※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

生後間もない子に完ミは可哀想ですか?母乳が足りず、ミルクでよく寝る。完ミを検討中。義母や旦那と相談。母乳続けるか悩み中。

生後間もないのに、完ミって可哀想ですか😢?

今日、退院してきました。
入院中は、母乳➕ミルク40で過ごしてきました。
息子は3時間すぎて授乳の時間になっても
ウトウトしてて起きてくれず……
おっぱいを吸わないので
搾乳したあとにミルクをあげたりしてました。

今回、何度か搾乳したのですが、
左はほぼ出てないし
右も本当に少ない量しか出てませんでした。

胸はパンパンに張ってて
めちゃくちゃ痛いんですが、
これは血液のなんちゃらで浮腫んでて
数日でおさまるようなものらしいです💦

実際、母乳だけじゃ泣きますが、
ミルク飲ませたらぐっすり寝ます。

今日退院してきて、
産院では3時間おきに起こされ
母乳とミルクにしてきたけど、
もう完ミにしようかと思っています😢💦

帰宅してミルクだけにしてみたら
3時間後まで起きずにぐっすり寝てました。
その後もミルクだけ飲ませたら今もよく寝ています。
やはり、私の母乳だけじゃ足りなかったんだろうなと
思いました😭
ミルクにしたら飲んだ量も分かるし
補給もしっかり出来るので、
完ミにしようかな……

でもさっき義母から電話かかってきて
母乳で育てるの?って聞かれたので
完ミにしようか悩んでますって話したら
ミルクなんて可哀想よ!私なんか母乳出すぎて
大変だった〜みたいな話されました🤦‍♀️
そうなんですね〜🙂🙂って連呼したんですけど、
生後間もない子に完ミって可哀想ですか😢?
もう少し母乳
続けたがいいですかね…

ちなみに旦那にも相談したんですが、
完ミって悪いことじゃないと思うし
上の子が途中から完ミにしたけど
めちゃくちゃ元気に育ってんじゃん!
ミルクだったら俺も作ってあげれるし
おかんの言うことなんかシカトしとき〜
って言われました😂

母乳出なくてすみません😭
完ミでもいいですか😭

コメント

deleted user

私は母が初乳すら出ず、本当に完ミで育ちましたが、健康体でなんの問題もなく育ってます👍🏻
全然いいと思いますよ❣️

  • Ri🫧

    Ri🫧

    完ミでも元気に育ちますよね😭💗
    完ミにして育児頑張ります!

    • 8月23日
ママリ

可哀想じゃないですよ!!
母乳出ないのなら仕方ないです!
母乳出るけど完ミする人だっていますよ😌

母乳出なくて悩んでる人に自分は出すぎて大変だったとかミルクは可哀想とかよく言えますよね😭

旦那さん優しくて良かったですね😋👏

  • Ri🫧

    Ri🫧

    旦那が味方なのが本当に
    ありがたいです😭🙏
    完ミで育てようと思います☺️

    • 8月23日
mari

え?まったくかわいそうじゃないです😳
ママがしたいようにして大丈夫ですよ☺️💕
総合的に栄養がとれていいと思います🙆‍♀️

私含め、完ミで育った子が母乳飲みたかった!😡って言ってるの聞いたことないです💛笑

  • Ri🫧

    Ri🫧

    たしかに😳!!!
    言われてみたらそうですね🤣
    完ミで頑張ります🍼🤟

    • 8月23日
deleted user

うちは生後2週間くらいで完ミにしましたが、めちゃくちゃ健康に成長してますよ😊
2週間健診で話した際も、小児科医に「初乳は飲んでるし良いですよ!」と言われました。
ミルクだといろいろ楽なので、もし2人目が生まれたら、また初乳だけ飲ませて早々に完ミに切り替えるつもりです。笑

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ほんとですか🥺
    実は母乳外来の予約まで取らされてて
    もう完ミにしたから
    行かなくてもいいかな…と思いつつ🥲
    ミルクだとぱぱにも任せれるので
    いいですよね😍

    • 8月23日
mama

生後1週間で4日間全く母乳あげれず(入院してしまったため)、退院後はまったくおっぱいでなくて、おっぱいたりないからミルクを足すという行為が何よりもめんどくさくて生後2週間ぐらいから完ミです!

上の子は完母ですが完ミの方がらく!だしお出かけも、預けるのもなーーにも気にせずできていい事しかありません!

そんな何十年前のミルクはだめみたいな話されても困りますねー
今は栄養たっぷりですよー大丈夫です!!

旦那さん味方で良かったですね☺️

もし自分自身が辞めるの早いのが気になるのであればほんの少し咥えさせるとかでもいいと思います!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    旦那が味方でよかったです😭💦

    荷物は増えちゃいますが、
    完ミにしていると色々と
    できることも増えますよね☺️
    私も上の子がいるので、
    上の子がミルクをあげてくれたりしたので
    助かりました😂笑

    • 8月23日
いかにんじん

全く!!
なにが可哀想なのか分からん!(笑)
完ミで育った娘は上の子より丈夫に育ってますよ!!!(笑)

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ほんとですか😭😭
    完ミで頑張っていこうと思います😤!

    • 8月23日
KM

完ミ全然可哀想じゃないです!
母乳が出ないなら仕方ないことです!私は母乳出る方だったんですけど母乳あげるのがしんどくて結構早いうちに完ミに切り替えました!そしたらだいぶ気持ちが楽になりましたよ😌

協力的な旦那さんもいることだし義母さんの言ってること聞き流してpiiiさんのしたいようにしたらいいと思います!

完ミはデメリットもあるけどメリットのが大きいので全然アリです😆

  • Ri🫧

    Ri🫧

    母乳……しんどいですよね😭💦
    痛いし……(笑)

    完ミも完ミで大変ですが、
    頑張っていこうと思います😤

    • 8月23日
ママリ

先日2人目を産み初乳だけあげて、3日目からミルクのみです!
私も1人目の時にミルクにしたら義母に「おっぱい出ないの?」と言われましたが、出ない!と言いきりました。
実際育ててるのはママだし、ミルクでも健康に育つので問題ないです^_^
旦那さんとってもいい事言ってくれましたね!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    お誕生日近そうですね💗

    旦那が味方してくれるのが
    とても助かります😭💦
    私も完ミで大切に育てていこうと思います!

    • 8月23日
ママりん

何が可哀想かんか1から100まで納得いくまで全部説明しろや!って感じです😑😑😑
よく寝るし、飲んだ量わかるし、なんと言っても預けやすい!!!笑
メリットしかない!!🤣
うちも下の子が母乳だと、おっぱいくわえたまま即寝で、ほとんど飲んでおらず、すぐにお腹すいて起こされまくってたので、1ヶ月足らずで完ミに変えましたよ!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    完ミならではのいい事も
    たくさんありますよね😭👏👏
    うちの子もくわえたまま爆睡するのに
    すぐお腹空いた〜って泣いてました😭笑
    しっかり飲めーい!って思いましたが(笑)
    完ミで頑張っていこうと思います☺️

    • 8月23日