※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは母乳メインで育てたいが、時々ミルクもあげたいと考えています。退院後は母乳が出るか不安で、缶ミルクを買うのも勿体ないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳・粉ミルクについて質問です!

1人目混合で粉ミルク代が勿体ないし
お出かけの時も荷物になるので

2人目は母乳メインにしたいと思っています。

ただ、預けることもあるので
ミルクにも慣れさせておきたく…



その場合、1日のうち1回はミルクをあげるべきですか?

母乳多めの混合の方、
どういうスケジュールで授乳していますか?


今、出産後の入院中で明日退院です!
初めは頻回で1時間~2時間ごとに起きていましたが
昨日の夜から母乳だけで4時間は寝ています。


退院後も順調に母乳が出るかどうか分かりませんが
母乳だけでたまにミルクをあげたいとき
缶ミルクを買うのも余るような気がして勿体ないかなーと
悩んでいます。


どうするべきでしょう?

コメント

星

二人目よく飲む子で
ミルクも預けた時のために飲んでほしくて2日に一回とか3日に一回とかあげてましたが2ヶ月から拒否されまし💦

缶だともったいないので、スティックとかキューブの割高でも買ってました!

  • きなこ

    きなこ


    わー💦!拒否された場合、搾乳したものを預けるとかになるのでしょうか?!

    割高でもそっちのがいいですよね!

    • 8月23日
  • 星

    私、差し乳でそこまで張ることなくて搾乳したこともなかったので
    二人目は預けるのは諦めました😭

    美容室も行く直前に母乳あげて
    カットカラー終わったら速攻帰るとかでした😭
    病院とか時間読めないときは、旦那もついてきてもらって車待機とかしてもらってました💦💦

    • 8月23日
  • きなこ

    きなこ

    わー!!それは大変ですね😭、、、
    ほんとにお疲れ様です🥹

    • 8月24日
ママリ

お子さん次第かなと思いますが、うちの子は夜寝る前だけミルクで、日中は基本母乳でした。

ミルクは割高でしたが、キューブのほほえみを使っていましたよ〜

でも最初はなかなか母乳が軌道に乗らなかったので、ミルク缶使っていました!

  • きなこ

    きなこ


    夜寝る前だけミルクにする場合、
    最初はやっぱり胸が張って大変ですか??

    初めはミルク缶も買っておこうかな、と思いました!ありがとうございます😊

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの前に母乳をあげてミルクを足す感じなので、そこまで張らなかったです。
    夜通し寝るようになってからは少し張りましたが、すぐ張らなくなりました。

    それと、生まれてすぐはミルク中心だったのでミルク缶を買っていました。

    • 8月23日
  • きなこ

    きなこ

    なるほどです!ありがとうございます😭!!

    私も夜ミルクを足す感じにして工夫してみます💗!

    • 8月24日
咲や

はぐくみの液体ミルクのパウチが100mlですよ😃
哺乳瓶必要になりますが😅
アイクレオは120mlです
こちらは別売乳首を買えばそれだけであげられます
缶がもったいないと思うなら、少量の物を選んで家で試してみるのもありだと思います😊
完ミで普段ははぐくみのエコラクパック、お出かけ時はアイクレオの液体ミルクです

  • きなこ

    きなこ


    液体ミルク便利ですよね!

    エコらくパックいいですね💪🏽買ってみます!

    • 8月23日