※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳8ヶ月の娘がいて、赤ちゃんが夜中に3時間おきに授乳を欲しがり、上の子の寝かしつけ時間に重なって困っています。上の子も最近寝つきが悪くなり、赤ちゃんの影響を受けています。耐えるしかない状況ですか?

生後14日の赤ちゃんと2歳8ヶ月の娘がいます。

赤ちゃんの授乳が23時くらいから朝までは3時間おきになり授乳の時間以外はほぼ寝ています。
そこにたどり着くまで、20時頃から22時頃までがほとんど乳出しっぱなしなんじゃないかくらい母乳を欲しがります。
昨日は20時の授乳をミルクに置き換えてみたのですが、特に何の意味もなくそれからずーっと欲しがり授乳していました。
欲しがったら授乳はいいのですが、この時間、ちょうど上の子の寝かしつけの時間なので時刻絵図のようになってしまいます。

上の子は赤ちゃんが産まれる前はすんなり21時台には寝ていたのですが、最近は寝てくれなくなってしまいました。
赤ちゃんも、上の子の声やちょっかいで起きてしまったりがあります。

今は耐えるしかないでしょうか😵‍💫
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ひなまるママ(27)

ちなみに旦那さんは夜おらずワンオペとかですかね??
私は下の子の授乳を無理矢理毎回、上の子の寝かしつけに合わせて
一緒に寝室で授乳、寝かしつけしてます🥹

• ぽん

ぽん

パパも寝かしつけいますが、娘はパパに対して私以上に甘えるので中々上手く行かず。。
    ねんねしない!とお遊び状態です😵‍💫
    もう今は早く寝かそうとする方が間違ってるのかなと思い始めました😅
    やっぱり下の子を合わせるしかないですよね💦
    頑張ってみます😂
    ご回答ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

本当自分の話聞いてるんじゃないかってくらい一致で、、、辛いですよね😓
うちも寝る前はちゃっと搾乳かミルクあげるかしても足りないのか授乳しないと寝なくて😭置くと泣く、授乳すると上の子は嫉妬で抱っこせがむ、両方泣く、上の子イライラ、私もイライラ悪循環でしかなかったです💦
上の子は下の子の相手をしてなければすんなり寝てくれたりメンタル落ち着くのがわかって。
上の子の寝る前に下の子授乳して抱っこでもなんでもとりあえず20ー21時の間は寝かせておいて、20-21時はしっかり上の子だけ相手の寝かしつけタイムにしたらカオス解消しました。夫がいて下の子が寝れてない時は下の子夫に託します。

• ぽん

ぽん

仲間がいて救われました😇
    毎日寝る時間が憂鬱です。。
    うちはパパに上の子を託しているのですが、私も逆の方がいいかなと思いました💦
    産まれるまでは私が寝かしつけしていたので😵‍💫
    今日さっそく試してみます!
    お互い頑張りましょう🥹
    ご回答ありがとうございました!

• 8月27日