※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4歳年中の娘のお金の教育に困っています。いつかはお小遣い制度を始めな…

4歳年中の娘のお金の教育に困っています。

いつかはお小遣い制度を始めなきゃなのかなーとは思っていたのですが、方針が決まらぬ時に、義母が娘に小銭なのですが、あげていました。

それから娘は何かとお金欲しいお金欲しいーと言うように。

たまに私からお願いしたお手伝いをした時にお小遣いを渡したことがあるのですが、先日お金欲しいお金欲しい!!と泣き叫ぶまでに。。

もうどう対応していいのか。。どういう声がけをしたらいいのか分からなくなってしまって。。

どう言えばいいのでしょうか??😭

お金の教育みなさんはどのようにされてますか?

コメント

マヤ

うちは小学生になったら小遣い制にするつもりです🙋‍♀️

今はガチャガチャとかも親が出してますが、小学生になったらお手伝いしなきゃお金は貰えないからね‼️と、言ってあります。

義親や親戚等からお金をもらう事ありますが、今は自分から「貯金しといてー」と言うので預かってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね!うちも小学生になってからでいいなぁと思っていました。

先程なんでお金が欲しいの?と聞いたらお勉強したいから。。と答えてました(笑) ちょっとよく分からない理由ですが、そっかそっかーお勉強するためにお金を使いたいんだねーと共感したら、おさまりました。。

お祝いで頂いたお金やお年玉は子供の銀行に貯金してるのですが、ちょくちょく貰っている小銭さんを自分のお金入れる専用の袋に入れていて😅

どーしたものかです🤔

• 8月22日
  • マヤ

マヤ

100円玉はガチャガチャしたりするのに使うので
    100円玉は子供の財布に入れておきますが
    後の小銭は両替したりして100円玉にしたり、千円貯まれば貯金に回してます🙋‍♀️

• 8月22日