※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン5千万円の場合、年収どれくらいあればそこまでキチキチじゃな…

住宅ローン5千万円の場合、年収どれくらいあればそこまでキチキチじゃない生活できますかね?

実際そのくらいの方おられますか?

年齢や子供の人数にもよると思いますが、ざっくりご意見聞かせてください😆

コメント

もう未知の金額ですが(笑)
年収上がると税金も上がるし、一馬力2000万くらいあれば普通の生活できそうです。

でも2000入れば2000使う生活してたら当然維持できなくなると思うし…。
東京とかだと5000は安いですし。
難しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力2千万あればもうちょいいけるのかと思ってました💦
    まぁ確かにお金あると税金も高ければ生活水準上がって出ていくものも多いですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

世帯年収の五倍以内が基本なので一千万円あれば大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍って聞きますよね!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ポポラス

4820万借りてます。西日本です。

一人っ子
夫800万
私300万
割と余裕あるかな?って感じです。私がいまは医療資格職パートなので、子どもの学費とかやばくなったら正社になろうと思ってます。
年収があと200万は上げられるかな?って感じです。

夫ユニクロ大好き(だが長く着るのであまり買わない)
車必須地域ですが、70万の激安中古乗ってます😂(帰省で500km走らせたりもしますが普通に乗れる)

30前半ですが、旅行や食費、デパコスなどはあまり我慢せず使ってます。娘には英語(DWE)とバレエ習わせられてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際それくらいでローン組まれてる方のご意見、とても参考になります!

奥様の収入で調整できれば心強いですよね✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1馬力なら年収の5倍
共働きなら世帯年収の3倍
だと余裕ある返済が可能と言われているので、
1馬力なら最低1000万と言いたいところですが累進課税で税率が上がるので1馬力なら年収1200万以上は欲しいですね😊
世帯年収なら1700万以上で比率にもよりますが累進課税で税率が高くなると思うので、世帯年収だと2000万あったら繰上げ返済とかも余裕で可能な気がします😅
年収が高いと生活水準も高くなるし、小さい頃から教育にお金をかける方が多いので余裕があるに越したことはないかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに収入に比例して生活水準は上がりますよね🥲

例えば23区だと5千万下る家の方が少ないと思うんですが、年収2千万って多数派ではないですよね🤔
    皆さん多少どこか無理して頑張ってる感じなんですかね😅💦

ありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内に住もうと思うのならそれなりに収入があるとか、ご実家からの援助がすごいとか、相当無理しないと買えないとは思います😅
    ただ車も所有しなければ、頑張れる場合もありますし😅
    お子さんの教育費も家から通える範囲での選択肢もたくさんあるし一人暮らしする可能性が低いなら単純に大学費用や塾ぐらいで済む可能性もありますし😅
    どこに重きを置くかですけどね😅
    あくまでもカツカツの生活ではなく余裕がある生活をするならの場合での年収を回答しました😊
    うちは夫のみで900万(私は専業主婦)で転勤族で大阪在住ですが、5000万なんて怖くて組めないです。
    4,000万でも怖いです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔
    23区外でも、東京に通勤便利なところ(埼玉、千葉、神奈川の東京より)ってほとんど5千万はするので、単純に皆さんどうしてるのか疑問でした😅💦

やっぱり最低1千万以上って感じですかね!
    ありがとうございます!

• 8月23日

一馬力で1200万、お子さんにお金がかかるようになってきたら奥様が働いて世帯年収1400-1600万にできる余力があれば余裕だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月23日

年収900〜1000万ですが5000万はとてもじゃないけど買えないです😅車が必須なので…
でもご近所さんは4500万くらいするであろう大手で建ててるのできっとやりくりによるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1千万未満だとちょっとしんどそうですよね。
    車もかかりますしね💦

どこに重点を置くかですね!
    ありがとうございます😊

• 8月23日