※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童が満員で入院できない場合、1週間子供を預ける方法がなく不安です。他に選択肢があれば教えてください。

満員の学童。入院の理由で入れてもらえたりするでしょうか…

学童は空きがなくて待機児童がいる状態です。

1年生の子供がいます。
私が1週間手術で入院する場合、旦那は仕事だし学校おわって夜まで一人で家にいさせるわけにはいきません。(発達障害あり)

自分の親は働いてる・介護があるため無理だし、旦那の親もお母さんは働いてるしお義父さんは定年退職してますが一人で1週間学校まで迎えに行ってもらうのも申し訳ないです。(県外)

放課後等デイサービスも色々電話しましたが空きがありませんでした。

それを考えると入院なんてしてられない…
1週間子供をどうしよう…と不安です😭

なにか他に〇〇があるよ、などあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートとかどうなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたときに、1週間も学校終わってから見ててくれる人いるのかな💦という😭

家に人入れるのが苦手で、旦那の親すら入れたことなくて、ファミサポはこどもどこで預かってくれるんだろうという不安もあります💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり場所は地域によるみたいなのでもし他に当てがなければダメ元で調べてみるのもありかもですが💦
    家がダメならベビーシッターも難しいですよね。なら、近所の人とか、送迎付きの習い事とか、うちの近くの幼稚園は学童も兼ねてて送迎付きだったりなんかサービス満載の幼稚園とか、くらいしか思いつかなくてすみません😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

市役所で相談してもだめですかね?市役所の療育支援科。それか療育支援センターなど...

我が家も7歳の発達君がいるのでそうなったらそのあたりから電話してみようかなとおもうのてすが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ確定ではないのですが、手術して摘出しないと治らないので、可能性は高いです。

入院決まってからじゃバタバタになってしまうので、先に市役所に相談してみようと思います💦

• 8月23日
ママリ

条件に入院の項目があるならいけると思いますが空きがないんですよね💦💦
一応ダメ元で市役所に相談してみてはいかがですか?
あとは私もファミサポしか思い浮かびませんでした💦
私がファミサポ利用したときは預かってくれる方の家で過ごしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が病気の人も預けられる項目があるのですが、待機児童もいるなら無理かなぁと💦

市役所に聞いてみようと思います😭
    ありがとうございました✨

• 8月23日
まま

1週間だけ旦那さんが早帰りすればいいのでは??

仕事があるのはどこの家庭も同じですし、シングルマザーだっていますし💦役所は都合よく各家庭の事情は聞いてもらえないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はそうしてほしいのですが、店長というのもあって誰かが体調不良で休めば仕事。大学生も急にシフト変更してきたりでここ最近まともに休みもとれていません。

学童に1週間だけ入れれば一番いいのですが、学童も18時までなので旦那に仕事を少し早上がりしてもらわなければいけません。

とりあえず市役所に預け先がないか聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月23日
2mama

緊急一時保育、お金はかなり要りますが民間託児所、児童養護施設など小学三年生まで見てもらえる所もあります。
とりあえず、市役所や保健所などへ相談してみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急一時保育・民間託児所で検索したら、未就学児の一時保育しか出てきませんでした💦

児童養護施設は、隣の市に預けられるところがあるそうなので市役所に電話して確認してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 8月23日
  • 2mama

2mama

民間はおそらく各店舗で扱い違うし、空いていれば未就学児より手もかからないし、年長児預かるのと大差ないので、お願いしたら預かってくれるかもです。

どうしてもダメなら県外とお父さんのご実家にお願いして1週間だけあちらの学校へ編入出来ないか学校に相談してみても良いと思います。
    前に海外在住で来た子で向こうの新学期が始まるまでの夏休み明け1週間だけ通う。って子いました。結局3日目くらいに1つ学年したでは?(当時1年生)となり残り2日は顔だけ出して別室で過ごしてたみたいですが。 ちゃんと最終日にお別れ会までしたと言ってました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間だけ通うなんてことできるんですね!

色々詳しくありがとうございました😭✨

• 8月23日