※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけぼの
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式に参加する際、旦那がプレゼントを贈りたいと言っているが、自分はお祝いが必要ないと感じている。自分たちの結婚や出産にはお祝いがなかったこともあり、複雑な気持ちになっている。

心が狭い質問というか愚痴になります💦
旦那の友人がここ最近立て続けに結婚しました。
一人はデキ婚で式なし、もう一人はそれなりに式をするそうで、旦那は招待されています。
私は結婚式に参加するのだから個人的にお祝いする必要がないと思うのですが、旦那は二人ともにお祝いの品をプレゼントしたいそうです。
高校時代からの付き合いで、盆年末は集まっている大事な友人らしいですが、式でお祝いを包むのだからプレゼントまで必要ないと思っていますが、冷たいですかね?
式をしない人にはなにかプレゼントというのはわかるのですが、、、
旦那の友人のほとんどは私達の結婚や(コロナが流行り出した頃で式はしなかった)出産もお祝いがなかったので今どきの男性はそういう付き合いなんだと思っていたのですが、旦那がプレゼント渡したいという感情がわかりません。
旦那は友人の結婚が嬉しいから、プレゼントしてあげたいだけ、もらったもらってないは関係ないとのこと。
それが自然な考えなのはわかっていますが、私達はなにももらってないのに、、、という考えが頭から離れません。
心が狭いなぁと思いますが、なかなか切り替えができません。
ご祝儀、交通費、プレゼント代と考えるとやはり小さい金額ではないのでそれもちょっとしんどいです
ほぼ面識もない人と言っても旦那の大切な友人の結婚を素直に祝えない自分も嫌になります
やはり、こういう風に思う人間ってごく少数なのでしょうか?

コメント

ぴぴ

自分が親友だったり大切な友達になら…と置き換えたらどうですかね?🫣
旦那さんの友達、だからもったいない~と思うかもですが
自分に大切な友達がいて心から祝いたいと思うなら
貰ったとか式するからとか関係なく何か渡したいなってなりませんか?✨

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます☺️
    旦那も同じこと言ってました
    ですが、私は友人があまりおらず最低限のお祝いしかつつんだことがないのでわからなかったです😭

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🥲
    それなら兄弟なんかでも特別にお祝いしたい!と思うような相手はいませんかね?💦

想像することしか出来ないかもしれませんが、
    私も友達は少ないですが昔からの親友がいて
    その子にだけは損得とか関係なくとにかく祝いたいっ!!って気持ちになります🙃
    普通の友達ならとりあえずお祝い~って感じですが
    祝いたい!祝わせて!って思います😂

それを友達みんなにやるならやり過ぎ…と思いますが
    今でも集まってる仲ならおかしくはないかなぁと思いました🥹

• 8月23日
  • あけぼの

あけぼの

損得抜きにそう思えるのは、自分からしたら素敵なことです😊
    確かに兄弟だったらお祝いなしでも盛大に祝ってあげたいと思うかもしれないですね
    私は未婚の弟にお祝いはかなり包んでもらったのですが、弟の時は上乗せして祝ってあげたいと思うのはそういう気持ちに近いのでしょうかね

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだと思います✨
    貰ったから返さなきゃ、義理としてあげなきゃ、ではなく
    祝いたいなぁって思う気持ちがそうゆうプラスアルファのプレゼントなんかにも繋がるのかなと✨

• 8月23日
  • あけぼの

あけぼの

旦那のその気持ちを大切にしたいです😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

自分の親友になら私もご祝儀とは別にプレゼントあげたあ!と思うのでご主人の気持ちはよく分かります😭💕
お祝いなので、貰ったかどうかはあまり関係ないように思います☺️
ただその金額次第で家計が困る、とかならご主人と相談するべきだとは思います😭💦

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます☺️
    もちろんまとめての出費ならばその月は大赤字になるのですが、貯金はそれなりにあるので旦那は気にしてないです。
    私が今働いてないし、節約思考で貯金崩したくないというのもありますが、お祝いって一生に一度のものですもんね😊

• 8月23日
ママリ

ウチも式はしなかったのでめちゃくちゃわかります。
式をしなくても祝ってくれたり出産祝いくれた友達には同じようにお返しするべきだと思いますが、何にもなくてそれでも式にでるだけでかなりお金かかるしあけぼのさんと同じように
え?って私も思うと思います。
旦那様が4桁くらい年収ないと私なら納得しないです。
ウチは共働きっていうのもありますが、、、
しかも最近お子様産まれていて出産祝い相手からないならなおさら嫌です。。。

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます😌
    私は妊娠してから専業になり、旦那の稼ぎで生活させてともらってるのであまり口出せないのですが、やっぱりお金気になっちゃいます💦
    式はあげてなかったので、お祝いはしない人が多いのかなーと思ってたのですが、出産祝いは誰もなかった(旦那友人は独身、既婚子無しばかり)のは正直少し寂しかったです、、、
    共感していただいてホッとしました😌

• 8月24日