※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があるが、熱は下がり、食欲もあり。保育園行っても大丈夫か悩んでいる。

手足口病についてです。

日曜日の夜寝る前熱が出て37.4度
夜中3時頃38.4度
月曜日の朝38.1度
病院で39.5度
解熱剤を貰って5時間寝たら熱が下がって36度台
今日火曜日1日熱は出なかったけど
口の下のほうにニキビみたいなのが1つ
唇に赤いブツブツ1つ
足の裏、膝の裏、腕全体に汗疹のような小さいブツブツが出ました。

もともと肌が弱く汗をかくと汗疹ができるので
最近薬を塗っていなかったし、昨日熱で結構汗をかいたので汗疹かなと思いました。

食欲もありいつも通り食べてます。

この場合は一応病院で診てもらって手足口病と診断されても登園しても大丈夫と言われたら保育園行きますか?

それとも、小さいブツブツがあっても
熱がなく食欲もあり食べれるのであれば
病院に行かず保育園に連れていきますか?

コメント

3児のママ

発疹が出る前に病院受診したって感じですかね?
うちもそうでした!熱が出たので真っ先にPCRしましたが陰性で、同時に発疹が出たので保育園通っていることもあり病院に行くべきだと思ったのですがどこを探してもコロナ患者で受け入れて貰えなくて…
おそらく保育園で流行っていることと、症状が一致していたので手足口病だと判断し、発疹は残っていたものの食事が食べられて機嫌が悪くなくなったら連れていきましたよ!
病院にかかれるならかかった方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出た時点で受診しました!
    抗原検査は陰性で解熱してから湿疹が出ました。
    一応保育園では、主治医が全身状態良好と判断したら登園可能と書いてあります。
    かかりつけの病院は車の中での受診になり、発熱外来がたくさんいて、熱での受診の時診療時間前に行っても3時間待ちました…
    結局帰ってきたのはお昼すぎで…
    なので、半休でお昼から登園させて仕事行けるならいいんですが、お昼回ると結局休んだほうがいいと思うので、受診しなくてもいいならせんと保育園行けないかなーと😭

• 8月23日
しま

うちの子達も日曜日に発熱しました。
下の子は月曜日に受診した時には解熱し今日登園しました。

下の子も全身に少しずつポツポツしはじめ、私もたくさん汗をかいたから汗疹かな~と思っていましたが、お迎えに行くと朝よりもポツポツが増えていること、クラスに手足口病の子がいることを聞きました。
受診後にポツポツ出てはっきりと診断されていない子も数人いるらしく、登園禁止にはなっていないので、明日は受診せずに登園するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    ほんとに汗疹のようなブツブツなんですよね、、
    2週間前ほどにクラスに手足口病の子いました。
    うちの子は症状が軽い方だったんですかね…?

しまさんのお子さんも一応手足口病かも?だけど受診はされず普通に登園されるということですか?🤔

• 8月23日