※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

双子の2歳の子供が落ち着きがなく、競い合ったり喧嘩したりすることが多いです。外では走り回り、話を聞かず、食事も待つのが苦手です。一方、施設では順番を守り、他の子供とも仲良くできるようです。集団生活への適応が心配です。

双子の発達についてです!

今まで検診等で引っかかったりした事はないですし
保健所の訪問等でも何か言われた事とかはないです!
ただ、落ち着きが無くて大丈夫かな…と
不安になる時があります。
二人いるからかなんかこういつも競い合ってるというか
おもちゃや順番を取り合いになる事も多いからか
バタバタしてよく転けるし
外に行っても走り回るし全然話聞いてくれないし
イーッとなって喧嘩もよくします。

一応外のゲームセンターとかにある
子供を預けれる施設みたいな所で見てる分には
順番を守ってるし、係のお姉さんの言うことも聞けてるし
他のお友達とも仲良くは出来てます。

パズルとか、絵本とか、お絵かきとかもしますが
結構すぐ飽きます。
でも、一応パズルは完成できるまではします。

ご飯の時も一応座ってちゃんと食べますが
他の人が食べ終わるまで待っててね!とかは
ちょっと厳しいです。
グズグズ言うし、降りたい!降りたい!て感じです。

でも2歳だと仕方ないのかな、とも思うのですが
落ち着きがない方なのかな…とも思います。
どうなんでしょうか…⁇
皆さん2歳ぐらいてどんな感じですか⁈
どこにも預けてないので集団生活出来るかがわかりません!

コメント

こるん

そんなもんじゃないですかね?まだ3歳前ならそこまで一緒に遊ぶとかはできないですよ。
うちの双子も3歳すぎてから妙に仲良し具合が多くなりました。と言ってもすぐ喧嘩したりしますが。
うちは外でかなりおとなしくなるタイプとゆーか基本いつも行ってるところ以外なんでも怖すぎて、エスカレーターも怖いですし階段ですら怖がります。こないだなんてショッピングモールの床がピカピカで天井の電気うつってるだけで歩けませんでした🤣ちなみに5歳です🤣
保育園など行くとかなり変わりますし遊びも覚えてきてそれを家で一緒にしたりとか遊びの幅も広がるのでもっと変わってくると思いますよー😊

それとうちの双子も夜中全く起きなくなったのは3歳半で、2歳半までは1人5回はグズグズ言ってました😭

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖
    うちの双子は週一回のパパの休みの日曜日か連休とかしか外に出れなくて、外に出るともうはしゃぎまくって走り回ります😂
    エスカレーターも全然近づいていくし、エレベーターも近づいていくし、暗い場所以外はもうどこでも行きます😱

目を離したら何を仕出かすかわからなくて、ずっと怒りっぱなしです😭
    疲れてくると抱っこ!になるので、ヘトヘトです😭
    そうなんですね…
    幼稚園に入って、集団行動できるか他の子達と変わらないか、見てからじゃないと何とも言え無さそうですよね🥲

うちの子達だけかと思って不安だったのでよかったです😭

• 8月22日
  • こるん

こるん

それはさぞかし楽しいんでしょーね🤣もぉテンション爆上がりですね🤣🤣🤣
    うちは逆に保育園以外どっこにも行かないのでちょーーービビりになってしまいました😑
    ほんと疲れますよね。外出ると。最近なんて車5分でどちらかが吐くのでもぉーーーどっこもいけないです😭酔い止めのますのも高いのに2人分のますと思うと。。。
    幼稚園いったら借りてきた猫みたいになるかもですね🤣

• 8月22日
  • ぺそ

ぺそ

爆上がりです😂
    車は怖いみたいで駐車場は走らないのでそこだけは助かってます😅
    車酔い大変ですね😱
    うちは皆車全然大丈夫で、アンパンマン真剣に見てるか寝てるかなので楽です🤣
    なるかもしれないです🤣

• 8月22日
  • こるん

こるん

それはどこでも連れて行けますねぇ😏
    まぁ週末の楽しみ子供にはいい経験ですよね👍

• 8月23日
3mam♂♀♀

そんなもんですよー😊

うちの双子は2人ともお転婆系なので、仲良く遊びもしますが
上にお兄ちゃんも居るので
遊びも激しめで、保育園から帰宅しても毎日どんちゃん騒ぎしてます💧💧

うちは食後食器のお片付けをしたら、遊んでいいよーって感じにしちゃってます😅

寝つきは本当個性だなーと感じます。
兄は赤ちゃんの頃から手がかからず今も、布団に入った瞬間に寝ます笑
双子は赤ちゃんの頃から大変で、未だに寝つき悪いです😇

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😂
    うちもめちゃくちゃうるさいです🥲
    声も3人とも大きいので、もうこっちがめちゃくちゃ声張り上げて話さないと全然聞いてくれないし😭

ちょっと私が神経質というか、厳しすぎるところもあるのかなぁとは思うのですが💦

そうなんですね😭
    うちも三女はお気に入りの毛布があって電気が消えて静かであれば勝手に寝てくれます☺️
    双子はママの手がないと寝れないし、寝つくまでも1時間くらい毎日かかるのでもうその時間両手取られて何も出来なくて早く寝てー!てなります😞
    双子ちゃんは赤ちゃんの頃からお互い起こされたりも多いし、寝つき悪くなるものなんでしょうか😂
    どこのお母さんも双子は寝つき悪い、夜泣きが多いって言うお母さんが多い気がします🥲

• 9月22日