※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
ココロ・悩み

妹が自傷行為やホストに依存し、就職もうまくいかない。両親と相談し心療内科に通っているが、解決策が見つからず困っている。同じ経験をされた方がいればアドバイスを求めています。

※長くなりますがでも困っているので助けてください。最後まで読んでいただければ幸いです。

4つ下の妹がいます。
私は25歳。妹は現在21歳で姉妹仲は良い方だと思います。
妹は幼い頃から、勉強も少し遅れ気味でいつも先生に怒られていたり、計算なども何度説明しても理解できませんでした。
友達関係も苦手でいつも喧嘩してしまったり、悪口を言われた、だの言った、だの。小中高どれを取ってもうまく行っていませんでした。現在もあまり友達がいません。
部屋の片付けなども苦手で、何度注意してもすぐに散らかってしまい、片付け方がわからない。と言います。
そのときは思いませんでしたが、今思うと、ADHD(注意欠陥多動性障害)なのかな?と私の両親とも現在話しています。

そして21歳になった今、就活で何箇所か面接などを受け頑張っていましたが、どこにも就職することが出来ませんでした。
ある日、ある会社の面接が落ちてしまった日に、「お姉ちゃんにだけ言うけど、、、」といって、手首の自傷行為の傷を見せてくれました。何もかもうまくいかなくて辛くなった。と教えてくれました。
それから妹は働く所がなく昔の友達の紹介でガールズバーで働くことになりました。が、またそこでも長続きせず、いつの間にかクビになっていました。
そして、夜の世界の周りの環境もあり、お金もないのにホストに行くようになりました。
初めは付き合いで行っていたといいますが、徐々に自分でも歯止めが効かず、何度も行く様になりました。
訳を聞くと「幼い頃からお父さんやお母さんからも怒られたり、お姉ちゃんやお兄ちゃんの部活にばかり行って私には全然構ってくれなくて寂しかった。ホストに行くとたくさん褒められて寂しい心が癒されるんだ。」と言っていました。
確かに、幼い頃、親には「どうして出来ないの??」などと怒られていたし、兄や私がバスケットをやっていたこともあり、両親は夢中になっていたのかもしれません。だからといって妹に全く愛情を注がなかったかと言うと、そうではないと思います。
末っ子ということもあり、両親はしっかりと愛情を注いで可愛がっていたと、私は感じています。

ホストの件に関してもちろん親は黙ってはおらず、指摘をしますが、少し指摘すると狂った様に怒鳴り、物を投げつけ、幼い頃の辛かった思い出や寂しかった思い出を親にぶつけ、だから私はこうなったんだ!と怒るのです。
そしてホストで何十万も賭けを作り、親に出してもらっています。
これで最後、これで最後と約束をしてもまた賭けを作る。親が指摘すると怒鳴って物を投げて幼い頃のことを話し出す。の繰り返しです。
「ダメなことなのは分かってる。でもやめられない。」と言います。

自傷行為や、ADHD疑惑ということもあり両親と相談して、時々心療内科に通っています。
精神が安定するお薬を飲んでいて、飲むと穏やかになり、普通に穏やかに話ができる様になります。ですが、その場しのぎで薬が切れてくると不安になったり、自傷行為をしたくなるそうです。
妹もきっと辛い。抜け出したい。と思っていると思いますが、ホストの快楽を求めてやめられません。

解決策が見つからず両親はきっと私よりも辛いと思うし、心配しています。そんな両親や、可愛い妹を救ってあげたいです。
精神状態も普通に戻り、ホストの依存も治し、普通に就職し、普通の生活を送ってあげたいです。

何か解決策はありますか?
又、同じ経験をされた方などいますか??

文が長くなり、まとまらず申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身もお子さんがいて家庭があるのに、自分の家族がこんなことになっていて気になって仕方ないでしょうし、知らないふりはできないですよね。
なんとかしてあげたいという気持ちが強いんだと思います。

私も妹や弟がいるので姉の立場から見たえさんのお気持ちがよくわかります。

診療内科の先生は家族が妹さんに対してどのように接してあげたら良いと言っていますか?
今の妹さんには依存気味ですごく不安定な時期なので良かれと思って接した行動が逆撫でする可能性があるので専門家の先生による指示を仰いでそのように接する、またお金(現金、カード)通帳、印鑑、勝手に携帯からローン審査ができないように身分証を取り上げるなどまずは妹さんがホストに行かないように、少し厳しいですがあと少し、あと少し、これが最後という賭けは妹さんだけでなくご両親を壊してしまうので金銭的制御は大切だと思います。

• え

コメントありがとうございます。
    心療内科での診断内容はそこまで詳しく教えてくれないらしく、話し合いができていないそうなので、わからないんです💦
    ついこの間、現金やカードなどすべて止めたそうです、、。身分証だけは取り上げていませんでした💦

妹は、両親にあれこれ言われるとすぐに怒って物を投げつけます💦
    制御するのは1番適切な解決策ですが、取り上げたりしたらどうなるのか、、、、、心配ですね😭😭

• 8月22日
うに

疑っていらっしゃるADHDや、知的障害のグレーゾーンなどの発達障害があるのでは?と思いました。
そのためにいま、2次障害が出ているのかなと。

今は2次障害の方の治療をしているのかもですが、医師と話して、根本の原因を探っていくのが良いのかなと思いました。

• え

やはりそう思いますか??

やはり病院ですよね、、、
    根本がわからないと、かいけつさくがわからないですよね。
    ありがとうございます。

• 8月22日
       チョッピー

病院で調べて貰うことも必要だとおもいます。。障害を受け入れちゃった方が就職も良いときもありますし、、。
それと並行して、好きなことを何か見つける努力をしてみてはダメですかね…
近所の子も引きこもり+精神疾患でしたが、自分で見つけた死にそうだった子猫をお世話して、少し外に(病院に連れて行くために車の免許を取りたいとか、餌を買いに行きたいと…)出られるようになったこと、猫の本を借りに図書館へ出れるようになったこと)
裁縫のお勉強をして、習い事にも通い、ペット用のオーダーの洋服を作って ネットで仕事が出来るようになったことなど、、

精神疾患持ちの人って凄く得意分野もあると思うんです…
さかなクンとかもそうですよね。
自分の趣味とかを生かせる環境に上手く見つけてあげられるようにしてみてはどうですかね

• え

病院にも行って入るのですが、診療の内容は家族には打ち明けず自分で解決しようとするんです💦でも、受け入れてしまった方がかえって生きやすくなる場合もありますよね!!

ちなみに、妹はお化粧するのが前から好きで、美容系の専門学校に通って、一応卒業しました。そして美容の道を進もうとしましたが、どこの就活も落とされ、今に至ります。
    社会に出るのがむずかしいんですかね、、、💦

うまく、好きなことを上手に活かせる様になれば良いのですが、、、、!!

• 8月22日
  •        チョッピー

チョッピー

コンプレックスなんですかね…何か自信になればそれがあっても大丈夫って思えたりするんですけどね…
    美容系は花形ですよね…そして女性の世界で厳しい…
    逆に皆さんやりたがらない美容系ならどうなんだろうかとか…パッと思いつくのは、納棺師とかでしたが…
    あとは、もう一つ手に力をつけて自分で仕事をするとかですよね…
    カメラとか綺麗に撮れる技術があれば、メイクも写真も出来たら雇って貰わず自分で仕事を始めても良いと思いますし…
    まだ20代アレコレかじってみて合う合わないやって良いと思いますが…自立も促したいですよね…

• 8月22日
  • え

遅くなってしま申し訳ありません。
    確かに美容こそ、女性ばかりの世界1番厳しいとも言えますよね💦💦
    自分で好きな様に仕事ができるの、すごくいいですね♪
    きっと誰かに支持されて仕事をしたり誰かのもとで働くのは難しいと思うので、、、、

• 8月23日