※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

歯の間に隙間がないので糸ようじが必要かどうかと、歯並びの遺伝について相談です。

1歳半です。
先ほど、フッ素に行ってきました(^ω^)
特に異常わなかったのですが
歯の間に隙間がないので、もおちょい大きくなったら糸ようじなど使って汚れを取った方がいいです。歯ブラシぢゃなかなかとれないので。って言われました!

歯の間に隙間がないと歯並び悪くなったりしますか??
旦那が歯並びちょっと悪いので遺伝とかもあるのかな?😔😔

コメント

クリームパン

そうですね〜。乳歯は隙間がある方が良いんですよね…
永久歯は、乳歯より確実に大きいですよね。
永久歯が生える隙間がないと歯並びがガタガタになってしまいます。

しかしだんだん、お顔が大きくなるにつれて、顎も大きくなるので、上手いこと成長が合えば大丈夫かなと思いますよ!
まだ、1歳なので、ゆっくり成長を見てあげたらよいかと!

生え変わりはだいたい、早い子だと幼稚園年長さんから始まります!個人差はあるので、小学校入学してからって子もたくさんいます!

ゆか

先生も言ってましたぁ💦やっぱ隙間があった方がいいんですよね💦今わ隙間なく綺麗に見えるけど大人の歯がうまく生えてくるといいけど😫😫

ありがとうございました!

Stella

もちろん遺伝による歯並びの悪さもありますが、顎の発育にもよりますので、一概に遺伝とは言えないです。つまり、これからの生活習慣ですどんどん子どもの骨は変わっていきます。指しゃぶりがいつまで続いたか、どれだけ噛む回数が多いか、歯ぎしりはどうか、肘つきは?など。
例えば、私の両親は二人とも八重歯がありますが、私は歯並びは矯正もせず自然で綺麗に並びました。逆に、私の弟は顎が狭いせいで八重歯が左右どちらにもあります。

ただ、歯並びが良い悪いに関わらず、糸ようじを併用して虫歯予防を行うことはとても重要ですので、ぜひとも行ってくださいね♡

ゆか

遺伝も少しわあるんですね😢
指しゃぶりわないですがたまに歯ぎしりしてます😱
歯並び良くなるといいですが。

今わ仕上げ磨きを嫌がってなかなか綺麗に出来てないので余計心配で…💔

Stella

機嫌のよい時に1本だけでも!くらいの気持ちで(^^)楽しい雰囲気で遊びにしてあげることが大事です♪これから歯科に行くことがあるかと思いますが、その時に怖がらない為にも「歯磨き楽しい」にしてあげてくださいね♡無理にすると嫌がってしまうので、神経質にならず、1日くらいは仕方ないくらいでママ頑張って下さいp(^_^)q