※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

33週の切迫早産で男の子を出産。NICUで安定中。入院中に肺機能を高める筋肉注射。黄疸が出て保育器から出れず。コロナ禍で面会制限。不安はあるが市の支援で安心。将来の障がいが心配。他の早産児の成長について知りたい。

切迫早産で33週0日から入院してましたが、
35週0日で47センチ 2,200グラムの男の子を
出産しました。現在、NICUに入っています。

今日で生後5日目、産まれてすぐの検査では
特に問題なく、入院時にした肺の機能性を高める筋肉注射のおかげもあってか呼吸も自分でできていて安定しています。

昨日、保育器からコットに移動予定でしたが
黄疸が出てしまい、今日うまくいけば保育器から
出れるかなぁという看護師さんからのお話でした。

はじめての子どもで、はじめての出産。
入院するまでは経過良好で、突然のことだらけに
気持ちがいつも追いつかないまま
ことだけが進んでいきます。

今は、コロナ禍で面会も制限があり、私の退院後は
オンライン面会のみで子どもの入院生活を見届けなければなりません。また、主人の立ち会いも早産のためにできなかったし、オンライン面会のみでまだ自分の我が子を自分の目で見ることができていないこと、本当に可哀想なことしました。

いろんなことに不安を覚え、調べていますが入院費は
NICUに入っても市の未熟児養育医療制度を申請すれば
そこまで負担はないことも知り、安心しているところです。

一つ、どうしても不安が拭いきれないのが
早産で産んでしまったため、今は特に障がい等は
見つかってませんが、今後の発育の遅れ、障がいが
あるのではないかとどうしても悪い方向に考えてしまいます。
もちろん、可愛い我が子なのでどうであれ
大切に育てていきたい気持ちは変わりないです!

もし、同じような境遇の方で
今そのお子さんがどのように育っていらっしゃるか
よければご回答いただきたいです。

コメント

ママリ🍋

32週の早産で2100gでした。
9歳になりますが、身長体重も標準、ちょっとどんくさいのは遺伝かもしれませんが元気いっぱいで賢く優しく育ってます😊

• みるきー

みるきー

32週にしては、体重しっかりあって産まれてきてくれたんですね😊
    ちょっとどんくさいのも可愛いし、なにより健康でいてくれるの本当に幸せなことですね🥹✨
    前向きになれるお話ありがとうございました!

• 8月23日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

34週で最後の臓器の肺も完成するので35週ならほぼ何も心配することは無いと思います👍
    搾乳大変ですよね💦
    早く赤ちゃんがおうちに帰ってきてくれるといいですね😊

• 8月23日
  • みるきー

みるきー

そうですよね!ぎりぎり35週まで待っていてくれた赤ちゃんに感謝します🙇‍♀️
    授乳室でもみんなが赤ちゃんに授乳するなか、赤ちゃんに授乳するわけでなく、ひとりで3時間おきに搾乳する私って、、ってなってます😂笑
    1日でも早く一緒の日々過ごしたいです🥰

• 8月23日
ママリ

27週984グラムで娘を産みました😌元気いっぱい、発達も問題なく障害も今のところ何も無いです😌✨

旦那のいとこは、早産で1500gでしたが、元気に大学に通って部活では全国1位になり、めちゃくちゃ頭いいです🥰

• みるきー

みるきー

私この週数でこの体重で相当滅入ってましたが、ままりさんも出産後相当不安なことあったでしょうね😭それを跳ね返すように、育ってくれた娘さん本当に親孝行してくれてますね🥹✨

部活で全国1位?!そしてその上、頭もいいんですか?!
    私リスクあるお話しか聞いてこなかったのですごくびっくりしましたし、励みにもなりました😭
    ありがとうございます!!

• 8月23日

35週で2,200g、32週で1,800g、37週で2,700gの子を出産しています✨

正産期で生まれた子と同じように早産で生まれた子二人共、発達に遅れはなくむしろ言葉とか物凄く早かったです!!障害も病気もなく元気に育ってますよ☺️

早産で産まれてるので発達発育に関しては修正月齢で見ていきますが、何も遅れなく大きくなりました✨

ただ、身長は小さめです💦
両親共に小さく遺伝もありますが🤣

• みるきー

みるきー

わぁ〜お子さんたくさんいらっしゃるんですね😳✨
    そして今も妊娠中とのことでおめでとうございます😍
    私、第一子を早産で産んでしまったので第二子も同じ早産で産んでしまったら、、と第二子を望むことも諦めようとしてたんです、、でもなんだか今からそんなこと考えて馬鹿らしいと思えました😂

🥳(24)さんの第一子の子と全く同じような境遇で、前向きなお話が聞けて、すごくホッとしています。言葉とか知能とかすごく心配していました、、😮‍💨やはり修正月齢で見ていくんですね!

健康であれば、身長小さいのぜんぜん問題ないですよね!むしろ可愛いです😍

• 8月23日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

色々リスクもありますが、早産予防として入院だったり張り止め処方だったり出来ないことはないので何とかなります!!←こんな簡単に言うのもどうかと思いますが🤣

一人目二人目早産だったので三人目は早産予防の為計画的に入院して点滴していたので37週での出産になりましたし、今回も入院してここまでもちこたえてます!!

それに、一人目早産だったけど二人目予定日超過…とかもあります🤣

そして大体発達で遅れが出始めるのが二歳頃から三歳前後なので32週で生まれた子は三歳まで一応小児科通って見てもらってました✨けど何も問題なく素晴らしいと太鼓判貰いました❣️

身長小さいと、ホルモン??の関係などで低身長のなんちゃらかんちゃらで治療で病院通いますか~??なんて聞かれることもありますが、私は今のところ個性だと思って特に治療などはしていません!!

35週で2,200gとの事なので入院もそこまで長くはないはずなので赤ちゃん迎え入れる準備万端にして待ちましょう❣️

そして遅くなりましたが出産おめでとうございます✨

• 8月23日
  • みるきー

みるきー

なるほど!それで3人目の子は37週までもったんですね!
    点滴入院してみて、すごく辛かったんですけど、計画入院で今も頑張ってらっしゃるってことで本当に尊敬します🥹✨

え〜!1人目早産で2人目予定日超過なんてあるんですね😳
    ほんと何があるかわからない世界だ🤭

太鼓判素晴らしい😂✨
    早産の子はフォローアップ健診?っていうのがあるとは見ましたがそれのことでしょうか?🤔

身長が小さくて治療なんてこともあるんですね!これから成長して大きくなることもありますしね!個性と思うことすごくいいと思います😍

入院日数最短で〜と願ってるところです😌🙏
    まだ、本当にばたばたで水通しすらもしてないので
    主人と万全の状態にして迎えいれます😊✌️

ありがとうございます😭
    前向きになれるお話で
    今日、最後の直接の面会なんですが笑顔で会いにいけそうです!
    ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
こは

35週2280gで次女を出産してますが、産後は同じ様に黄疸で入院が長引きましたが、それ以外は問題なく5歳になった今も元気に成長していますよ😌

• みるきー

みるきー

同じような境遇で、5歳になった今もお元気でお過ごしということで私も嬉しいです😊!
    ちなみにお子さんどのくらいで退院できましたか??

• 8月24日
  • こは

こは

黄疸だけで、他の肺機能などは問題なかったので、私が退院してから3日程で退院でしたよ💡
    それ以降は黄疸出ていません!

• 8月24日
  • みるきー

みるきー

えーすごいです😂!
    体重の増加もよかったんですね✨
    私の子は、体重の増えがいまのところなく減っていくばかりで
    まだ2週間ほどは入院しそうです、、
    お答えいただき、ありがとうございました😊

• 8月24日

29週1202g女の子出産しました。

病気などあり。
娘は発育おくれあり、発達障害あります💦
ですが、娘なり成長しており、凄く可愛いです☺️

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!
    きっとお母様自身もたくさん不安あると思いますが、愛情をたくさんもらって病気などあっても成長されているということ
    文章からよく伝わってきます😌
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、病気などお分かりになったのはいつからでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

病気は産まれときからあり、発達障害は、一歳七ヶ月で分かりました💦

• 8月24日
  • みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    やはり発達に関しては
    2歳前後でわかってくるものなんですね。
    お答えしづらい質問かもしれないのに回答していただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日
サリィ

36週0日で2400gで産まれました。もうすぐ2歳です。
歩き始めたのは11ヶ月でした。言葉も覚えるのが早かったです。1歳半検診ではもうそんなに話せるんだねーと言われたくらいです。
でも、若干落ち着きがなく、多動傾向なのではないかなと思っています。

• みるきー

みるきー

ご回答いただいていたのに、返事が遅くなり申し訳ありません😭
    歩き始めも、言葉も早いほうだったんですね😊
    多動傾向ということですが、活発で元気いっぱいなお子様なのかなぁと想像できました👶🏻
    これからの成長も楽しみですね🥰
    お子様のお話聞かせていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

出産、おめでとうございます♡
息子が同じような状況だったので、コメントさせていただきます。
私も切迫早産で30週から突然入院することになり、35週0日に2,217グラムで出産しました👶
息子も出産後の検査等では大きな問題はなかったものの、呼吸が安定しなかったり、黄疸が出たりと10日間程NICU→GCUに入院していました。費用は医療費関係は無料で、オムツとミルク代が一日千円程かかったので、退院時に1万円ちょっと支払しました。
早く産んでしまった罪悪感がすごく、毎日のように泣いて精神崩壊寸前でした。今できるのは搾乳だけだと3時間おきに必死に搾乳していました…今思うとそこまで頑張らなくてもと思います😅
発達に関してはやはり少し遅れました。首が座るのも立つのも歩くのも平均より2〜3ヶ月程遅れましたが、産んだ大学病院で数ヶ月ごとにフォローアップ検診をしてもらえたので、発達に関しても常に相談出来たので安心でした。
その後、保育園に行きだし言葉の面等でも急成長し、3歳のフォローアップ検診でもう成長が同世代に追いついてきたので大丈夫と言ってもらえました。
最初の頃は発達の遅れがあるかもしれませんが、だんだんと追いついてくるはずなのであまり心配しすぎず、のんびり様子を見ながら育てていって大丈夫だと思います😌
母子同室でない寂しさ等もあると思いますが、今はゆっくり身体を休めてくださいね!

• みるきー

みるきー

ご回答いただいていたのに、返事が遅くなり申し訳ありません😭
    突然の入院も産まれた週数も体重も本当に似たような境遇でびっくりしました!!😳
    お子様は10日ほどで退院できたんですね!我が子も今2週間入院してますが、やっと体重も徐々に増えてきて来週あたり退院できればなぁと待ち遠しくソワソワしてます☺️
    やはり費用面は、そこまで自費かからなさそうですね。安心しました!
    私も今はだいぶ精神的にも落ち着いてきましたが、お腹で育ててあげれなかった罪悪感から自分を責めてばかりいました。
    同じく、今搾乳を頑張ってるところです!ですが、夜中の搾乳が細切れの睡眠のためか辛く4時間空いてしまうことも、、😭
    発達に関して、今は追いついてきたということで、前向きになれるお子様のお話を聞けて嬉しいです🤗
    そんなに今から心配することはなさそうですね。ゆっくり我が子の成長を見届けたいと思います🫶
    同じような境遇の方の貴重なお話聞けてよかったです!ありがとうございました☺️🙏

• 9月2日