※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ben
産婦人科・小児科

予防接種を受けていない患者に毎回抗原検査をするのは妥当かどうか疑問。全員に受けさせるべきでは?予防接種を受けても感染リスクはあるので、この対応は予防接種推進のためか。

予防接種を受けてない患者のみ、来院時に毎回抗原検査(2000円程)をするというのは妥当だと思いますか?
また、その理由はなんでしょうか。

コロナの予防接種をしていない妊婦です。
私の行く産婦人科では予防接種をしていない人は毎回抗原検査を受けることになっていますが、いまいち理由が分かりません。
コロナじゃないことを証明したいなら予防接種したかどうかに関わらず全員が受けるべきじゃないですか?
予防接種を受けたからといって感染しないというわけではないですよね。
予防接種を推進するためにこのようなことをやっているのでしょうか。

注:私は予防接種絶対反対というわけではないですし、陰謀論者でもありません。

コメント

ママリ

変な病院ですね😅
ワクチン打ってると感染する確率を下げれると思ってるんじゃないですか?
それとお金稼ぎ…🤣

• ben

ben

そうなんです、私もそう思っていました🤔
    真相が知りたいですが怖くて直接は聞けません笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

予防接種を受けたから感染しないわけではないですが、感染するリスク・感染させるリスクは減りますから🤔

反ワクの方は必ず「感染しないわけじゃない」と仰いますが、接種した人としなかった人の状態がイコールであるわけじゃないので、ある程度の区別はリスクを最小限にするために必要です

• ben

ben

感染するリスク・感染させるリスクは予防接種受けた人も受けてない人も一緒ではないんですか?
    かかった時の重症化を防ぐものだと思っていました。

• 8月22日
まい

その病院にしか理由はわからないですね💦
少しでも稼ぎたいのか、予防接種を推進したいのか、コロナ予防なのか、、
意図がわかりにくいルールだと思います😥

• ben

ben

コロナ予防にしては、予防接種してれば検査はスキップって、甘くないかな?と思ってしまったんです笑
    良くわからないですよね😇
    その部分についてもう少し詳しい説明が欲しかったです。

• 8月22日
  • まい

まい

検診のたびに2,000円かけて検査するのってさすがに金額かさみますよね💦
    確かに産婦人科は他の科と比較して、厳重に管理したいのはわかるんですが💦
    入院前とかならわかりますが。。

• 8月22日
  • ben

ben

そうなんです...予防接種を受けてないという理由で最終的に合計3万くらいとられることになってしまいますね🥲

先に「反ワクの方は必ず「感染しないわけじゃない」と仰いますが」というコメントいただきましたが、私は反ワクでは無いですがそう思っています。笑
    罹患者でも何度も罹ってしまう状況の中、このシステムはどうなのだろうかと。
    全員が対象ということなら喜んで払いますが。。

• 8月22日
  • まい

まい

ワクチンは一定の感染予防効果はあるけど、感染しないわけではないですよね。少なくとも、オミクロンに対して今打てるワクチンは。

それは別としても、毎回2千円払って診察はさすがにやりすぎな気がしますが💦
    まず無症状の方に対する抗原検査の精度は高くはないし、、私なら少し信用できない部分が多いので病院変えます💦
    コロナ予防できると思ってしているなら、知識や考え方に不安が出ますし、経営のためだとしたら少しブラックな感じがしてしまいます。。

• 8月22日
  • ben

ben

オミクロンに関してはワクチンには感染予防の効果は無いと思ってました。(ニュースからの知識ですが...)

ほんとにそうですよね、いずれにしてもやはりちょっとおかしいですよね。
    病院変えたい気持ちもありますがちょっと理由があって変えられないんです。
    泣く泣く毎回鼻に綿棒をぶっ刺されて2000円取られることになります😭笑

皆さんはこのシステムについてどう感じるんだろうなと思って質問してみました。
    ちょっとスッキリしました。
    ご回答ありがとうございます☺️

• 8月22日
まい

そこまでこだわりがあるわけではないですが💦オミクロンに関しても一定の予防効果はあるみたいですよ!抗体価はあがるので!ただ、感染が予防できるレベルではないということです。違いわかりますかね💦分かりにくくてすみません💦
言葉の定義の問題なので、そこでみなさん認識が変わるんだと思いますが😥

病院変えられないのであれば、仕方ないですよね😢
でも、やっぱり腑に落ちないですね😥

• ben

ben

(Q.ワクチンを接種していても感染者が多い状況をどう見るべきですか?)

・ワクチンを2回までしか接種していない人は、去年接種した人が多いと思います。時間がだいぶ経っているので、残念ながら抗体価は下がっていて、感染しているのだと思います。

3回目を接種した人でも感染している人がいます。そうなると、もう感染予防効果はないと思われるかもしれません。確かにオミクロン株に対して、感染そのものをワクチンによって防ぐことは期待できないと考えます。

ただ、ワクチンに意味がないという訳ではなく、重症化予防や症状を軽くする効果、後遺症の軽減といった効果はまだ期待できます。

• 8月22日
  • ben

ben

私もこだわりがあるわけでは無いですが、、、笑
    ニュースは上記のような内容でした。
    ここから、「あぁ、予防は出来ないな」と思ってしまっていましたが、
    確率としては予防できる可能性もあるかもしれないということでしょうかね?
    とりあえず、感染予防に全くならないという話ではないことは理解しました。
    ありがとうございます☺️

腑には落ちないですね。
    でも私一人が病院に質問したところでなにも変わらないでしょうし、角が立つのも嫌なのなので、ここからはもう「払って鼻に突っ込まれてればいいんでしょ」と単純思考で行こうと思います。笑

• 8月22日
  • まい

まい

なんにせよ、赤ちゃんが元気に、benさんも元気な状態で産まれてきてくれるのが1番ですよね😊
    割り切れるのって大切だと思います!!
    ストレスが1番良くないですもんね!!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊

• 8月22日
  • ben

ben

優しいコメントありがとうございます🥺
    母子ともに無事で産めること以外あまり細かいこと気にしないように(多分気になるけど)なるべく心穏やかにいこうとおもいます!
    ありがとうございました☺️

• 8月22日
ben

投稿者です。後日談ですが、迷惑承知で様々な機関(3つ程)に問い合わせました。
どこも答えは同じで、「そのような疑問を抱くのも無理は無いと思います。」というお返事でした。これだけでもすこし安心しました。
ただやはり感染対策等についてはそれぞれの病院に一任しているのでこちらの機関でどうこうすることはできないということでした。

相談した機関のうちのひとりから「検査を我慢するしないの話ではなく、今は病院との信頼関係が成り立っていない状態。そのまま出産という大事なことを迎えてはいけません。その思いを伝えて病院と話し合うべきですよ。」とのお話をいただきました。
悩みが深まりました😇
再びしっかり考えることとします。

はじめてのママリ🔰

ワクチンを打っていない人の中にはコロナはただの風邪、茶番だ的な人がいて感染対策を全くやらない人もいるので、そういう人はやはり感染リスクは高くなりますよね。
benさんは反ワクじゃないと仰ってますが、健康面の理由以外でワクチンを打ってないとなると、病院側的には反ワク(感染リスク高い人)の方にカテゴライズされてしまうのかなと...
もし打ってない理由が健康面の理由だとしたらなんか納得いかないです😓

• ben

ben

感染対策をしない人たちといっしょくたにされてしまう、、その理由は思いつきませんでした。
    有り得ますね。
    「健康面の理由」とは具体的にどのような事を指していますでしょうか?

• 8月27日