※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大分市のいしい産婦人科に通院中の妊婦です。花粉症でアレグラを飲んでいましたが、自己判断で市販薬を続けるか悩んでいます。次回検診での処方について知りたいです。

大分市のいしい産婦人科に通われてる、もしくは通われてた方にご質問です。

花粉症の場合で、飲み薬の処方をしてもらったことがある方はいらっしゃいますか?

現在安定期に入った妊婦です。
現在いしい産婦人科に通院中です。

毎年重度ではありませんが、春秋に鼻炎がひどくなります。(おそらくイネ科の花粉症かと。)
鼻水が出続けるというわけではなく、副鼻腔炎のような感じで、頭痛顔面痛や鼻の中が変な匂いがしたりします。

春先には妊娠しませんでしたが、
耳鼻科で妊娠しても飲めるものと伝えた上でアレグラを処方してもらい、
なくなったら薬局で市販のアレグラを買って飲んでいました。

鼻詰まりはそこまでないため、
点鼻薬は不要なのと、
漢方(小青竜湯)は体質に合わないため飲めません。

妊娠中のアレグラも、こちらで見る限り
賛否両論あるのは承知しており、
自己判断で市販を飲むのも決めきれず。

次の検診が少し先なので、
いしい産婦人科の先生が、
花粉症の場合どのような処方をされるのか
ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆっこチョコ

いしいに通ってます😄
花粉症ではないんですが、電話して受付の人に聞いたら、対応してくれると思います😆受付の人が答えられないと思うので、助産師さんに代わって教えてくれます‼️

junon

花粉症の薬を処方してもらってました✨
デザレックスだったと思います!

私も副鼻腔炎から喘息になるので、副鼻腔炎で喘息出た時は、石井先生に抗生剤は何系なら飲んでいいのか、喘息の薬は何であれば🆗か聞いて、呼吸器のかかりつけで出してもらいました✨

ちなみにその時の処方内容は
抗生剤:アジスロマイシン
喘息:レルベア200 プレドニン20mg ホクナリンテープ(頻脈になるようであれば中止)
でした!
参考になれば☺️