※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
家族・旦那

最近父のことをだんだんと嫌になっていきます。否定しかしないし、その…

最近父のことをだんだんと嫌になっていきます。
否定しかしないし、
その一つひとつが鼻につきます。

私が去年、転職が決まりました。
結構大手に採用されて、嬉しくて
LINEで父と母それぞれに報告しました。

母はおめでとう〜!!と返事がきたのに対して
父はおめでとうなんか一言もなく、
1通目から就職先に関する否定しかきませんでした(笑)
自分はたいして良い会社に勤めてたわけでもないのに(笑)

息子を今年から公文に通わせてますが、
父と息子が2人っきりになった隙に
「公文、いやなら辞めて良いんだよ」
とか息子にすりこませてて、
今まで行くのが当たり前と思って公文に通ってた息子の気持ちを台無しにしました。
挙句、「嫌なことはムリしてさせんでいい」
とか私に言ってきて、
流石に公文はカチンときて、人生で初めて父にキレました。
その割に、変なことは「我慢させなん!」とか自論言ってきます。

自分は私が一歳の時に母に出ていかれてずっと一人暮らしで、
ろくに子育てしたことないくせに変な子育て論語られても
ウザいだけで何の説得力もないです。

こないだも、息子に使ってたバウンサーを粗大ゴミに出したくて、
私がシングルで手伝ってくれる人がいないため
父に家から出すのを手伝ってくれないかと聞いたら一言目が
「おかあさんは?」
(お母さんは手伝ってくれないのか?)
でした。結局母に頼みました。
本当、人情なくて冷たい人間です。
手伝ってなんて滅多に父に言わないのに。

息子がピアノも今年から習ってますが、
それにあたりピアノを購入した時も
「高い、何でも我慢せなん。誰かがストップかけんと止まらんでしょう」とか言ってきて(笑)

ピアノは中古で購入しました。
ブランド物買いあさったりしてストップかけられるのはわかるけど
習い事に必要な物を一つ買っただけで。
しかも私お金の管理はきっちりしてて
管理ポーチにお金の振り分けもしてますし買ったものの記録も残してます。
何も知らないのに、金銭感覚が狂ってるかのような言い方で怒られて腹立ちました。 

昨日も、父と息子と外食行き、
息子が動物見たいと言ったので、
近くにあるペットショップに寄って帰ろう!
と親子ルンルンしてたら父が
「逆車線だけん入りづらいよ。帰ろう」
(私の運転です)
息子が
「行くよね?」
と言ったので「行くよ♪」と答えると
「行かんて言えば良かったのに。」
とか横でずっとブツブツ突っ込んできてて最終的に
「何でも我慢させなん」
と言ってきました。
息子も私もルンルンしてたのに一瞬でイライラに持ってかれました。
「いやいや、タダで動物色々見れて何を我慢させなんの?
オモチャ買いたいとか言うのを我慢させるのはわかるけど。我慢させるものとさせないものの境界線がわからん。
なに?自分が行きたくないの?」
とキレ気味で返したら
機嫌とりか、話し変えてずっと話しかけてきました。

書ききれませんが
最近こんなことばっかで、
連絡取ったり会ったりすると毎回良い気持ちしません。

母にもたまに愚痴りますが、母も呆れてます。

最近関わりたくないですが
父もいつポックリ死ぬかわからないと自分でも言ってるし
息子にとってもじいちゃん1人しかいないので、
使命感もあり誘われたら外食行ったりしてます。

父親ってこれが普通ですか?
とくに父が退職して社会から外れてから
思考が狭くなったように感じます。
嫌なこと言ってくることが増えました。


皆さんならこのくらいなら余裕で関われますか?

コメント

まり

息子さんが、おじいちゃんに会いたい!って言わなければ、外食誘われても行かなくていいのでは…と思ってしまいますー。
実父でも、それはイラッとするので会いたくないです。

  • ムー

    ムー

    コメントありがとうございます。
    息子はやっぱりじいちゃん大好きで、よく会いたいと言います😂

    自分の事も、良い返事返ってこないのであまり言わないようになったし、
    極力連絡も取らないようにしたいです😓😓

    ほんとイラッとしますよね。
    分かってくださりありがとうございます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ

私の父は教育や躾に厳しく、ほめられたのって数回あるかないかかな?と私は思ってるくらいで、ムーさんと同様、大手に採用されてもそれが普通、当たり前だと思ってます😅国立大合格したときも、おめでとう!とは言われませんでした🤣父の中では勉強はできて当たり前と考えてるので、これに関しては仕方ないのかなと私は思ってます。
そんな中娘が生まれ、父のことだから躾や勉強にうるさいかなと思ったら、むちゃくちゃ孫に甘いです💦
ニコニコして娘と遊び、スーパーに行くと言って出掛けたのに、大きい画面でディズニーやアンパンを見たいだろうからと言って65インチのテレビを買ってくる父親になりました🤣
年をとって性格が丸くなったのかな🤔?と母と話してます(笑)
ムーさんのお父さんのような人なら、関わる回数を減らしますかね😅もしくは息子さんが会いたい!と言えば合わせたりご飯にいきますが、そうでないなら無理して行かなくてもいいのかなと読んでいて思いました。

とんとんトマトちゃん🍅

父親は娘に甘いと思ってましたけどそれは小さい時だけだなーって思ってます。
娘の私には凄く厳しいけど弟には砂糖水かってくらい激甘です。
母も最近は父の愚痴ばかりだし一緒の墓には入らないと言うくらいです。
年々更に頑固なカタブツになってきて大変です( ¯-¯ )
もう諦めてます。元々の性格だし何言っても聞かないしある意味その血を私も引いてるから子供には同じようなことしないでおこうと思ってます。

仕事を引退されているとのことで何か趣味とかあればいいんですけどね。