※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が嫌がらせのような態度を示し、特に夫がいる時に言動が変わることに悩んでいます。ストレスや妊娠中の影響か、同性だから母親を拒否しているのか不安です。

3歳半の娘に対して本気で腹がたちます。
女の子はませてるとか、女同士のバチバチがとか良く聞いていましたが、最近娘が私に対して嫌がらせの様な事を言う様になりました。
それは旦那が居る時に限ってです。
専業主婦なので、お風呂やハミガキの仕上げ磨き等は全て私がやっているのですが、ハミガキしようか!と声をかけると、「かかはイヤ!ととがいい!かかはあっち行って!」等言い始めます。
旦那が休みの日は「とととお風呂入る、ととがいい!かかはイヤ!」と。
お風呂は入ってくれるとかなり助かりますが…
寝る前になっても突然、「かかは1人でここ(リビング)で寝んねして!かかはイヤ!いなくなってもいい!」等と言われます。
今は幼稚園が夏休みで日中は私と二人きりなのでストレスがたまっているのか、現在私が二人目妊娠中で9ヶ月なので、最近良く赤ちゃんの買い物の話しや入院中の話を旦那とするのでそれが面白くないのか分かりませんが、こう言った娘の言動はこの年頃の女の子には良くある事なのでしょうか?
イヤとかあっち行ってとか、居なくなってもいい等言われると悲しくなると言うよりは、本気で腹が立ってしまいます。
いくら我が子でも、3歳児でも流せなくて、腹が立って立ってコイツ~‼️と思ってしまいます。
私と二人きりの時は一切言いません。
むしろくっつき虫状態でトイレにまで着いてきます。
愛情が足りてないのかなと考えたりもしています。
旦那も帰宅時間がバラバラの為、帰宅してもそこまで娘との時間を大切にしてるって訳でもない、一緒に遊んであげてる時間もほぼ無いです。
なのに、お父さんお父さん…
当然娘の事は可愛いのですが、娘がそこまで私に言うって事は何かしら理由があるんですかね?
やっぱり同性だから母親なんてどうでもいいんですかね?
おかしな話ですが、もう本当に腹が立ってしまって、辛くてどうしようもないので相談させて頂きました😢

コメント

ぴよこ

もちろん年齢的なこともあると思います。そしてやはり妊娠はかなり大きなストレスだと思います💦
全く訳わかってない赤ちゃんでもないし、快く赤ちゃんを迎えられる年齢でもない、やはり2〜4歳くらいはママが妊娠してる、てかなり不安定になりやすいと思います💦
うちはイヤイヤ期がひどい時に息子がそんな感じでした😅
私は息子と少しでも離れる時間が欲しかったので「おっけー!ばいばーい!」て感じでイライラもしないくらいメンタルやられてました🤣

2児のママになる25歳

3歳10ヶ月の息子がいて
現在第二子妊娠中ですが
そんな感じです😹😹
旦那に言うこともあれば
私に言うこともあって
すごい意地悪~😒って
言ったり
意地悪言ったら悲しいよ~と
言われてない側がフォローしたりって感じです😹
話せるようになってそんな
意地悪まで言えるようになって成長したな(笑)と
思ってますが まあ余裕が
無い時とか何度も繰り返し
言われるとさすがにイライラ
してきたりしますよね😹
まあ妊娠中で 恐らく私の息子もパレットさんの娘さんも
構ってほしかったり
寂しさを伝えたいけどまだ
言葉の伝え方、意思の伝え方がまだ得意ではなくて
このような意地悪を
言ってきたりするのかなとは
思います🥲

Riri♡

うちはまだ娘1人しかいませんが、同じ状態です!!うちも2人のときはべったりだし結構おりこうさんですが、他の誰かがいると(旦那やばーばなど)、ママあっちいって!など色々言われます😂お風呂も、入ろうかー!と言うと、パパと入る!とキレられることもよくあります😅ですが実際私と離れると、ママに会いたいと泣くみたいなので結局はママが1番なんだと思います🥹

はじめてのママリ🔰

ママを試してるんですね😭✨
赤ちゃんがいる事、
既にママを取られた気持ちになってるとか
不安から出てくる言動かと…

〇〇ちゃんが1番だよ〜特別だよ〜って伝えてあげてほしいです😢💕

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが来る不安からお母さんを試しているのかなと思いました。
「かか、私はママが一番好きだけど、かかは私がこんなこと言っても私の事好き?」って感じですかね。
お父さんはたまにしか会えないから嫌われたら嫌なんでしょうね。

腹立つのもわかります。
私もやや棒読みですが、
世界で一番だいすき、これからもずっっといちばんすきよー!!とはなして落ち着きました。

あずきママ

たぶんママの気を引きたくての言動だと思います。
赤ちゃんが生まれることを理解できる年齢なので、寂しいんじゃないでしょうか。

息子も娘が産まれてから、何かで叱ると、ママと一緒に暮らさない、僕ポイして、と私が悲しくなることをわざと言います。
それで私の気を引きたいのがわかるので、ハグして、やだ。ママは○○大好きだからって言ってます。