※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-nyam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘に悩んでいます。試した方法が効果なく、浣腸は避けたいです。助言をお願いします。

こんにちは‼︎
生後01ヶ月のベビーを育てる新米ママです♪
最近娘のうんちが全然でなくて毎日朝に
刺激をしてあげないとでません…
マッサージしたり白湯をあげてみたり完母なんですが
ミルクをあげてみたりオリゴ糖入りの白湯を
あげても踏ん張るだけででません。
病院に連れてって浣腸したら出るって言われたのですが
癖になるのが嫌で連れてってません。
何がいい方法はありますか?

コメント

しいのみ

苦しそうですかね?ふんばってて辛そうで、出たうんちも固かったり血がついてるなんて状態なら病院へ行って診てもらったほうが良いと思います。

柔らかいうんちで、そんなに苦しそうでなければ、その子のペースがあるようなので、様子を見ていて良いかと思いますが、何日出ないんでしょう。うちの子は生後1ヵ月から、3~5日おきなんですが、問題ないと言われました。

綿棒浣腸は、1日出なければやってあげても良いと聞きましたよ。うちは3日でなければにしてますが。
あとはやはりマッサージが良さそうです。うっすら皮膚に指のあとがつく位にゆっくり、のの字に押してあげます。怖くて撫でるだけだったのですが、小児科の先生がもっと強くマッサージしたら早速その後に出たことが!