※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お仕事

妊娠中でコロナ感染が心配。復帰先は感染者多数で不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中の職場環境について(コロナ)
病院勤務しています。妊娠悪阻で2ヶ月お休みしていまして、来月復職予定です。 復帰する病棟では3日前から患者の半数以上がコロナに感染、スタッフも3分の1ほど感染していると連絡がありました。 感染対策に優れている職場ではありません・・・妊娠中で感染が心配です。職場のスタッフからも今戻ってくるのは危険じゃないかと心配されています。

同じようなことで悩まれていたり、仕事休職されたよなどという方おられますか? アドバイス等あればお願いします。

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

お疲れ様です✨
コロナ対応している総合病院外来勤務の看護師です。

私は師長に、産科の先生に母健カードを書いてもらって出産までお休み頂こうと思っていますと相談しました。
師長も了承してくれて、11週からかなり早いですがお休みに入らせてもらってます。

私がちょうど休みに入ったときは全国的にコロナも落ち着いてた時期で、この判断は気にしすぎたかな?とも思ったんですが、流産経験があること、自身の年齢のこと、コロナのこともありお休みさせていただきました。悪阻ももちろんありましたが、入院するほどの悪阻ではないです。

私がお休みに入って1ヶ月後ぐらいから全国的にコロナが増え、職場がクラスターになりました。
迷惑かけてしまっているけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけなのであの時の判断で良かったなと思っています😣

• 初めてのママ

初めてのママ

お返事ありがとうございます😊✨ コロナ対応しているなんて感染の不安しかないですし、感染者との接触も増えるので怖いですよね・・・
    そんな方法でお休みできるんですね❗️ 私も正直、今戻って感染するのも怖いですし、ワクチン3回目で39度の熱、嘔吐、めまいで5日間寝たきりであの副反応を考えると妊娠している今、4回目のワクチンも考えられません・・・
    師長、かかりつけの医師へ相談してみようと思います😉 
    ありがとうございます☺️💕

ちなみにかかりつけの医師は
    どのようにお伝えしたらいいでしょうか?☺️

• 8月22日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

通常よりも感染リスクがありますもんね😣

まるちゃんさんが医療従事者で感染のリスクが高いので、母健カードを書いていただきたいって話せば大丈夫です!あとはご自身でも調べてもらったほうがわかると思いますが、悪阻とかいろんな項目に先生が○つけたりするのでそういうのもしてもらってください💡

まるちゃんさんはお休みしたいのか、仕事の日数制限をしたいのかそのへんも相談したらいいかと思います!

• 8月22日

おそらく産科に紙があると思いますが、私は念の為母健カードの紙をダウンロードして印刷して持っていきました!

• 8月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ええ〜‼️ こんな制度があるなんて、無知でしたが教えていただきありがとうございます😊✨ ぜひ活用したいと思います☆ 働き方はできれば感染したくないのでお休みしたいです。 体力が落ちてある今、感染も胎児への影響怖いです・・・
    母健カードダウンロードして印刷して持っていきたいと思います☺️💕 
    この度は本当にありがとうございました(^^) 心救われました😉👍

• 8月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

昨日はありがとうございました(^^) さっそく師長へ相談、師長からも、感染力が強くて何かあった時が困るから先生と相談してきて! と言う流れになりましたので、今日受診してお話ししてきます☺️✨ 本当にありがとうございました♬

• 8月23日

おはようございます☀
    あぁぁぁ😭✨本当に良かったですね😭❤️
    師長さんも理解ある方で良かったです🥲✨

気を付けていってきてくださいね🥰❤️

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

産院で先生と若干のバトル・・・しました。

ひと通り今の職場の現状説明(クラスター)、そして今2日に1回子宮頸部びらんから出血するので、その処置もしてもらっているから、感染して受診できなくなったら止血できないので困るお話もしました。

先生からは今は妊婦さんもたくさんかかってるよー! どこの職場もマンパワー不足だからねぇ・・・今は感染しても入院とかせんでみんな家で安静にしとるよー! そんなに感染心配せんでええよー! 感染したら検査はしてあげるよー。出血箇所は狭まってきているから、その部位を焼く処置は5ヶ月に入ったらするからそれまでは出血するからね。

とのことで、なかなか現状話しても理解してもらえず悲しかったですが、師長と話し合って休んだほうがいいのではないかと言われ、私も感染も怖いし出血も続いてるので休みたいとお伝えし、2週間程度は診断書書いていただけるそうです。 モヤモヤする結果になっちゃいました・・・

師長の理解があっただけに・・・悲しいですが・・・受け止めます😭💕

• 8月23日

えぇぇぇぇ🫠🫠🫠🫠酷い😭同じ医療従事者なのに😭💦

とりあえず診断書出してですね😢😢😢

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

酷いでしょーっ! かかって当たり前みたいな言い方に聞こえました・・・😂 

診断書出してーって感じです‼️

• 8月23日