※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
その他の疑問

10月に実兄の結婚式があるのですが、子どももいるので洋装にしようと思…

10月に実兄の結婚式があるのですが、
子どももいるので洋装にしようと思っています。
相手側の妹さん(同い年。20代)は和装らしいのですが、
兄に洋装にしようと思うと伝えて許可とってあるので
非常識とかではないですよね…?

また色などはネイビーとかの方がいいんでしょうか?

結婚式参加すること自体が初めてで全く検討がつきません😭
子どもにもどの程度のドレスを着させていいものなのでしょうか…

またご祝儀などもどのくらい包むものですか?
夫婦と子ども1人で7万くらいを考えていました…

コメント

ままり

義妹の結婚式参列したときは、わたしはネイビーのドレスにしましたよ!
その相手側の妹さんは独身ですか?
独身なら振袖が着れますし、和装になるのかなーと思いました😊

娘にはTheドレスではなく、 ドレスに見えるかな?って感じの着させました!

夫婦、娘(当時1歳半)参列で13万包みました😄
親族になるので、最初は10万包んだんですが、少ないかなーと思いプラス3万追加しました。
結局義母から聞いた話、我が家が1番多く包んでたみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

親族なので、ネイビーや黒っぽい落ち着いた色味の洋装がいいと思いますよ😊💗
露出も控えめなものを選んだ方がいいと思います!

お子さんのドレスは、新婦さんのカラードレスと被らないように色の確認をしてから、購入するといいと思います!

私は妹、義理の弟の結婚式で祝儀は10万出しました\( ¨̮ )/

子供のご飯も用意してもらったので、別でお祝いの品も渡しました!

ママリ

私の結婚式で姉はドレス、主人のお姉さんは既婚で子供いましたが、小学生とかなので着物でした!
全然非常識じゃないと思いますよ!親でもないですし🤔
子供小さくて着物なんてしんどすぎます💦

色は新婦のカラードレスと被らない方がいいと言われてます。
でもそんなに気にしないでもいーと思います!
ネイビーなら間違いなしですが、白系じゃなければなんでもいいかと!

ドレスと言ってもリングガールとかでない限りはそこまでドレスっぽくなくていいと思います。
少しチュールがついた感じとか?
主役はお嫁さんなので、あまり視線を奪わない程度がいいのかな、と個人的には思います。
1歳の子供なんているだけでかわいいですし(笑)

うちの姉は8万でした。
夫婦と幼児一人。
義姉は夫婦と小学生二人で7万、正直義姉は少ない方かと思います😅

一般的には夫婦の場合5万と言われてるので、小学生二人いれて7万は‥という感じ💦

しちゃんさんは夫婦+幼児1人なので、7、8万が妥当ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ただ身内なので、もう少し出せるのであれば10万でもいいかもしれません。
    さっき確認したら、姉からは10万でした(笑)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ネイビー・グレー・濃いめの緑とかおちついた色ならいいと思います。丈は膝が隠れるのが良いかなと思います😀
娘ちゃんはよそいきっぽければ何でもいいと思います。子供が少ない式ならドレスアップしても華やかでいいかなと思いますよー

御祝儀はうちは兄の時夫婦で8万包んだので子供と3人なら10万円~くらいかな…?20代だしもう少し少なめでもいいかな?って感じです。ここは悩んだら実母に相談するのがいいかなと思います。

あーママ

息子が1歳4ヶ月の時に姉の結婚式に参列しました😊まだおっぱいあげてたのでぐずった時に飲ませられるように上下離れたワンピースにしました!ネイビーですo((*^▽^*))o
義兄のお兄さん夫婦子どもは居ませんでしたが洋装でしたよ😄

義兄の会社の同僚の方のお子さん女の子でしたが黄緑色のドレス着てて見ていて華やかで可愛かったので、小さい子ならドレス着せたいですよね(★>U<★)
ご祝儀はすみません…会費制だったので分からないです😭