※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母はうちの娘に会いたいと思わないのでしょうか。もうすぐ5ヶ月の娘…

義母はうちの娘に会いたいと思わないのでしょうか。

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

義実家とは徒歩で5分くらいの距離に住んでいます。

娘が産まれてから、一度しか義実家に行ったことがありません。
理由としては、義両親、義祖父が、旦那の妹の一歳の子ども(義両親にとって初孫)との比較や
名前を間違えたりするからです。

私が旦那の妹のことが苦手なので、余計に気に障ります。

会いたいとも言われません。
写真を送っても既読無視か、「大きくなったね」くらいです。

義母が用事があってうちに来たときなんかは
抱っこしたり、可愛いって言ってくれたりしますが、
それって本音?って思ってしまいます。
感情がこもってないように聞こえます。

これだけ近所に住んでいるのに、1ヶ月近く会ってません。
向こうからも何も言われません。

義実家にはいつも義妹が居座っているので
私は行きたくないし、行ってません。

向こうの孫の方が可愛いのは分かりますが、
会いたくないんでしょうか?

客観的にみてどう思いますか?

コメント

ぷくぷく

義母も同じこと思ってるかもしれないですね🤔徒歩5分の距離なのに1度しか来ないから、会わせたくないのかな?って。

会いたくなかったら家に上がらないし抱っこもしないと思います🥺
でも義実家行きたくない気持ちはめっちゃ分かります😂義妹とか義両親もその気持ちを汲んでくれてるのかな?とも思います🫠

まみー

率直に、近くに住んでいるのにほどよい距離を保ってくれる最高の義母!と思います。

うちの義母もそんな感じです😁
世の中赤ちゃんが大好きな人ばかりとは限らないので。
あと、やっぱり「娘の子」のほうが可愛がりやすいと思います。
「息子の子」は、息子の奥さんが産んだ子どもなので、どこまで口出していいか、気軽に世話できるかが違うんだと思います。
いろいろ気遣ってくれるいい義母だなぁと思いました。

何か意地悪されてるなら別ですが…😅

ママリ

伯母のところが息子3人(わたしからしたら従兄弟)ですが、お嫁さんに嫌がられるかもしれないから気を遣ってしまって孫に会いたいとは言いづらいと言ってたので、義母さんも同じような気持ちかもしれません💦
女の子だと自然と会わせてくれるし赤の他人ではないから気もそこまで遣わなくていいので自分の孫よりも姪っ子であるわたしの子どもと会う回数の方が多いと言ってました💦
家に来た際に抱っこしたりしてくれるのであれば、めこさんを気遣って程よい距離を保ってくれてるんだと思いますよ( ¨̮ )

ぴよこ

そりゃ実の娘の子の方が会いやすいと思います!
逆に嫁の子どもに「会いたい」て言って嫌われたら嫌だなぁ…と言いにくいと思います💦
名前間違うのは、あるあるです🤣
なんてったって親でも我が子の名前すぐ間違えてます!笑
名前間違いについては気にしなくてもいいです!しょうがないので😅
多分可愛いのは可愛いんだと思います!
でも、気を遣ってあんまりLINEとかでも「かわいい!会いたい!」みたいに言うとウザがられるかも…みたいな気持ちになってあまりコメントもないのかもしれません💦

りんママ

私の義母も同じような感じでめちゃくちゃ近くに住んでいますが月一会うか会わないかレベルです😂
あちらから会いたいとか来たいと言われたこともなくて、いつも私が連れて行きますが、ほどよい距離感で助かります!
なのでめこさんのお義母さんもありがたい距離感だなぁと思います!
めこさんも義妹さんと会うのが嫌でそちらの実家に行きたくないのであれば、会いたいから連れてきてと言われる方が嫌ではないですかね🥺

• りんママ

りんママ

かわいくないわけではなく、お嫁さんの子供はどの程度距離をめていいかわからないんだと思います!
    うちの実母も私が娘だからこんな感じだけど、これがお嫁さんの子だったらどうしていいかわからないと言っていました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お嫁さん次第だとおもいます。

はじめてのママリ🔰

遠慮してるんだと思います。
頻繁に来いと言うとめこさんが嫌がるかなと思ってるんじゃないでしょうか?
それに、めこさんが義実家に近寄らないのも気付いていて、余計会いたいと言えないのかなと思います。

用事があって来たときに抱っこしてくれるなら、ちゃんと可愛いと思ってますよ。
本当に可愛くないなら抱っこなんてしませんしね。

お嫁さんに気を遣ってくれる良い義母さんだと思いました。

はじめてのママリ🔰

自分の娘の子がいるからだと思いますよ💦しかも居座ってるんですよね😅
だからだと思います。

主さんは自分の母親とは家近いですか??
それなら遠慮なく自分の母の所に遊びに行きます笑