※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみずく
子育て・グッズ

保育園入所について助言や体験談をお聞きしたいです。

仙台市在住で保育園利用されている方、された方に
お聞きしたいのですが、

全ての保育園に入れないということはありますか…?
来年入所にむけて、来月にいくつか見学の予定が出来ましたが、職場の産休前の面談で保育園は選ぶんじゃなくて選ばれるからね…って言われて今からビクビク胃腸の調子が悪いです😢

点数などでコツ?など入りやすくなるためになにかあれば助言や体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

補足ですが、
私は復帰後は時短勤務で7時間くらいの勤務で医療職で、
主人は8時間以上のフルタイムの美容師です。

コメント

ちゃっぴー

お役所仕事なんで、加点のコツとかはないと思います💦
見学した、しないの項目もありますが加点には関係ありませんし…夫婦フルタイム以上の加点はないのかなと思います。
強いて言うならなるべく多くの園を希望欄に書くくらいですかね。よっぽどの園は外しますが…私も書けるだけ書いた感じです。
来年入園予定という事は1歳クラスなので、よりハードルは高いですから希望は多いほうがいいと思います。
まともなアドバイスになってなくてすみません。希望園に入れるといいですね!

• みみずく

みみずく

そうですよね(>_<)💦
    とりあえず希望を書けるだけ書いてみるしかないですよね😢
    0歳だと復帰含めて今から予定立てれなかったので、次はそうしてみたいと思います✨️

• 8月23日
すいか

長男の時は1歳児クラス4月で入園し、第4希望の保育園でした。
たぶん0歳→1歳で人数が結構増える保育園だったからだと思います。他の保育園は持ち上がりの子がいるので、枠は0〜3人程度が多く、上に在園児がいる子の入園予定があると兄弟加点があるので厳しい印象でした。

無事保育園は決まりましたが、手付け金を払って認可外保育園の枠を押さえていました。

• みみずく

みみずく

すごい分かりやすくお話して頂きありがとうございます。
    書く順番は人気がある保育園からか、入りやすい保育園か、どちらを優先した方が良いんですかね…?💦

度々質問ですみません🙇‍♂️
    認可外の保育園の枠を押さえたのはいつ頃から行っていましたか?来月に見学があるのですが、認可の保育園を申し込みする前でも影響があるのか含めてご助言頂きたいです…

• 8月24日
  • すいか

すいか

希望順自体は選考にあまり影響しないと聞いた気がするので、入れたい保育園から順番に書きました!

認可外は11月頃に見学して、4月入園の枠をお願いしました。一次選考の前なので、
    ・入園前提でという園
    ・認可園の一次選考が終わった後しか受付開始しない園
    もありました。
    お願いした認可外も、今のところ4月の空きが多いから〜という感じでした。
    たぶんですが、枠を押さえるだけなら認可保育園への選考に影響はないと思います。

• 8月24日
  • みみずく

みみずく

教えて頂きありがとうございます!!✨️
    入りたいところから書いてみようと思います!
    また、影響ないのであれば入れなかったら怖いので私もやってみようと思います😄

• 8月24日
はじめてのママリ

10ヶ所書きましたが落ちました😂
フルタイム共働き夫婦で満点の20点です。
平等に点数の判断です。
1歳児は激戦だから0歳のうちに入れてしまう方がいいとかですかね🤔
小規模や保育ママだと比較的入りやすいですが3歳までなので、卒園後また保活するか幼稚園に入れるか考えないといけないです。

私は認可に落ちたので無認可に入れて復職しました。
無認可に入れていると、同点だった場合に優先されるのでそれで認可に入りました!

• みみずく

みみずく

10ヶ所でも落ちちゃうこともやはりあるんですね😢💦
    無認可だと企業?とかでやってるところですよね!
    近所に多分無認可だと思われる保育園があったので、もはや見学して良かったら料金的にもそこにしちゃった方が良いですかね…?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校入学前までのところ(小規模以外)はやはり人気で落ちました😓
    企業主導型もありますが、そうでない認可園も沢山あります!!
    無認可でも幼稚園の選択肢がないなら無認可でも就学前まで預かってくるれるところが個人的にはいいと思います☺️

• 8月23日
  • みみずく

みみずく

やはり皆さん働くママさん方は考えてることは一緒ですよね…💦
    私も可能なら就学まで預かってもらえるところが良いので、頑張ってみます!!✨️

• 8月24日
くろもり

こんにちは!仙台市太白区在住です。0歳児の入園ですか?4月入所ですと0歳児は9人枠ですね。私も4月入所で1番目を第三希望のこども園に入れられたのでおそらく大丈夫なんじゃないかと思いますけど…。どっちか忘れましたが保育士の方か医療従事者の方だと優先度上がるはずだったかと思いましたよ!仙台市は年度途中入所がまず無理なので入れるのでしたら4月入所で確実な入園をおすすめします!

• みみずく

みみずく

こんにちは!!
    私は泉区で4月から1歳児の保育園を探す予定です。
    そうなんですね!!✨️
    途中入所だと12月生まれで医療職だと部署異動の兼ね合いもあるので難しい話を以前聞いていたので、このまま4月入所を目指したいと思います。

• 8月24日
  • くろもり

くろもり

激戦の1歳児クラスですね!私の通わせているこども園が1歳児クラスの枠を3人から12人に増やしてくれ(その分2歳児枠0になりましたが…)泉の系列保育園でも枠増えたか確認できたら良いのですが…お互い4月入園頑張りましょうね!

• 8月24日
  • みみずく

みみずく

そうなんですよね(´;ω;`)
    大体の方は1歳から入所なので、もっと枠が増えるといいんですがね……💦
    はい✨️お互い保活頑張りましょう😂✨️

• 8月24日