※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこーひ
その他の疑問

鹿児島県鹿屋市にお住いの方にお聞きしたいのですが、コロナ感染して、…

鹿児島県鹿屋市にお住いの方にお聞きしたいのですが、
コロナ感染して、保健所から連絡&療養証明書も約2ヶ月後送付されると聞いたんですが、
よくテレビやこちらでも見かけるマイハーシスと
いうのは鹿屋はしてないんですかね?🧐

保健所もかなりお忙しいと思うので、電話もしづらく…もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆいこ🐒🐣

鹿屋市在住です。
鹿屋市もマイハーシスの証明書発行してもらえますよ😊保健所に連絡して発行してもらいました!連絡したそのには携帯に送ってくれましたよ😊私も申し訳ないと思いながらも電話してみたらマイハーシスを教えて頂けましたよ☺️
その変わり、いつからいつまでというものではなく陽性になった日しか記載されてません。また、マイハーシスを1度もらうと書類の発行はできなくなりいつからいつまでというものは貰えなくなります。
職場に提出とかではなく保険の請求だけであればマイハーシスでできると教えてもらいましたよ🙂

• ちょこーひ

ちょこーひ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    陽性になった日しか書いてないんですね😳💦それだと保険申請に支障はないんですかね🧐
    私も保険申請に必要なんですが、郵送に2ヶ月かかると聞いてマイハーシスと悩んでいるところです💦

• 8月24日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

保険は申請できましたよ!
    陽性日と発症日が異なるので、私は保険が一時金タイプなので変わりはありませんでしたが息子の保険は日額タイプなので1日分少なくなりそうです。一応保険会社にも伝えましたがまだわからないです。

• 8月24日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

そうなんですねぇ💦
    そこは悩みどころですね!
    書類に日にちを書いても療養申請書の陽性日で判断されるのかな🥲1日減ると悲しいですよね😭
    いただけるだけいいんですが🤭
    感染者もどんどん増えてるので、早いうちに申請がしたい!と思っているところです🧐

• 8月24日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

ほんとに。1日分減るだけでもきついですよね😢でも、2、3ヶ月も待てないなと思い💦ですよね。そのうち貰えなくなりますよね😭😭

• 8月24日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

ちなみに、マイハーシスのはこんな感じで来ましたよ🦖 ⋆͛

• 8月24日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

そうなんですよ🥲もうしばらくするとなくなるかなと思うと焦ります!💦
    保健所に聞いてみたら、8月に療養してる人は保健所からの療養申請書はマイハーシスと同じ診断日のみになったようです。
    なのでマイハーシスで申請しようと思っているのですが、3人分ショートメールが一気にきたため、ID誰がどれだか分からず早速登録者の名前を間違えました💦
    ややこしいです~😭

• 8月24日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

そうなんですね😢
    それでしたら待ってても変わらないからマイハーシスの方がいいですよね😖💦
    それ、わかります💦2人分でも分からなくなるのに3人分だともっとややこしくなりますよね😖💦早くお互い給付金もらえると有難いですよね🥺💕
    申請中でまだなかなか振り込まれないです😭

• 8月24日
ちょこーひ

マイハーシス手続きできそうです🥰!
ありがとうございます!!
ちなみに登録はケータイからされました?画面スクショ印刷でいいんですかね🧐💦

本当にいただけるだけありがたいですよね😭💦

ゆいこ🐒🐣

手続き出来そうでよかったです😊
携帯で登録してスクショしてプリンターで印刷して申請しましたよ☺️✨️

• ちょこーひ

ちょこーひ

ありがとうございます🥹✨
    やはり経験された方の話は本当に助かります😭
    おかげで今日一気に進みました🤭✨
    お互い療養期間お疲れ様でした🥹

• 8月24日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

グッドアンサーありがとうございます😊✨️お役に立ててよかったでした☺️👏ほんとに、お疲れ様でした😭

• 8月24日
めーちん

すみません💦
ちょっと教えて下さい!

昨日コロナ陽性になりました💦
鹿屋保健所から電話は来ないけど厚生労働省を名乗るショートメールでcocoa登録をときました💦😅
電話ってきますか??

• ちょこーひ

ちょこーひ

体調はどうですか🥲💦
    しばらくは大変ですが、どうか軽くで済みますように🥹

それは最初にきました!これですよね?

多分保健所も感染者数が多くて時間がかかってるんだと思います🤣
    うちは午前中に結果出て、夕方~夜には電話きましたが、多分翌日までには来るんじゃないですかね😌

お大事にされてください!✨

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

何か私で分かることあれば教えれるので🥹✨聞いてくださいね!

とりあえず今支援物資とかはないみたいで、濃厚接触者でも無症状であれば、サッと買い物はOKみたいなので、私は息子が最初になったときにとにかく大量に買い物しました🏃💨
    レトルトとかパスタ、冷凍食品は活躍しました😌
    あと体調悪い時に麦茶作るのが追いつかなくて、2Lのペットボトルのお茶を買っていたのがよかったです😆
    子どもたちも熱下がってから、パワフルだったのでお菓子とジュースもたくさんストックしてたのもよかったです🥲

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

この写真です!

• 8月25日
  • めーちん

めーちん

娘が夜のみ発熱が続いてやのを予約してたのに私が熱出て病院連れて行けずでした😭
    ちなみにやの先生からは当日キャンセルしたお叱りメールがきました😂
    今は胸痛と頭痛に悩まされてます😅

電話が来るのを待ってたらいいですね🎶ありがとうございます✨

支援物資ないんですね😭期待してました💦💦
    旦那も昨夜から熱が39度あります💦💦早めに買っておけばよかったです😭
    冷凍食品とか必需品ですね!うどんと餃子しかない😂
    子供のお菓子とか頭になかったです😂
    友達に買ってきてもらいます😅

他にこれあったほうが便利とかありますか??

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

わー😭みんなきついですね🥲
    そんなきついとき運転も厳しいですしね😭
    大人の分の病院はどうされるんですか?🥲

支援物資、どうしても周りに頼めない人とかには対応してるみたいなので、連絡してみたらいいかもです😌
    多分子どもは2日くらいで完全回復すると思うので、食欲もあるし普段の食生活に必要なものが10日ちょっとあれば大丈夫だと思います☺️
    我が家は牛乳、卵、プリン、ヨーグルト、豆腐らへんは多めに買いました😂ホットケーキミックスとかあれば朝ごはんもいけました✨カレーの大人と子どものレトルトも便利でした🙃

最近はネットスーパーとかもあるみたいなので、割高ですが、こういう時ですのでアリだと思います😆タイヨーもあるみたいです!

私は毎食、何作ろうか常に考えてて、なんかずっとご飯作ってる感じがして途中しんどくて、パンが恋しくなったので、パンのお取り寄せをネットでしました🥹✨笑
    鹿屋はウーバーとかないからその辺都会は羨ましいですよね😆

• 8月25日
  • めーちん

めーちん

運転きついです😰大人は近所の病院に行きました😊

ありがとうございます❤️
    支援物資は諦らめて友達に頼もうと思います!
    ホットケーキミックスとかいいですね😍レトルトも全くなかったのであればいいですね🎶

タイヨーも持ってきてくれるんですか??😁
    毎食考えるのも嫌になりますね😭パンの取り寄せいいですね🎶コープの宅配頼んでるんですが昨日注文日だから次回注文してももう隔離終わってます😂笑
    ウーバー羨ましい😁こっちにもあってほしかった!

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

大人の病院、行けてよかったです🥹!今鹿屋もめちゃくちゃ多いですよね😂
    でも感染して、今まで気が張ってた分、少し気が楽になりました🤣💦あと2ヶ月くらいは大丈夫かな?と勝手に🥲

タイヨーのネットスーパーを調べてみて下さい😆私使ったことないんですが、良さそうでした!マックスバリュもあるのかな?
    私は熱は出なかったんですが、倦怠感がきつい日は買っていたどん兵衛が身に染みました🥹✨カップ麺も便利ですね🥰

普通に買い物行けるのがこんな幸せなんだーと自宅療養中は感じました🥲✨
    洗剤とかシャンプー、トイレットペーパーとか生活用品もチェックしてた方がいいかもです!

• 8月25日
  • めーちん

めーちん

いま旦那も病院連れてきて結果待ちです😂
    なんかコロナ免疫ついて気は楽になりますよね😁✨

熱でなかったんですね🎶いいな😊カップ麺いいですね💕

生活用品もないからほんと不便😅💦普通に買い物行けるのはいいですよね😊✨
    私も保健所から先程電話きました!9月1日まで療養でした💦

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

お子さんたちみんな陽性でした?🤣
    我が家も子ども2人とも陽性になった瞬間、マスクは外しました🥹笑
    消毒とか隔離も大変ですもんね🥲

私は倦怠感と頭痛、咳鼻水で喉の痛みがきつかったです😂

保健所から連絡あってよかったですー!!
    自宅療養大変ですが、程よく休みながら頑張ってください🤣
    うちはYouTubeやらゲームの時間は増えましたが、助かりました😆✨
    後半は車から降りず、ドライブしまくってました🥲でも私も気分転換になりました~~~!

• 8月25日
  • めーちん

めーちん

4歳の娘だけで残り二人は陰性です😁
    旦那は陽性でした!
    子供がなってしまえばマスク外しますよね🤣
    もう1才児だと隔離もできません💦

何日ぐらい痛み続きましたか??

自宅療養長いです😭💦
    ドライブとかいいですね!私もそのときはやります!
    こどもたちは今も録画のトトロみてます🤣

• 8月25日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

子どもたちもこれからの可能性は高いですよね🤣
    うちは4歳の子が陽性なって、3日後に夫、4日後に私、5日後に次男でした😂
    次男は最初っからマスクナシでくっついて一緒にいたし、長男の解熱後元気になってからもご飯もお風呂も一緒だったので、無理でした~🥹
    小さい子は分からないから隔離なんて無理ですよね🥲
    うちはズレて感染だったので、その分自宅療養期間も長かったです🤣

我が家もトトロ、毎日見てます😆✨録画しててよかったですよね🥹
    しばらく不自由ですが、ネットで買い物とか上手く利用しつつ頑張ってください🥲✨

• 8月25日
  • めーちん

めーちん

そんな日が経ってからなるんですか😰💦てっきりもうならないかと思ってました😖
    いつも子どもたちみんなとお風呂だし、さっきなんか1歳の娘に旦那がチューしてブチギレそうでした💔
    自宅療養長いのもきついですね😭

頑張ります!!
    色々教えてくださり、ありがとうございました🎶

• 8月25日