※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

帝王切開予定で母子手帳をもらう病院を悩んでいます。県立病院と個人病院どちらで受診するか迷っており、学年の調整も不安です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

2人目 帝王切開予定 母子手帳をもらう病院

もし同じような方いたらお話聞かせてください🙇‍♀️

1人目→県立病院で帝王切開。退院後の検診で担当医から、2人目以降も帝王切開になるので妊娠したら初めからこちらに来てくださいと言われていました。
※色々あって予定から緊急帝王切開になりました。担当医ではなく別の医師が健診の診察の際ミスをして緊急〜になってしまったので、この医師にかなりの不信感を抱いています。

今回妊娠が発覚したのですが、県立病院は駐車場が遠く待ち時間が長いこと、すでにつわりもしんどいので、初回は近所の個人病院を受診しました。
個人病院は1人目のときも切迫で転院するまでは親切に見ていただき、とても信頼している先生です。
(私の地域には、この2か所しか産院がありません💦)

今回6wで心拍が確認でき、おそらく次回の受診で母子手帳をもらえるかなという感じなのですが、その際県立病院と個人病院のどちらを受診しようかと悩んでいます。
自分の計算だと4月中旬頃の予定日で(病院のエコーでもほぼ同じ週数)前回の帝王切開は2週前くらいで手術日を決めたので、学年が変わるかどうかという間のあたりになりそうです。
(できれば別の学年にしたいのですが、このあたりの日にちは先生と相談して調整することは可能なのでしょうか…)

最終的にお世話になるのは県立病院なので、そこで母子手帳をもらった方がいいのか、あるいは個人病院でもらってから紹介状を書いてもらい転院すればよいのか悩んでいます。
(ちなみに県立病院で担当医を指定できないのは仕方ないのですが、不信感を抱く医師が担当になったらどうしようかというのも悩ましいです)

聞きたいことがふわっとしていてすみませんが、もし同じような体験をされた方がいましたらお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そのまま個人病院で見られるとこまで見てもらってその後転院するのはダメでしょうか?個人病院では帝王切開してませんか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます!
    個人病院では帝王切開やってるかどうかはまだ聞いていませんでした😳
    やはり個人病院でできるだけ見てもらって、お産する病院を決めるときに転院するのがよさそうですね😌

    • 8月23日
ママ

ハイリスクじゃなければ個人病院でも帝王切開出来ますよね?
切迫になってしまったら前回同様県立に転院って感じじゃダメなんですかね…
切迫になる可能性は高いかもですが…友人にも1人目切迫だったけど大丈夫だったりしてる人いますし。
なんか不信感あるのにって気分的にも嫌ですね…💦
私も2人目の時個人にかかっていて訳あって総合病院になってしまって…今回もハイリスクなので最初から総合病院に通ってるんですが…今でも個人で産んで美味しいご飯食べて過ごしたかったなーって思ったりしちゃうので😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます!
    個人病院で帝王切開やってるかはまだ聞いていませんでした😳
    話しやすい先生なので、次行ったら色々聞いてみたいと思います!
    ママさんも総合病院に通ってらっしゃるんですね。
    私も1人目、個人での立ち合い出産や美味しいご飯などを楽しみにしていたので…もう叶わないかもと考えると切ないです🥲

    • 8月23日