笑笑

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます♡

• 8月24日
☀️

妊娠中は便秘に悩まされますよね😅💦
私自身、妊娠前は毎日快調すぎて、2日出ないだけで便秘と感じるくらいだったので、今便秘が当たり前になってお腹が気持ち悪いです😭
私の場合はですが、ごぼう茶めちゃくちゃ効きます!笑
即効性があって出したいなと思った時に飲んだら数分後にはすぐ出てスッキリします^_^
なるべく薬は使いたくないので、他の方法で色々試した結果それが一番効果がありました!
人によってはコーヒーとか、コーン茶とかの食物繊維豊富な他のお茶やパイナップルジュース(純度の高いもの)で出やすくなったと聞いたこともあるので、それぞれの体質によりけりだと思います😊
ぜひ一度試されてみてください♩

• あー

あー

ごぼう茶効くんですね!!妊娠前にダイエット目的でわけもわからず飲んでたのですが、そのような効果があったとは…🫠笑
    明日早速買ってみようと思います!!

コーン茶は毎日2リットル飲んでるのですが、もっと食物繊維を意識しようと思います😊

コメントありがとうございます♡

• 8月24日
rin

便秘だと増えやすいですよね💦
私も酸化マグネシウムが欠かせず、ないと体重増えやすいです🥺
3人目妊娠中で+3kgですが酸化マグネシウムは毎日1錠飲んでます🥺

あと2人目は20wで+5kg
そこから体重管理頑張って0.5kgしか増やさずトータル5.5kgくらいで産みましたよ☺️

• あー

あー

やっぱり便を出さないと増えますよね…😭💦
    26wで3kgなんて尊敬します🫠

20wから出産までで0.5kg?!
    すごすぎます!!!!
    体重管理かなり頑張らないと無理ですよね😭本当にすごいです😭
    ちなみにどのようなことをされたのかお伺いできませんでしょうか…🥺✨

• 8月24日
  • rin

rin

あーさんの場合、便秘解消されると体重増加マシになりそうですね☺️

2人目は1ヶ月で2.6kg増えてしまい、太った看護師さんに注意を受けてイラッとして(私が悪いのに笑)絶対増やさない!!!って決意し😂
    基本サラダと野菜スープ中心の生活をしていました!
    後期に入って、すぐ胸焼けであまり量も食べれなくなって増えずって感じでした☺️
    3人目も既に胸焼けであまり食べれず、そのおかげもあって体重増えないのかなって思いますが
    少しの量でも胸焼け?胃もたれするのでそれはそれでしんどいです😂

あーさんも後半体重管理上手くいくといいですね🤍

• 8月24日
  • あー

あー

さっそく今日から腸活と、酸化マグネシウムもまたもらってこようと思います😭💦

太った看護師さん🤣それはイラッとしますね。笑
    私の病院は細い看護師さんしかいらっしゃらないので毎回しょぼんとしちゃいます(´・_・`)笑

胸焼けなどの不調で増えないのもなかなかきついですよね😭どちらがいいのか…
    ありがとうございます😭😭
    えりさんのお話参考に私もサラダとスープ中心の食事にしてみようと思います!

• 8月24日
  • rin

rin

ぜひぜひ!
    細い看護師さんばかり🥺辛い、、笑

スープとサラダだと自然とお通じも良くなる気がします🫶🏻
    無理しない程度に頑張ってください☺️❤️
    もし増えてもストレスを感じすぎないで下さいね☺️

• 8月24日
  • あー

あー

しかも優しくされるので余計に申し訳なくなります😭笑

たしかにサラダとスープってダイエットの定番ですよね!ザ腸活って感じがします🥗💕
    ありがとうございます😭あまり体重ばかりにとらわれず、でも増えすぎないように頑張ろうと思います😭💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ぜんっぜんアドバイスにもなりませんが、私妊娠前から18キロ増えました😂
元々痩せすぎだからと、病院でも指摘されることもなく。。
でもあんまり太りたくない!と思って食事制限してみたりしましたが増えやすい体質とかもあるみたいで諦めました😂
便秘は他の方も言ってますが酸化マグネシウム飲んだり食物繊維摂ったり、酢のジュース(フルーティ酢だかってやつです笑)飲むと結構出ました!
便秘対策は色々試してみてください👼
体重に関しては大きな顔して言えません笑笑
産後ダイエット頑張ります😂笑笑

• あー

あー

18kg!すごいです!🤣ちなみに6ヶ月時点でどのくらい増えてらっしゃいましたか?👶🏻
    後期に一気に増えた感じでしょうか?🥺

もともと痩せすぎですとむしろ健康なのかもしれないですね😹💦私はちょうど健康体という体型だったので、今は完全に太りすぎです。。笑

人に合った便秘解消方法とかもありますもんね!いろいろ試してみようと思います!!
    ありがとうございます♡私もまだ6ヶ月ですが、産後ダイエット頑張ろうと思います🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22週で8キロですね😂
    初期と、臨月にぐわぁーって増えましたが中期はぼちぼち増えてたって感じでした🤣
    流石に18キロ増えたらもう二重顎とか太ももとか驚愕です🤣産後の背中とかもびっくりしました🤣笑笑
    まだ産後5日目だしって、今現実から目を背けてます🤣

なんか、妹は便の話を言葉にすると出るって言ってましたよ笑笑
    脳が反応するとかなんとかそういうちゃんと根拠はあるらしいですが笑笑
    便秘になると、「ねえ💩の話しよー💩出ないんだー」って話してます笑笑
    もし気になったらやってみてください🤣🤣笑

わたしも6ヶ月頃から旦那には産後ダイエット頑張るからって言い続けてました😂
    頑張りましょうね🥹🥹✨

• 8月24日
  • あー

あー

おっと、、同じくらいですね、、私の未来が見えてきた気がします🫠笑
    産後5日目なんですね!!おめでとうございます&お疲れさまでした🎈🎉✨

そんなことあるんですか!💩笑
    さっそく今日夫と💩の話してみます😹😹

産後ダイエット共に頑張りましょう♡笑笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今20週のわたしの妹も8キロ増みたいなのでもうこれは体質だよねーで納得しようってことにしてます笑笑
    後期は体重どうでも良くなりました笑笑

ありがとうございます❤️
    体重増えすぎても安産だったのできっと大丈夫です👼✨笑

💩の話してみてください!笑
    わたしはあまり効果が分かりませんが!🤣笑

• 8月24日
もぴ

全く同じすぎて😭私も悩んでます😭😭😭でも食べたらダメだと思うと余計お腹すくんですよ😭

• あー

あー

ほんとに悲しいですよね😭😭
    食べる瞬間だけ、こんなの食べても全然変わらんわとか気がおかしくなって食べちゃいます😭
    そして食べ終わった後毎回とんでもなく後悔します。笑笑

• 8月24日
  • もぴ

もぴ

同じくです同じくです😭体重計みて
    うわ、また増えてるわ、、はぁぁぁぁぁあ。。と笑笑
    自己嫌悪に陥りますよね😭
    今でもう4キロ増えてます😭

• 8月24日