※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

養育費についてです。詳しい方いましたら教えてやってください。主人の…

養育費についてです。
詳しい方いましたら教えてやってください。

主人のことなんですが、
私の前に籍は入れてなかったのですが
主人の子を出産した元カノがいます。
この元カノが今回弁護士を使って養育費の申し立てを
してきたのです。

まず今回の問題点が

①その子が本当に主人の子かどうか分からない

妊娠発覚当時、二股していた元カノに
DNA鑑定をしてほしいと何度も頼んでいたが
してもらえなかった

②子どもを認知している

自分の子かどうか分からなかったのに
主人はその子を認知してしまっています

③養育費は一切請求しないと約束している

度々お金のことで揉めてくる元カノに
2年ほど前に一度話し合いをして
今後一切の養育費を請求しないとゆう約束を
しました。
ただその約束に公正証書などはありません。
その場に同席してもらった人が3人いるので
その人たちの証言はあります。

④養育費は請求しない旨のLINEやメールが残っている

元カノが養育費はいりませんと言った
LINEやメールも残っています。


こんな感じです。
主人は払うつもりは一切ありません。
私も度々揉めてくる元カノに本当にうんざりしています。
このことで夫婦喧嘩になるのも嫌です。

今回弁護士を使って申し立てされたのですが
こちらは弁護士を雇うつもりはありません。
元カノのことにお金を使いたくないです。
送られてきた意見書に上記のようなことを書いて
郵送しようと思います。

こういった場合ってどうなりますか?
なにかいい手立てがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさん、認知してるならいろいろ義務が発生しますよ

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね~🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ラインは証拠にならないかと。

もしDNA鑑定してだんなさんが証明されたらかなりややこしくなりますよ。

結婚前はないしらなかったんですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ですね😢
    主人の子となればややこしいですねー
    知ってました🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ややこしいひとをえらんだのが失敗ですね、、弁護士がついてるならたぶんかなりつっこまれますよ。客観的にみてだんなさん、だらしないですね

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    主人にも悪いところありますね。
    ほんとややこしい女と付き合ってたことにムカつきます。

    でも元カノもめちゃくちゃで
    男癖悪くてネグレクトで
    度重なる自殺未遂とオーバードーズで何度も入院していて
    その費用も今だに旦那が立て替えたままです。
    音沙汰なかったのに最近キャバクラで働き出して
    そこのお客さんの弁護士さん使って急に申し立てしてきました。
    もうイライラして仕方ないです🥹🥹🥹
    めんどくさい女との過去の話に巻き込まれて旦那もろとも爆発してほしいですね😇

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メチャクチャな人には似たような人しかよってきませんから、、
    たぶん、だんなさんもだらしないのでは?😣

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    間違いないですね😇😇

    • 8月22日
a5

LINEや同席した人の証言は証拠になりません😅
まずはDNA鑑定が先かなと思います。
しなければ認知してるなら法的に養育費の支払い義務が出てきます💦
養育費の請求は、子どもの権利です。
あちらが法的措置をとった場合、為す術はありません。
DNA鑑定で親子関係が無いと証明されれば払わなくても良いかもしれませんが、親子となれば…
でも話を聞く限り、自分の子かもしれないのに払う気は無いってキッパリ言えてしまう旦那さんにモヤッとします。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    親子となればややこしくなりますね。
    頑なにDNA鑑定はしないと元カノは言っていましたので
    結果はどうなるか分かりませんが…
    元カノ、めちゃくちゃなんですよね。
    男癖悪くてネグレクト。
    度重なる自殺未遂やオーバードーズでの入院。
    その入院費用は医療費も主人が立て替えたままです。
    そしてここに来て急に養育費の請求をしてきました。
    主人もうんざりしています。
    元カノ、キャバクラで働いているらしくそこのお客さんの弁護士さんを使って養育費請求してきました。
    養育費が子どもの権利なのは承知ですが私も払ってほしくなくて。
    でも認知しちゃってるので
    出来ることなさそうですね😅

    • 8月22日
  • a5

    a5

    弁護士さんを通じての連絡なら、無視はできないですね💦
    元カノがどんな素性であろうと、それに旦那さんがどれだけうんざりしていようと、子どもは関係ありません。
    妊娠する可能性があることを旦那さんは元カノとしていたので、その責任をとる義務があります。
    DNA鑑定をして親子じゃないとなっても、支払い拒否は認知してるためら易易とはできません。
    相手と同じように弁護士を立てて話し合いをした方が良いです。
    結婚前には知らなかったことなのでしょうか?
    旦那さんちょっとだらしないし、責任逃れのようで見苦しいですね。

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんとですね😅
    旦那に言ってみます!
    ありがとうございます。☺️☺️☺️

    • 8月22日
deleted user

結局認知してるなら、請求されたら払うしかなくなります。
それで逃げることはできません。(だらしない人は逃げることも多々ありますが)

LINEなどは有効とは言えないので、弁護士から来てるならこちらも弁護士使った方がいいと思います。
知識がないなら何が何か分からないと思うので。

払うつもりがないのは、法的には通用しないですね…
認知してなければそれで大丈夫でしたが。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり認知が大きいですね🤦‍♀️
    弁護士立てようと思います😇😇

    • 8月22日