※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。自分の選択に自信が持てなくなりました。

批判の質問ではないですが、、

たとえば子供が4人いるとします。
それで自分が専業主婦またはパート勤務
なのと
自分が正社員
だとしたらどっちがすごいなって思いますか?💦

旦那は正社員て、家庭は金持ちとかすごい余裕あるわけではないとします。

私は4人いて扶養内パートです。
正直、扶養内パートですら毎日くたくたです。
毎日仕事して帰宅して休む間もなく育児家事して、、、想像以上に大変だなと💦
もちろんみんな大変だから頑張ってるつもりですが。

それで知り合いも4人目今妊娠中で、うちと同じくらいの年齢の子がいます。

それで今その方は同じく今は扶養内勤務なのですが、
出産したら必ず正社員になるといってます。
私がすごいね!と言うと
「4人もいて正社員じゃないって、逆にすごい!お金余裕あるの😳?(笑)子供多い人で専業主婦やパートって珍しくない?そのほうが尊敬するんだけど〜」と言ってて。

なんでそんなパワフルな考えできるんだろと💦😭
もちろん子供多いとお金いるのはわかりますが、子供多いから正社員って私からしたらすごいです!

その相手も親らに頼ったりはできない環境だから大変なのにすこいなと。

もちろんいろんな考えあるの承知ですが
自分やっぱりキャパ狭いのかなぁとちょっとへこみました😂

みなさんどう思いますか?

コメント

ママ頑張ってます

子供の年齢によりますよね。
まだ小さいと正社員はキツイかなって思います

実際2人の子供で正社員の時はキツかったのでやめました😂

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

後は旦那の協力次第です!

• 8月23日
  • ママリ。

ママリ。

その方は、全員保育園児です😳

やはりそうですよね、、、
    そんな簡単に正社員できるの?って思って。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

仕事にもよりそうですよね!
私も正社員フルタイム兼業してましたが、責任ある仕事だったので仕事がすっごく大変でした😅もちろん残業もありますし、子育てよりよっぽどしんどかったです😱それで4人は、私なら物理的に不可能ですね💦

ですが正社員フルタイムでも、毎日定時上がり、仕事内容も難しくないとかなら仕事してる方が楽だろうし🤔パートでも気力体力使う仕事なら辛いし、自分的に楽な仕事だったり、パートさんは帰っていいよ〜😊みたいな雰囲気ならしんどくないだろうし。
あとは子供の性格にもよりますよね💦やんちゃが4人と、聞き分けが良い子が4人では全く違う気がします😂✨

というか4人育ててるだけで普通にすごいですよ!!😳どっちが上とかないと思います!もちろん専業もすごいです👏保育園に預けてる時間ずっと見てるので。

結論、ママはみんなえらい!!👏笑

• ママリ。

ママリ。

なるほど、、、
    私からしたら正社員なんて無理って考えで。

はい、みんなそれぞれ大変なんですかね🥲

• 8月23日

まだ保育園に通う子どもがいて正社員なら、週5で勤務時間も長いし、そこからごはん作ってお風呂入れて寝かせて明日の用意して………って思うと、すごいな!!と思います。

やっぱり、旦那さんがすごく協力的、理解がある、お互い信頼してるとか、実家の助けが得られるとか、会社側も理解ある、残業少ない、融通利くとかじゃないと……ですかね?

パートももちろん、お仕事されてからの家事育児で大変だと思います😣💦💦

専業主婦で子ども2人だけの私からしたら、どちらも尊敬です!!来年パート行けるのか、そもそも見つけられるのか、不安ばかりです………😨

• ママリ。

ママリ。

はいその方も全員保育園だし、
    旦那の協力度は詳しくはわかりませんが旦那も正社員だし親とか頼れないし、今でさえ子供ら風邪でよく自分休んでるようで💦

私も以前、専業主婦だったので気持ちわかります!

• 8月23日
ゆーりんち

自分が4人兄弟です!母は専業主婦で私が(末っ子)小6の時にパート始めました!
父が定年退職してから初めて扶養外してました!(時代が違いますが…)

自分が子供産んでからは4人育ててる事だけで凄いと思いました。
私は専業主婦で3人目妊娠中ですが、2人でもてんやわんやなので😭😭😭

お金余裕あるの?とかは普通にデリカシーないかなと思っちゃいました(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

はい、正直もやっとしました😅
    なんだかパートでヘトヘトなってる自分が情けないなと感じてしまって(笑)

• 8月23日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

パートで少しでも長くお子さんと過ごされてるららさん、頑張ってらっしゃると思います!凄いです!!

家庭によってそれぞれ事情があって当たり前なのに、それをエグる様な発言はちょっと下品ですよね😤😤

• 8月23日
御園彰子

ちょっと筋違いのコメントかもしれないですが…
収入が関係ないなら、お母さんが子どもが大好きで、一緒にいても全然苦にならないタイプで4人産んで専業主婦はすごいなって思います(笑)
私は子ども2人だけで専業主婦ですが、一緒にいるの苦痛なので😂
更に、金銭的に余裕があるわけでもないならやりくり上手なんだろうし、それもすごいです。

なんというか、正社員でも扶養内パートでも、働きながら家事をどれぐらいやるかとか、子どもがある程度言うこと聞いてくれたり手伝ってくれるかとか、旦那さんの家事育児協力がどれぐらいかとか…
そういう部分での奥さんの負担の度合い次第なんじゃないなかなって思います。

例えばですが、毎朝夫婦分の弁当作って、朝食もご飯炊いて味噌汁や卵焼きなど作ってる人と…
夫婦分の弁当は不要で朝食もパンとコーヒーだけ、子どももパンとヨーグルトやバナナだけ、ってやり方なら、パッと見たら圧倒的に前者の方が負担大きいですよね。
でも、きっちり作るのが負担にならない人もいるわけです。
その知り合いさんは、子ども4人産んだらバリバリの正社員をやりたいなら、それはそれでいいんじゃないんですかね?
キャパなんて人それぞれですよ。

世間からしたら、3歳差で子ども4人で下のお子さんは双子の1歳児のお母さんってだけで、めちゃくちゃすごいですよ!
毎日お疲れ様です✨

ちなみに私は専業主婦だけど夫の弁当作ってない、朝食も作ってない、キャパなんてゼロみたいな人間です(笑)
そろそろ扶養内でパートしたいですが、フルタイムは無理です😂
私がこんななので、普通の会社員ですが夫が頑張ってくれてます😅
夫から働いてほしいとは言われてないですが、私に正社員やフルタイムは無理だと思ってると思います(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうですね😭😭
    たぶんキャパの広い方なんだろなと思って、私はパートなのにそんな大変?みたいな感じだったからちょっとモヤっとしたというか。

私も以前専業主婦でしたが旦那の弁当も朝食も作ってないし、ほんとなにもしてなかったです😂
    うちもそうで、旦那に働くのお前には無理!といわれてましたが
    とりあえずなんとか扶養内で頑張ってます。😂
    正社員だなんて言ったら、絶対無理と笑われそうです。

• 8月23日