※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20歳を超えて専門学校に通い、学生特例で免除されていたが、追納のお知らせが届いた。払ってもどれくらい年金が増えるか知りたい。払ったかた、払ってないかたの意見を聞きたいです。

国民年金の学生特例の追納について

20歳を超えてから専門学校に通っており、その3年間は学生特例の申請をして免除してもらってました。
最近追納のお知らせが届いたのですが、払おうと思えば払える額だけど払ったところでどれくらい年金増えるのか?って思ってしまって😅

払ったかた、払ってないかた
色んな意見聞きたいです😃

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じく大学時代は免除してもらってました。年金が本当に払われるか疑問なのでその分は払ってません。自分で貯金した方がいいじゃんって思ってしまいます…。

はじめてのママリ

親も気づいてなくて
免除するのすら知らずに
期限切れてました。
いくら変わるのか調べてないですが、私も払ってません!

はじめてのママリ

年金ネットでどれくらい増えるか見れますよ〜

わたしは自分で投資したほうが増やせると思い追納しませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    年金ネットで分かるんですね!
    見てみます😃

    • 8月24日