※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スマホ依存から抜け出したい女性が、子育て中にスマホに時間を取られている悩みを相談しています。自己管理が難しく、集中力も低下していると感じています。SNSはやめたいと思っても、新たな依存が生まれてしまっています。今を大切にしたいという願いを持っています。助言を求めています。

ガラケーだった時代に戻りたい😭スマホ依存やめたい😭

と言いつつまたママリに質問してる時点でスマホ依存抜け出せそうにないですよね。。。

子どもたちがとても可愛い時期なはずなのにああ疲れたなあ~とキッチンでご飯支度しながら隠れてスマホ
(キッチンにベビーゲートつけていて子どもたちは来られません)
そこで見て見て~やこっち来て~が始まると今こっち見てるのにと心のどこかで思っている自分がいることに気付き、なんでこんな画面の中優先になっているんだろうと。。。

本当に隙あらば触ってしまい、ここの質問みたり、気になる!と思ったらすぐ質問したり。

調べものもすぐスマホ、で、そこから関係のないネットニュース→検索→ニュースみたいなループ

ご飯作り、レシピ検索からのループ

本当に時間無駄にしてるな~と思うこと多々。
この時間にできることたくさんあったな、って。

今日は掃除頑張るぞと思っていたはずなのに気付いたらスマホで日中つぶれていたり(最低限の家事育児しつつ)
気になる資格があり参考書買ったのに買ったままの状態

また、集中力もなくなったように思います
注意散漫な感じです。
すぐこれもあれも調べたいとなってしまいます。

そして今みたいに誰か同じような人いないかな?と質問投稿してしまいます。
良い解決策をいただいたりしたところで結局動くのは自分なのに、他の方の意見をみて納得というところで終わってしまうこと多々。

ガラケーだった頃くらいが良かったな~
なんて思ってしまうけど、スマホは本当に便利だしうまく付き合っていかないと、と思っています。

変わりたいです。
SNS系(インスタやツイッター等)はしていません、スマホ依存脱却したいと思いやめました。
そしたら今度このママリなどに、はまってしまった状態です。

もっと今を大切にしたいです。変わりたいです。

どなたか何か策を教えてくれませんか?🙏

コメント

🧸

全然答えになってませんが私も同じです😭😭
昔から携帯依存性でしたがスマホになってから酷くなりました😢

はじめてのママリ🔰

めっちゃ私です😂
22時から利用制限かけてて触れないようにしているのに、延長で伸ばして見てる私です😂😂
便利ですけど、必要以上の情報量に踊らされていますよね、、、

はじめてのママリ🔰

分かります!!
早く寝たらいいのにダラダラスマホいじって睡眠時間減らしてしまってるし
家に帰ってきてもまずスマホ触ってしまいます。触らないのらお風呂と寝てる時間くらいです😅

じゅん

同感です。
すみませんが、きっとここでママリさんの投稿読んでる我々はみんな策ないと思います笑

はじめてのママリ🔰

スマホ依存症は同感です😂

ここまでやる必要あるのか?とは思いますし、ご存知かと思いますが、タイムロッキングというものがありますよね!
あれなら一定時間触ることできないので若干スマホ依存症抜け出せるとか抜け出せないとか...🤔💭

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
なんか喝!でもいれられてるかな~と思いきや皆さんお仲間ばかりでなんだか安心しました😂
とはいえやはり少しは抜け出していきたいので私は今日の夕方子どもたちが帰ってきてからは別の部屋にスマホ置いておくというのをまず1週間やってみようかと思います!
皆さんありがとうございました☺