※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後85日の赤ちゃんの母乳量が増えず悩んでいます。様々な方法を試してきましたが、増えずに不安を感じています。増やす方法や気持ちを切り替える方法を教えてください。

生後85日で両胸10分×1セットで哺乳量24ccです😢
これまでママリでも何度も母乳アップについて質問し、取り入れられるものを取り入れて頑張ってきました

・頻回授乳(1日8回)
・夜間も授乳
・夜間に20分→10分→10分で搾乳
・寝る前の授乳後も搾乳
・深く咥えさせることを意識する
・授乳クッションを新調して姿勢に気をつける
・両胸10分×1セット
・足首を冷やさない
・お風呂でマッサージ
・白米やお餅をしっかり食べる
・水分をたっぷり摂る
・ミルクアップブレンドを500ml/1日飲む
・よく寝る

頻回授乳は数が足りないと思いますが、生後2ヶ月過ぎてその気が無いと吸うのを嫌がるようになったため、これが限界という感じです。
なんとか8回は吸わせるように努力しています。
授乳後には毎回ミルクを120ml作り、80〜120飲みます。
これを授乳後にやると30分以内に搾乳できないので、授乳後の搾乳は寝かしつけ前のみやっています。
ラッチオンはずっと気にしていますが、もう吸い込むように咥えるのがクセになってしまったようで、正直直せなそうです😭
授乳も5分×2セットで両胸あげた方がいいのかなと思いますが、頻繁に向きを変えると気が散って咥えなくなってしまうので、10分1セットにしています。
産後ケアを利用して助産師さんにもアドバイスをもらっていますが、なにせ子どもがよく寝る子でお腹が減って泣くということがほとんどないため、難しいかなと言われています。

こちらで教えていただきながらできることをやってきたつもりですが、生後1ヶ月半で母測28gだったものが生後2ヶ月半時点で全く同じ28g、それから1週間後の今日24gでした。
増えてない…😂

100日まであと2週間ですが、母乳を増やすのは正直無理なのかなと…。
上の子の時に母乳がうまくいかず辛かったので、今回はなんとか完母か母乳よりの混合にしたかったのですが、結局ほぼ完ミよりの混合です。
これくらいの状況からなんとか増やした方がいれば教えてください。
もしくは、気持ちを切り替える方法があれば😔

コメント

はじめてのママリ

お子さんの体重増加量はどうなってますか?
母乳が足りてるかは母乳の量ではなく体重増加で判断した方がいいです🤔

• とろ

とろ

今はミルクをたくさんあげているので、母乳でどれだけ体重が増えているかはわかりませんが💦
    母乳+ミルクで体重は順調です😊
    一時期午前中だけ母乳オンリーにしていた時は増えが悪かったので、ミルクを増量してやってます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    足りない気がする→ミルク足す→母乳減るの悪循環に陥る人が多いので(←私もそうで💦)聞いてみましたが、実際体重増加量良くなかったならミルク出さざるを得ないですよね😭

私は桶谷に通ってましたが、桶谷ではとにかく無理やりにでもミルクをやめちゃって、その代わり体重増加量を毎日とかかなり頻繁に見て、赤ちゃんの健康に支障が出ないギリギリのところを狙っていく感じでした。
    なので増やしたいなら桶谷通うのはオススメです🤔

あと哺乳量24ccは心配する量では無いと思います。
    毎回母乳量測定してましたが、時間によりかなりバラツキがあり、3ヶ月でも午後は30g程度だったりしました。
    問題は本人がミルクでお腹をま満たしちゃってるので頻回授乳にならないことかなーと。
    なのでミルクを減らせれば良いんですけどね💦
    お子さんの健康に関わることなので、一人でやるのはちょっと心配ですよね💦

• 8月23日
  • とろ

とろ

母乳不足感というやつですよね!
    元々はそんな感じでどんどんミルクを増やしてたんですが、それが本当の母乳不足に拍車をかけてしまったようで、体重が増えなくなってしまいました💦
    主人が母乳なんか拘らずにどんどんミルクを飲ませるべきな考えなので、ミルクをあげずに母乳を頑張る方法は怒られそうですね😂

哺乳量ってその時々で違うことは承知していますが、よく出ているはずの午前中に測定していつも25cc前後なので、やはり多くはないのかなと思います。
    健康に問題ない範囲でミルクを減らせれば良いんですが、今でも80〜90しか飲まないことは結構あるので、食欲が本当にない子なんだと思います😂
    夜中9時間くらい寝てもお腹減ったと泣かないので😭
    もっとがっついてくれるといいんですけどね笑

• 8月23日
amr

私も生後85日目の男の子のままです😊
私は寝る前だけミルクあげてたのですが、最近は母乳だけで寝てくれるようになりました。

桶谷式に行って教えてもらったことがあります。
右10分左10分とか気にせずいつまでも咥えさせて刺激与えるのもいいよと言われたので子どもは寝ながらもずーっと咥えてます。笑
私が疲れたなと思ったら離すようにしてます。
家に居る時は1日12回ぐらいは授乳して、夜中は全く授乳しないです。夜中は母乳増やすために授乳してくださいと言われましたが、無理矢理起こすのもなぁと思いやってません😅
後言われたのは、時間決めてあげる時は右横抱き5分→左ラグビー抱き5分→右ラグビー5分→左横抱き5分
と色んな角度から乳腺を刺激してあげると良いと教わりました😊
後は水分はたくさん飲む!
それを意識してたら母乳よく出るようになったと思います!
後はお風呂でマッサージして
お風呂から出たらすぐ飲ませるようにしてます!
息子咽せるぐらい母乳でます!!

桶谷式に行って私は母乳量増えたと思うので一度行ってみるのもおすすめします☺️

• とろ

とろ

日中だけで12回も授乳できるのがすごいです💦
    ミルクを抜くと体重が増えなくなってしまうので、ミルクを足さないわけにはいかないです😢
    ミルクを上げる前に母乳なので、ずーっと咥えさせるわけにもいかず。
    その気にならないとおっぱいも吸ってくれないし、なんとか咥えさせてもすぐにべーっとされてしまうので、娘で同じことをするのはかなり厳しいですね😣
    抱き方は横抱きと縦抱きをミックスにするのはたまにですがやっています!
    体質的に咽せるほど出すのは無理な気がしますが、最終手段として桶谷式に行くことはちょっと検討してみます
    (上の子の時に利用しましたが、助産師がちょっとあわなくて敬遠してました💦)

• 8月23日