※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建契約前にファイナンシャルプランナーにローンのことなど一斉相談し…

戸建契約前にファイナンシャルプランナーにローンのことなど一斉相談しなかった方いらっしゃいますか?
すっかり忘れておりまして、今日手付金20万円ほど支払ったのですが、プロにお金の相談してから本当に返せるのか見直してから契約した方がよかったですよね😇
今週の日曜日に本契約です。。
土曜日は主人が仕事のため難しいかです😇
どうしましょう。笑
どなたかアドバイスをお願いします😭
日曜日に相談を入れて、契約日を少しずらした方がいいのかな😫

コメント

あんどれ

相談しなかったですが、どのくらいの返済額なら大丈夫なのかは自分たちで調べましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    収入と支出を見て返済できるかを考えた感じですか??

• 8月22日
  • あんどれ

あんどれ

そうです😊
    あとは、今後子供が大きくなるにつれて増える生活費や学費なども計算して返済できるか?をExcel使ってシュミレーションしたりもしました。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

すごいですね😭👏🏻
    やはりそこまでやらないとざっくりじゃ不安ですもんね😭

• 8月22日
  • あんどれ

あんどれ

私より主人が心配になったみたいで、ネットで調べてツール使ってシュミレーションしてくれました😅

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです🥹
    うちは、いけるやろ!て感じです😇
    家計の管理もしてないくせに、です。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

融資担当してました。
ママリはFPに相談してる方が多くいらっしゃるイメージがありますが、相談せずに住宅購入してローン組んでる人もいっぱいいますよ🎀

ただ、ローン契約にあたって毎月返済額がいくらになるのか把握して、現状返済しても貯金が可能かくらいは自分でみておいても良いと思います🙆

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    どうしてもママリ参考なので、みんな必ずするものかと思いました。

だいたいはわかりますが、光熱費も変わるだろうし、私も働く予定ですが復帰とかではないので給料もわからずで、、

• 8月22日
yurari

ファイナンシャルプランナーも所詮他人なのであまりあてにならないですよ💦私も一度買い替えのためオンラインで相談しましたが、旦那だけの給与でも余裕で返せるみたいなこと言われました。とてもそうは思えませんでした。ちなみに今の家はどこにも相談せず契約し、お互い年収が上がったので今は返済に余裕があります。
ママリで同じくらいの世帯年収や借入金額の方の意見を聞けたほうが参考になるかなと思います。ちなみに世帯年収と借入金額はおいくらくらいですか?

• ママリ

ママリ

そうなのですね😫
    特にHMのファイナンシャルプランナーはあてにならないとかはママリで見ましたが😅

年収が旦那のみで600万ほど、借入金額は3,400万円、公務員です。
    来年から私もパートに出る予定ですがまだ決まっていません。
    審査は通ったのですが、ローン45年、ボーナス20万円入れるので月々は3万8000円ほどです。
    繰上げ返済だったり、退職金で返す予定らしいのですが、
    公務員の退職金どんどん減っているので不安です😰
    それに退職まで元気に働けるのか,,

• 8月22日
ぴよこ

うちは相談しませんでした〜😊
銀行で返済不能な額は貸してくれないと思って(笑)
自分でも一応年収に対する相場や月々の返済の目安などを事前に調べて(ネットで)大丈夫だと思ってローン組みました😊

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにですね🥹
    でもこんなこと言ったら批判浴びるかもですが、うちが公務員なので、おそらく審査は通りやすく。笑
    月々の給料いいわけではないので毎月カツカツなのですが、審査だけは通ってしまったみたいなものです😨

• 8月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちも夫婦で公務員なので、審査は余裕でしたよ!笑
    でも私も定年まで働くのが前提のローン組みました!
    地域的に旦那1人の収入で戸建なんて厳しくて😅
    公務員だからこそ月々の収入やボーナスにほぼ変動なく見通しも立てられるので、自分で予想立てやすいですよ😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

公務員の方でよかったです!笑
    なんか周りから公務員だから給料いいでしょ?と言われますが月々ほんとに少なく😰
    来年から働きます😅
    ボーナスありきの返済なので、、
    あと1週間、もう一度自分たちで見直してみます☺️

• 8月22日
まめ大福

これからローンが始まりますが、相談してないです💦
私的には当たり前に相談する機会があると思い込んでましたが、そんな機会がなく‥淡々と進んでしまいました😅
まぁ夫婦ではとことん話し合ったのでいいかなという感じです

• ママリ

ママリ

わかります😂
    友達はハウスメーカーのファイナンシャルプランナーに通されたと言ってたのですが、、
    しかも契約日ギリギリまで二社と悩んでそればかり頭にあってすっかり抜けていました😇

私も、あと1週間もういちど夫婦で話し合うことにします!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今まさにハウスメーカーからの紹介でFPにライフプラン見てもらっています。夫のみ600万代前半、今後扶養内パート予定、こどももう一人産む予定という設定で作ってもらいました。住宅ローン5000万まで大丈夫、4500万までなら余裕という結果がでましたがとてもそうは思えません😅
自分達でのMAX予算が4000万かなと思っていて他のハウスメーカーでも目安とか聞いていますが、どこでも4000万は余裕ですって言われます。でもいくらそう言われても結局最後は自分達が1番よく分かっていると思うので無謀な額でない限り相談しなくても全く問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

相談してもそのように言われるだけかもしれないってことですね😂
    うちも同じくらいなので、同じことを言われそうですね😅
    夫婦間でじっくり話し合おうと思います☺️

• 8月23日