※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、哺乳量も少ないです。無理に食べさせているが、体重が減少。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

●離乳食あまり食べない、哺乳量少ない。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
生まれた時から、哺乳量が少なく体重も現在7.7キロくらいしか
ありません。

いま離乳食は3回食で、6回授乳しています。
離乳食の後はほとんど飲まず咥えているだけの感じです。

離乳食は
朝125g
昼95g
夜125g
作ってあげてます。

半分くらいで、ぐずって口を開けなくなるので
テレビを見せたりYouTubeを見せたり膝の上に乗せたりして
無理やり食べさせて完食させています。

一度娘の意欲に、合わせて離乳食を嫌がると
無理にあげず母乳を飲ませて1週間過ごしたら体重が減りました。
そこから無理にでも暴れ出すまでぐずってもあげているのですが、『こんなんでいいんかな?』とか
本とかで無理にあげると食べることが嫌いになる。
離乳食は楽しくあげましょう。って書いてあって
でもそんなことしたら体重減るしな、、、って思ってます。

同じ方いらっしゃったらこうやって乗り越えたよ!
等教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りあ

うち男の子ですが、上の子は10ヶ月のとき7.6kgでしたよ💡
9ヶ月頃から離乳食の食べが悪くなり、
ミルク飲んで満足することが多くなりました💦
小児科で相談すると、少しずつでも成長してたら大丈夫、
とのことだったので、暫くは食べたいだけ食べて
あとはミルクあげる毎日でした。
1歳過ぎまで続き、ようやく食事量が増え、
ミルク→フォロミも1歳2ヶ月で卒業できました🌸
栄養面が気になるようなら、おやつにさつまいもとか
おむすびあげてみてはどうでしょうか💡
ちなみにうちは5ヶ月まで完母、その後は完ミです。

• みゆきち

みゆきち

哺乳瓶拒否で完母なんですけど、
    離乳食なしに母乳飲ませても80しか飲めないので。。。
    母乳だけでも飲んでくれたらいいんですけどダメなんです😂😂
    おやつにお焼きをあげています!!
    ミルクのが太るのでミルク飲んで欲しいです🥲🥲

• 8月22日
  • りあ

りあ

哺乳瓶拒否だとミルク難しいですね💦
    下の子も哺乳瓶嫌いで、飲めるようになるまで1ヶ月半、
    毎日毎食時哺乳瓶咥えさせてました💦
    上の子は少食でミルクも朝昼晩の3回180mlずつ、
    おやつなし、お腹すいて泣いたりぐずったりもなく...。
    下の方も仰ってるように、低燃費の子はほんと食べないので
    低血糖とかにならないようにだけ気を付けてあげると
    よいかと思います◎
    そのうち食べてくれる日が来ますよ(*^^*)

• 8月22日
  • みゆきち

みゆきち

そうだったんですね!
    180✖️3も飲んでるんですね!!
    娘は回数は多いんですけど、総量300から350くらいしか飲んでないです😅😅
    それで離乳食ほとんど食べないとかになるとそりゃ体重減りますよね🥲🥲
    ありがとうございます😙

• 8月22日
RRmama

成長曲線内なので体重減ってもへいきです!

無理やり食べさせなくていいと思います😊

動くようになれば嫌でも食べるようになりますし、食べない子はこんな量で大丈夫?ってぐらい低燃費なんですよね!

元気であれば問題ないです!ご飯の時間が苦痛にならないようにしてあげてください!

• みゆきち

みゆきち

結構下を張っているので、このまま彼女のペースで食べさせていると
    ずっと、減っていってしまいそうで。。。

そうなんですね。
    食べなくてもミルクとかで補えたらいいんですけど、飲まないんです🥲🥲

• 8月22日
  • RRmama

RRmama

自分に置き換えて見てください。食べたくないのに無理やり口に入れられて食べろ食べろと言われたら嫌な気持ちがしませんか?

あかちゃんも一人の人間なので無理やり食べさせることはしなくても、体重減っていても元気であればちゃんと身体にあってる量も母乳飲めてるんですよ😊

無理にあげなくて大丈夫です!

• 8月22日
  • みゆきち

みゆきち

そうですよね。
    頭の中では分かってるですけど、
    母乳の量も300から350ミリしか飲まないので、離乳食50g✖️3回食だと流石にまずいだろって思ってて完食させてました。
    体重ももともとあればいいんですけど、ないので小児科の先生には
    このままじゃまずい。食べさせてと言われてて無理に上げてました。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした😢
10ヶ月の時は7.2キロでした😢
ずーっと成長曲線の下の線を辿っていて、成長曲線に入ったり出たりを繰り返していました😭
なので、みゆきちさんの娘さんは成長曲線内にいますし、緩やかでも右肩上がりに増えているので心配いらないと思います☺️✨
うちの子は男の子なのに、離乳食も100g前後で、ミルクは4〜5回、500mlに達しない日もあったりして、発狂しそうになりました😂笑
2歳を過ぎた今もまだ9キロ台で小柄ですが、よく動いてよく喋って、本当に元気です😆✨
私も、少しでも食べさせるためにテレビやyoutube観させてました🍴
体重が少ないので、行儀よりも食べさせる方が優先です!
それは今も変わらずで、本人が、ここで食べたい!と言ったところにご飯を用意して本人のペースで食べさせてます👶
標準体重のお子さんを育てている方からしたら、行儀が悪いって思われそうですが、そんなこと構ってられません💦
ママさんと娘さんのペースで大丈夫です😊✨

• みゆきち

みゆきち

そうだったんですね。
    大変でしたよね😂😂
    いま、無理に食べさせているので増えているのですが彼女のペースで食べさせていると減ります🥲🥲
    離乳食も彼女のペースに合わせると50✖️3の150グラムで
    母乳は350mlくらいです。
    流石にこれだとやばいですよね😅
    同じくお行儀よりも食べさせること優先ですよね😉

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小柄な子ですから、1回50gでもそんなもんだと思いますよ!
    うちも、3回で合計100g、ミルク500mlで合わせて600という感じだったので、市の栄養指導に何度も参加しましたが、食べる量が増えればミルクは減るし、食べる量が増えなければミルクはそのままで、合計して600前後しか入らない胃なのよと言われました🙌
    今も朝ごはんは食べず、昼夜は1回100g程度しか食べてないです💦
    今は夏バテみたいで、この間ご飯測ってみたら40gしか食べてませんでした😂笑
    1回で125gも離乳食食べた上に授乳回数も6回ならめちゃくちゃ頑張ってますよ👶✨
    うちの子の成長曲線と比べてみてください🤣笑

• 8月23日
  • みゆきち

みゆきち

成長曲線まで載っけていただきありがとうございます😳😳
    市の方とか、小児科の先生に産まれも普通の大きさ(2850グラムくらい)なので、曲線の真ん中を通るのがベスト。もう少し食べさせてとか言われてて焦っちゃいます🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれが小さくても、生後半年までに成長曲線の真ん中に追いつくと言われてました💦
    なのでたくさんミルク飲ませて!と…
    うちは完ミなのにミルク飲んでくれず😭
    そしたら、大丈夫!離乳食始まったら成長曲線の真ん中に追いつくから!たくさん食べさせて!と言われるも、全く食べず…
    1歳までに成長曲線の真ん中に追いつくから!
    追いつかず…
    1歳半までには成長曲線の真ん中に追いつくから!
    追いつかず…
    2歳現在はまた成長曲線から外れてます😂笑
    どうも、小さく産まれた子は、「キャッチアップ」という期間があって、半年〜1歳までに急激に体重が増えて体重が追いつくらしいんです。
    それなのに追いつかないから、飲ませて!食べさせて!と言われ…
    飲まないのに、食べないのに😭
    予約制の総合病院の小児科で、毎月体重チェックされてノイローゼになりそうでした😭
    そんな私から見たら、主さんのお子さんの成長曲線は、充分ど真ん中通ってると思います🙌
    自信を持って子育てしてください☺️✨

• 8月24日
りーまま

今身長はどれくらいなんでしょうか?

• みゆきち

みゆきち

4ヶ月検診後から測ってないのですが、同じく月齢の赤ちゃんと比べると身長は大きいと思います!
    体重ないのに、大きく見えます。

• 8月24日
おブス😁

うちの長男も、10ヶ月の時には7.2とか7.3キロとかしかなかったです💦
哺乳瓶拒否でミルクも飲まない、母乳も、出てるのか?だったし、離乳食も食べが悪く😱
健診の時に相談したけど、体重が減り続けなければ大丈夫と言われたので、あまり無理せず食べさせてました😅
めちゃくちゃ嫌がったらやめてましたが、しつけとか無視で、歩き回ったりしながら食べさせたりもしてました💦
その時は、しつけも大事だけど、それより体重が!ってなってたので😭😭

• みゆきち

みゆきち

そうなんですね!!
    やっぱりそうですよね。。。
    私の家ではテレビ見せたり、YouTube見せたりして食べさせてます🥹🥹

• 8月24日
かもあ

うちの子からしたら、食べてますよ。うちの長女、10ヶ月からほとんどご飯食べていません 笑というか、食べなさすぎて作るのやめました。体重の曲線はギリギリか、下くらいでした。体重10キロすぎたのも3歳半でやっとです。健診でも体重増加不良で引っかかっていました。私も心配で、相談行ったり、食事工夫したりしましたが、全く変わらず。子どもはどんなに頑張っても食べないものは食べない。元気ならオッケーと、考え方をかえ、10ヶ月から離乳食作るの辞めました。
もう食べないのも個性です。3歳くらいになったら、自分が食べたいものを言ってきますよ😀親として気になるのは充分理解できますが、子どもは親の思う通りには行きません。元気なら、娘さんのペースで大丈夫です😀

• みゆきち

みゆきち

食べないのも個性ですよね😉
    私もそう思います。
    体重増加不良、って言われると焦っちゃいます🥲
    産まれが小さいわけではないので、余計市の担当の方に言われたりで、、、(´・ ・`)

• 8月24日