※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

ミルク量を増やすタイミングについて相談です。寝つきが悪く、8時間ごとにミルクを欲しがる1ヶ月の赤ちゃん。体重増加は問題なし。眠りが浅いのか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

ミルク量の増やし方について質問です。

ミルク間隔が3時間持たなくなったら増やしたほうがいい。というのは
ミルク飲んだ後、眠りについて3時間より前に起きてしまうことでしょうか?

最近、ミルクをあげて寝かしつけをしても全く寝なくて💦

機嫌はいいので10-15分くらい遊んで飽きてくると泣くので眠いのかな?と思い抱っこして寝かしますが、全く寝ることがなく次のミルク。またその次のミルク。と8時間くらい平気でこれを繰り返しています😭

寝る時はちゃんと寝てくれて3-4.5時間は寝てくれます。

我が子の場合、生後1ヶ月で100mlを6回あげています。
体重増加は問題ありませんでした。

コメント

くま

機嫌が良いならミルクが足りない訳ではないのかな?と思います😆
遊んで飽きて泣いた時も抱っこすれば落ち着くとかであれば問題無いと思います!
ミルク飲んでて哺乳瓶空になったからと口から離したらギャン泣き、その後も何をしても泣く…とかなら足りないのかな?と思います🤔

• はじめのあかり

はじめのあかり

哺乳瓶離してからすぐに泣かれることは無いです!

ミルク飲んで寝かしつけに時間がかかってしまい
    次のミルク時間なのにまだ寝たばかり。。。
    という時は起きるまで放っておいても大丈夫でしょうかねぇ?😢

• 8月23日
  • くま

くま

それならミルクは今の量で満足してるのかな?って思います☺️

もう1ヶ月なので寝ていたら起きるまでそのままにしてて大丈夫ですよ😆
    助産師さんからは新生児の間は寝てても3時間ごとにミルク、生後1ヶ月になれば寝てたら起こさなくて良いよ!と言われてました👌❤️

• 8月23日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

自分のことじゃないし、赤ちゃんのことなので、毎日どうしようどうしようの心配ばかりです💦

寝かしておいて、1日のトータル量が減ってしまいますが
    翌日取り戻せばいいですね!😪

ありがとうございます♪

• 8月24日