※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事もできず、上の子の世話も大変。悪阻が軽くならないか心配。周りのサポートもなく、入院も検討中。辛いけど乗り越える。

つわりが辛いです。弱音です。

毎日毎日10回は吐いています。お腹はすくし色々食べたいものはあるのに食べたら吐いてしまう……。

昼も夜も関係なく吐くので仕事も行けていません…まだ職場には伝えてないので風邪気味ってことになっています…。

上の子がずっと我慢してて、私を心配して泣いちゃったり。
主人が繁忙期でほぼ家にいないため、悪阻がひどい私と上の子と2人きり。

私の悪阻はもう仕方ないし頑張るから誰かこの子にまともなご飯を作って食べさせてあげてほしい。毎日レンチンのごはん。ラーメン、カレーなどを食べてます。

洗濯もろくにできず。家の中も荒れています。

土日もどこにも行けないのに、息子は

「いいよいいよ!ママいっぱい寝ててね!赤ちゃんいるの大変だね!ぼくママの気持ち悪いのかわってあげたい。」と😭

悪阻が少しでも早く軽くなってほしい…
いっそ私の悪阻はこのままでもいいから誰か上の子の相手を…ご飯を…と思うと泣けます。

毎日毎日私が吐いてたらYouTubeを見てようとトイレにきて背中をなでてくれて、ウトウトすると布団をかけてとんとんしてくれて🥲

ごめんねごめんねって気持ちと、動けなくて悲しくなります。

主人もこの時期はどうしようもないらしく、周りに頼れる実家等もなく…。

病院にもこのままなら入院しましょう。と言われましたが、この子はどうなるの…?

9月になれば主人の仕事も落ちつくのであと少し……

支離滅裂ですみません。
みんな乗り越えることなので…私も頑張らないと😭

コメント

ルヅママ

こんにちは(*^^*)

つわり辛いですよね(´・ω・`)
あたしも、3人とも悪阻ありました!!

食べても、食べなくても吐いてました。

まだ、その時は保育園も上2人いってなかったので

凄いきつかったですもん。

だから、凄く気持ちがわかります😭😭

でも、必ず終わりが来ます😌

きつい時は、キツイって言葉にしましょ😌

はじめてのママリ🔰

辛いですね…わかります。私は入院してました…一人目だったので大丈夫でしたが…。

上のお子さんは幼稚園か保育園に通ってらっしゃるのですか?
もしそうならば、その間に点滴だけでも通うことはできませんか?
数時間だけでも終わりそうですし、楽になります。
楽になった時に、まとめてお料理をつくっておくとか…

自分を責めないでくださいね。
上の子供さん、とても優しい。
泣けてきました。

頑張ってください🥺
お大事に。

R

上の方が言ってる様に点滴すると楽になります。
私も上の子の時、悪阻がひどく嘔吐してばかりでまた吐くのかと思うと辛くてたまりませんでした。動けない程辛くずっと寝ていると祖母に動きなさいと怒られました😂

点滴をするとだいぶマシになり食事も出来るようになりましたし点滴しないより動けました😌

はじめてのママリ🔰

3人目も悪阻が酷すぎて、入院の話になりましたが、
上の子二人いて頼れる人もいないので、今回も自宅療養を選びました。
点滴も通いましたが、通う体力もなくて、運転中吐いてしまって危険なので、ほんと数回しかいけなかったです。

もう仕事のことは開き直って、自分の体調と子どもたちのことを第一に過ごしてました😓

もう私は3回目なので要領得たところもありますが、、

上のこのご飯、コープとかでお惣菜頼めませんかね?💦
幼児食のお野菜セットとか、よく頼んでました。
あとは、さつまいもやかぼちゃの煮物、ポテトサラダなんかを作り置きしてなんとか乗り切ってました。
吐きながら作るようでしたけど、、、
長時間立たずに済む料理を何とか作って、罪悪感が少しでも減らせるようにと思って過ごしてました。

あとは市の産前産後のヘルパー助成はありませんか?
私の住んでる地域の話になりますが、つわり中でも利用可能と、母子手帳交付の時に説明を受けました。

私も誰も頼れない環境だったので、本当にお辛い状況なのはわかります、、、
だからこそ自分で頼れる先を今見つけて、上の子の安全を確保しなきゃいけないと思いますし
産後にも備えた方が絶対楽になると思うので
少し調べてみると良いかなと🙏

お大事にされてください

はじめてのママリ🔰

一人目つわりひどかったので、心拍確認前に上司に伝えました。
案の定、6週からつわり始まって8週から入院になりました😭
1ヶ月入院しましたが、まだよくならず安定期にはいった今も少ししか食べれないのに吐いてます。
母健カード書いてもらって休職3ヶ月目です。
私は実家も義実家も市内なので頼れてます…
そして旦那さんも協力的でたまに残業するくらいで定時に帰ってきてくれるので…
頼れないとつらいですね😭
お金かかりますが、家事代行頼んだり…少しは楽してくださいね。
ほんと、終わりのないトンネルなので毎日乗り越えるしかないですよね。😭

あー

思い切って地域のファミサポや家事代行サービス、生協とかとかどーですか?そんなこと調べる余裕もないので旦那さんに調べてもらうとか!楽天でさえも栄養取れる冷凍弁当売ってますよ!
頑張らなくていいんですよ!こーなったら職場に頼るしかないです!大人が大勢いるんだから、仕事は回せます!
重症妊娠悪阻の診断書とか母健カード書いてもらって、ままは休職、旦那さんの職場にどんな制度あるかわかりませんが、奥さんが入院となれば、何かしらしていただけませんか?休ませてくれたりリモートとか。

うちも2人目妊娠中で、上の子が今年5歳になります。2人目9週!にてますね☺️1人目の時重症妊娠悪阻で入院したため、なるものか!と思い私生活優先して休職中です。職場と保育園に頼って日中はぐっすりできてます。それでも辛く、入院してもいいように旦那の上司にも先に妊娠報告しており、何かあった時のために相談したようです.

お互いラクして生きましょう!