※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
妊娠・出産

妊娠報告の順番について悩んでいます。祖母の意見と自分の考え方が合わず、叔母にも早く伝えるべきか迷っています。

妊娠の報告の順番、私が間違っているのでしょうか?

先日妊娠が発覚し、現在9週で安定期までまだまだです。
まず、実家の祖母、父に伝えました。(母は離婚しており音信不通です)
ちょうど生まれる頃に元々予定されていた私の従兄弟の結婚式があり、参加がどうなるか微妙なこと、準備も始まる頃だろうから早めに伝えた方がいいだろうと思ったので従兄弟にもその旨連絡しました。(うちの上の子がリングガールをするなんて話も出ていたこともあります)

3人にはまだ安定期に入ってないから、他の人には安定期に入ってから私が連絡すると伝えていました。
しかし祖母から「従兄弟に伝えて叔母(従兄弟の親)に伝えないのは失礼。そもそも安定期に入ってないから言わないっていうのはお腹の子を侮辱している。親として子の誕生が楽しみ以外の感情(不安等)を持つな」と言われてしまい、私も「普通なら安定期に入るまで最低限の人にか言わないもんでしょ」と言い返してしまい、お互いの意見が平行線のまま電話を置きました。

昨日検診に行った時も私の前に受付されていた方が「切迫流産と言われて…」と伝えており、妊娠生活何があるかわかんないもんなぁと考えていた矢先でしたので祖母の話を聞く気にもならず、やっぱり私の意見は尊重されないんだなぁと悲しくなる一方でした。
もちもん子どもの誕生は楽しみにしています。が、生まれてくるまで楽しみだけの感情だけなんて無理、ましては流産の確率が高い妊娠初期なんてもっと無茶なことではないのでしょうか?

私の考え方が間違っているのでしょうか…
祖母の言う通り叔母にもすぐに伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

間違ってないと思いますよ😊
結局どこかで線引きしなければ、誰々にも誰々にも〜とキリがないですし、最悪の事態を考えるななんて脳天気なことも出来ないと思います😂
私は実母よりも妹が先だったし、義姉にはすぐ伝えたけど義両親やその他親戚なんて7ヶ月の報告です😂(色々めんどくさい家庭なので😂)

えだまめ

大変な思い、されてしまったのですね😢

私でも、言わないと思います…。

やはり妊娠はおめでたいことですが、残念な結果になった場合、その方達にしなくて良い思いもさせてしまいますし、

その気持ちの共有は、夫婦や 自分の両親までくらいで良いと思うからです。

結婚式というイベントやリングガールという お話が出ていたのであれば、
そこは その結婚式のイメージや打ち合わせにも影響するので、伝えます。

叔母さんへ伝えるか、ですが…
難しいですね…。
関係性にもよると思いますが、
私なら伝えないかもしれません…。
うん、きっと伝えない。

ただそれは、その従兄弟さんが 本当に言わないで話を止めていてくれそうなら!ですが🤣

もし、言っちゃいそうなら伝えるかもです笑

双子マタママ

何が正しいっていう正解はないのかもしれませんが、私はつわりがきつかったことなどもあり、初期に早々両親(夫婦両方の)に伝えました。
「安定期になるまで何が起こるかわからないからまだ安心はできないけどね」とも伝え定期的に連絡をとっていました。

親戚には自分から伝えることはなかったですが、父が結構おしゃべりなため気づいたら近所の人とかからも会った時に「おめでとう」と言われるほどでした。

結婚式などの事情、妊娠出産で何が起こるか判らない不安、安定期に入ってから伝えたい気持ち、全部共感できます!
おばあさまの「楽しみ以外の感情を持つな」という言葉は少しキツいなーと感じます。その点は共感できませんが、従姉妹さんの方から叔母さまに伝えてもらうと言うのもアリかもしれませんね。
失礼にあたるとか侮辱なんてことは絶対に無いと思います!
切迫流産、早産は安定期に入っても起こる人は起こりますし、
私は今回双子だったので安定期はないと宣言されていたのでなおさら報告するタイミングは特に考えませんでした。

逆に混乱させてしまうコメントになってしまっていたらすみません。

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます💓

妊娠がわかって嬉しい反面、初期の不安な気持ちよくわかります。
私は両親、義両親には安定期に入る直前に言いました。
母からはもし何かあったら支えれるのは家族だけなんだから、もっと早く教えてほしかったと言われましたが…😅

ママリさんの考えは間違ってないですし、報告しないからと言って侮辱になるとは思いません!
ただ、従兄弟さんに伝えているのであれば、従兄弟さんから叔母さんの耳に入っていてもおかしくないので、報告してもいいかなとも思います。
(直接聞いていない!で後から騒がれるのも嫌なので…)

さくたろう(27)

間違ってないと思います😊
ママさんも仰ってる通り妊娠初期は何があるか分からないので身近な人達だけで良いのかなと思います😊

安定期に入った頃、叔母さんに報告したときに「 妊娠初期に報告しようかなとは思っていたんですが、何があるか分からず心配をかけたくなくて安定期に入ってからの報告になりました。すみません🙏🏻」程度に言っても良いのかなと思いました!

はな🌸

不安を煽るような内容でしたらごめんなさい。

わたしは第一子を出産直後に亡くしました。

2人目を妊娠した時には生まれる日まで旦那と互いの両親以外には言いませんでした。誰にも会わずお腹を隠すように過ごしました。本当に誰にも言いたくなかったのです。

現在3人目を妊娠中。
安定期に入る前から、誰かに尋ねられた時には正直に妊娠していることを伝えています。

「言っても構わない」と今回はじぶんがそう思えたからです。

この時期まで来たら安心、この時期には誰にも言ってはいけない、そんな決まりはありません。

じぶんが言いたいか、言いたくないか、で判断すれば良いと思います。

「安定期に入るまで言いたくない」と思うのであれば、それがあなたにとっての正解です。間違っていませんよ。

ママリ

私、順番すごいことになってました笑

①結婚式前の友人と一緒に行く予定だった友人たち(結婚式3回分)
出欠で悩んでいることと食事のことなどで連絡しました😊

②職場の上司
つわりが辛く、在宅ワークをお願いしたくてお話しました💻

③義両親、義姉妹、義祖母
現住所が夫の実家の方が近いため、夫から連絡してもらいました。

④両親
どうしても直接言いたくて4ヶ月をすぎてお盆のタイミングで言いました。特に両親は私を高齢で出産しており、流産も経験しています。安定期前に喜ばせて期待させてしまって何かあっても…という気持ちが大きく、夫にも話して遅くしました。


はじめてのママリさん間違ってないと思います☺️💕お腹の子を侮辱なんて思いませんよ、一番お腹の子を心配してるのはご自身だと思います。ただ、他の人づてに叔母様の耳に入ってしまう可能性があるので、そういう意味ではご連絡しててもいいかもしれません‪💡‬

どうか考えすぎてお疲れ出しませんようご自愛ください🍀

deleted user

全然間違ってないです!赤ちゃんを侮辱だなんてよく言えますね。あなたは可愛い孫に対してそんな暴言吐いて、それこそ侮辱です!!
叔母にはまだ伝えなくて本人たちに伝わっていれば充分です!結局、叔母に言ったところで準備するのは本人たちなので😅
安定期に入る頃やそれまでに伝えないといけないタイミングがあれば。例えば、リングガールの話しが出たとか。
今言う必要は全然ないし、赤ちゃん育って欲しい気持ちがしっかりあってもどこかで不安になるのは仕方ないですし、もしものことを考えておくのも必要なことですよね。

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよー!
そもそも報告するタイミングなんてママリさんが決めることですし!😤
私は実家には10週とかで会うタイミングがあったので伝えたのと、義実家には安定期入ってこの前伝えたばかりです。