※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぴ
子育て・グッズ

4歳の発達について気になることがあります。先生からの心配や自宅での様子について相談したいです。

4歳の発達について気になることがあるので質問です。
今日保育園に迎えに行った時に、先生から
〇〇ちゃんの集中力が気になった、
絵本や紙芝居など、自分に興味がない話だと、お友達にちょっかいを出してみたり、声を出してみたりが気になるとのことです。
このままだと学校に行った時に孤立してしまわないか心配と言われました。うちには兄弟がいないので、それも原因にあるかもしれないとまで言われました。
家では、テレビや、パズルや、ブロックなど集中して遊んでるし特に気にしたこともないです。
本当にそうなのでしょうか?
2人目妊活はじめてもうすぐ1年。なんだか泣きそうになりました..

コメント

集中力が無くてお友達にちょっかいを出してしまうのは兄弟がいないからが原因ではないと思います。
兄弟がいる子でもむやみに友達の邪魔をしたりする子もいますので、お子さんの性格が関係しているんじゃないかなぁと。
おうちで落ち着いて遊ぶのと、園でたくさんのお友達がいる中では環境が違うのでまた別の話だと思います。

先生がどんな意図で言ってきたのかが分からないようでしたら、きちんと聞いてみた方が良いと思います。(発達相談などに行った方が良いのか、親としてどんなことをしてあげたら良いのかなど)
あと、兄弟がいないからっていうのは失礼だと感じました。妊活中でその言葉はとてもツライですよね。妊活中でなかなか授からない中、そのような事を言われるのはツライとハッキリ伝えてもいいと思いますよ!

若い先生ですか?

ちなみに私も保育士です…。

• しぴ

しぴ

コメントありがとございます😣
    じゃあお家でどうしたらいいのか
    言うと、「お家でパーテーションに入れて集中して遊べたら褒める」みたいなふうにやってみたらどうかと言われました。
    そうですね..もっと疑問に思ったことを聞いてみるべきでした💦なんかもう色々話聞いてて悲しくて、、😓

主任に言われました。
    担任の先生もその隣で聞いてました。
    保育士さんなんですね😌
    保育士さんの意見を聞けて凄く嬉しいです😊

• 8月23日

退会ユーザー

担任ではなく主任に言われたのですね💦
    完全に保育士目線になってしまうのですが、世間話のような感じではなく真剣にお話をされていたなら「発達相談にいってみてほしい」「療育を検討してみてほしい」という意図があるのではないかと思います。
    兄弟の話は別として、お子さんが園で少し困る場面が多いのかもしれませんね。その辺もしっかりともう一度聞いて、動いてみると良いかもしれません!😊

ちなみに家でパーテーションに入れて〜は現実的に難しいですよね😭その方法がお子さんに合ってるかも分かりませんし💦

• 8月23日
  • しぴ

しぴ

そうですよね...貴重な意見ありがとございました😌

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
孤立がどうとか兄弟がいないとかそんな話はしてほしくないですよね💦
ただ家で見る姿と集団での様子はかなり違いがあるようなので先生なりに気になるところがあるのかもしれないですね😣

• しぴ

しぴ

はい、聞いてて悲しかったです、、。
    そうですよね、参観日とかもコロナで中止になったりで参加したことないので、そーゆうので一度見てみたいものです。😓

• 8月23日
りんご

お家での活動はお子さんの興味がある事がメインですよね。多分園での活動は全てがお子さんに合っている訳ではなくあまり興味がない活動も中にはあるのかなぁと思います。年少ぐらいから少しずつあまり好きではない活動も楽しむと言うのが入ってきて、入学に向けて、興味がない授業でも参加すると言うのを目指すのかなぁと。
娘が自閉症スペクトラムで、あまり興味がない活動は集中できないタイプです。お喋りでは済まず年少の頃は離席していました。少しずつ離席せずにいられるトレーニングを療育でもしています。

• しぴ

しぴ

コメントありがとうございます。
    なるほど..😣たしかに学校は好きなことばかりじゃないですもんね。。
    興味無い遊びに集中できなかった時に、叱るべきなのか、そこも難しいです💦。

• 8月23日
  • りんご

りんご

叱ることは無いですが、絵本なんかは「楽しんでいるお友達がいるので、静かにする。」と言うのを少し伝えても良いと思います。まだまだ人の気持ちをイメージするのは苦手な時期かもしれないですが「黙る。」と言うことは理解できると思います。

• 8月23日
  • しぴ

しぴ

なるほどすぎますーー🥹ありがとございます👏😭
    伝えてみます😊!!

• 8月23日
  • りんご

りんご

多分兄弟がと言うのは
    兄弟がいると自分がやりたいことを自分がやりたいタイミングですることが出来ない。と言うことが出てくるからかなぁ、なんで兄弟がと言われたのか。集中力と言うか自分の気持ち(今それをやりたく無いとか、違うことがやりたいと言う気持ち)とどう折り合いを付けるかとかなのかなぁと思います。

• 8月23日
M♡

兄弟関係ありますか?🙄
うちの上の子も自分のやりたいこと(粘土遊びやブロック、パズルなど)の集中力はすごくあると言われましたが、先生のお話などは聞いていない事が多く、集中力がないと言われました😅
下の子いてもそうです。

一回先生に兄弟いることとどういう関係があるか聞いてみてもいいと思います!すごく失礼な言い方ですね😤

• しぴ

しぴ

コメントありがとございます。
    小さい子が家にいるだけで、違うかもしれないと言われました。

そうですよね、色々と先生からの話に私も頭が回らず、、返答する言葉が浮かびませんでした。
    冷静になって、もう一度聞いてみようと思います😌

• 8月23日