※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認できず、胎嚢22.1ミリ、胎芽は成長しているが心拍なし。心配で希望を捨てきれず、双子の可能性も考え中。前向きな意見を求めています。

妊娠8週で心拍確認出来ませんでした😭

最終月経から計算すると9週ですが生理周期は32〜35周期前後です。6週予想で受診したら胎嚢のみ、8.5ミリで5週相当と言われました。

今回8週と言う事で受診しましたが胎嚢22.1ミリ、卵黄嚢2つ、2.5ミリの胎芽に成長はしていましたが心拍は確認出来ませんでした😭

やっぱり8週を過ぎて心拍確認出来た方は本当に稀ですよね💦胎芽は2ミリあれば心拍確認出来るものなのでしょうか?中には分かるのが遅かった方もいるので希望を捨てきれません😭そして腹痛や出血が今まで一度もない事もあり余計諦めきれない気持ちです💦

今回は今までのかかりつけ医と違い初診の病院でしたが、この段階で稽留流産ですね、と断言されよく聞く1週間後・・とかも言われませんでした💦もう断言出来るほど期待はできないのでしょうか💦

また卵黄嚢が大きいですが2つあるので双子で成長が遅いだけという方もママリでお見かけしてそのパターンもないのかな💦と検索魔になっています。。。

あまり期待できないエコーですが、出来れば前向きな意見お聞きしたいです🥲もちろんそれ以外の意見もよろしくお願いします!

コメント

miyabi

前向きな意見でなくて申し訳ないのですが…

初診での胎嚢8.5mmで5w相当だと言うのは分かります。
平均を見れるサイトがあるのですが、範囲内にあります。
この時点では排卵が遅れたのかな…とその時点では思います。

8週と思って受診された今回。
胎嚢22.1mmとの事ですが、このサイズだと6w相当位なんです…排卵がズレたとしても7wで平均のギリギリ。
胎芽も8wにしては小さく、、ギリ6w?位かと。
と、考えると成長が止まってしまった?と考えてしまいます💦
今7wと仮定したら、前回の初診では3w前になるので4w。
4wだと胎嚢が確認出来ることの方が少ないので、計算的にどうなのかと。。
専門家ではないので、絶対にそう!とは言えませんが…
卵黄嚢は2つあるので双子ちゃんなんだとは思います。

娘達は8w台で心拍の確認。
息子達は2人が6w台。1人は7wで心拍の確認でした。
一度流産もしてますが、一切何の症状もなく、病院に行って判明しています。
諦めきれない気持ちも痛い程分かります。
流産した時は、手術する病院を自宅近くにしたかった為に、紹介状を書いてもらい、受診して診察してもらい、2件とも同じ見解だったので、そこで諦めと言うか、ダメだったんだと受け入れました。

諦めきれないなら、セカンドオピニオンしてみてもいいかも知れません。
聞きたい事もまとめて、色々と聞けたらいいかなと。。

とても不安だと思いますが、、ご自愛くださいね。

• □emiyu□

□emiyu□

いえいえ、詳しく書いていただいてありがとうございます😌

miyabiさんも流産のご経験あるのですね🥲何の症状もないとまさか!って気持ちが強いです💦

ただ冷静な自分もいて💦染色体の問題だし仕方ないな、と思う反面、心で燻る気持ちもあり💦手術までどういう気持ちで過ごせばいいのか不安定になっていました💦でも具体的な週数との比較を出してくださったので現実を受け入れる準備が少しずつ出来てきました。

コメントくださりありがとうございます😌✨

• 8月24日