※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81chan
妊娠・出産

帝王切開で家族が立ち会うか迷っています。心強いと思うけど、精神的にきついかも。アドバイスをお願いします。

帝王切開でご家族が立ち会った方いらっしゃいますか?
また意見を頂けたらうれしいです!

現在38週で逆子のため3日後に帝王切開を予定しております。
個人の産婦人科なので主人と子供も希望をすれば立ち会えるのですが、立ち会いの際は目隠しはあるものの傷口等見えてしまうそうです💦
私としては初めての帝王切開なので近くにいてくれたら心強いと思っているのですが、どう思いますか?
当初の希望としては普通分娩で娘にも立ち会ってもらいたかったのですが、帝王切開の立ち合いは精神的にもきついでしょうか?

出産まで時間がないのでアドバイス頂けたら助かります😭

コメント

にゃこれん

帝王切開はほぼ手術みたいなものです。先生も手術着を着ますし、普通の手術と違うのは医者が少しフランクというか、深刻そうな雰囲気がないと言う程度です。
子どもからすれば非日常的な光景かと思いますし、ママがどうなってしまうのか不安になるかもしれません。

お腹を開いている時点で出血もありますし、赤ちゃんが自発呼吸をするまでの数秒は紫色っぽいですし、私なら立ち会いはしてもらわないです。(これは私が看護師だからかもしれません)
大人でも少しトラウマになる人もいます。

私は緊急帝王切開でしたが、夫は待合室でいてて、生まれてすぐ赤ちゃんの体を綺麗にしてもらってから、夫が抱っこして助産師さんに写真を撮ってもらっていました。それで十分でした。
私はカンガルーケアなどはできませんでしたが、そのあといくらでも授乳授乳になるし、まぁ別にいいかな…と思いました。

• 81chan

81chan

看護師さんの意見有り難いです!ありがとうございます😊
    やはり子供には刺激が強すぎますよね。トラウマになっても困りますし、娘はやめておこうかなと思います!

• 8月22日

3人目が緊急帝王切開で、主人のみ立ち会いでしたが横で号泣してました😇
感動泣きではないです。
お前が泣くんかーい。なりました。
私も3人目で初めての帝王切開でしたが、下から産むのとは全くの別物でした。

なので、私は子供には刺激が強すぎるような気がします。。

• 81chan

81chan

横で号泣!それも感動ではなかったのですね。やはり見た目のショックとかでしょうか😰?
    私も3人目で初めての帝王切開になります。
    やはり産後は普通の分娩より大変でしたか?退院後すぐに子供達のお世話が始まるので不安でいっぱいです。
    話が逸れてしまいましたが、娘の立ち会いは見送ろうかなと思っております!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月22日

退会ユーザー

まさに命懸けで、自分の無力さに泣いたらしいです。😇
    普通の分娩とは比べ物にならないぐらいしんどかったです😭脅すようですいません。
    ただ、下から出してないので普通に座れる事には感動しました😂
    もーすぐ赤ちゃんに会えますね❣️頑張ってください❕

• 8月23日
まひゆ

立ち会いはしてませんが、、、
お子さんには刺激が強いかなって思います💦
私自身が血液恐怖症で、手術中に産まれた我が子から垂れた一滴の血を見て貧血起こしそうになりました😓
しかも手術中に大量出血したりしたらそれも見せることになってしまいますし…
私なら旦那にも見て欲しくはないですね💦

• 81chan

81chan

やはり刺激が強すぎますよね💦
    私もあまり血とか得意ではないので、実際自分が立ち会うとなったら怖いと思ってしまいました。考え不足ですね😖
    なので娘の立ち会いは見送ろうと思います!

• 8月22日
  • 81chan

81chan

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月22日
ダッフィー

産婦人科に勤めてました。
帝王切開立ち会うご主人たくさんいましたが、みんな顔強張ってました😂
普通分娩と違って、手術なので先生たちも集中してるから声が出せないし、
赤ちゃんでた後は特に、出血止めなきゃいけないから緊迫します。女性は気づかないけど、血の匂いもあります。
出産てテレビみたいに綺麗ではないので結構衝撃だと思います…
頭ぐいぐいやったりお腹押したり…男性にはキツいと思います😅ご主人がそれでも立ち会うって言うなら良いと思いますよ☺️
事前に帝王切開の動画とか見せて判断してもらうとか☺️