※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初育児で苦戦中。母乳が上手くできずストレス。搾乳器使用で分泌量減少?母乳と哺乳瓶のデメリットは?アドバイスお願いします。

初産で初育児に大変苦戦しています。

出産病院では母乳を推奨しており混合でミルクをあげていました。

ただ私の乳首の形が吸いにくいのか上手くできず、
病院では乳頭保護器を使用していました、ら

ただ家で一人でやると全く上手にできず、
ストレスになっています。。
大声で泣く我が子を見たら、私まで一緒に泣けてきます。

母乳の出る量は大量ではありませんが、それなりに少し、
そして胸がパンパンに張ってものすごく痛いです。
(母乳パットなしではパジャマが濡れる)

哺乳瓶は問題なく吸い付きます。

今後もできれば混合で続けたいのですが、
搾乳器を使用した場合は母乳の分泌量が減りますでしょうか?

搾乳器は使用したことがありません。
病院では手絞りで直接哺乳瓶に少し出してもらいました。

授乳時間になると毎回泣きそうになります。
できれば母乳も哺乳瓶であげれたらなーと思いますが、
この場合ののデメリットはありますでしょうか。

先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです。涙

コメント

Aira🔰

私も初産で陥没乳頭ということもあり入院中は保護具を使用していました!
入院中は助産師さんに手伝ってもらっていたため上手く吸えてはいたのですが、退院後育児に終われ、保護具も嫌がられるので吸ってもらえる回数も減り、母乳の出は1日30ml程度…。
現在先輩ママさんに勧められたピジョンの搾乳器(電動)を使用して混合であげています!
保護具でも吸ってもらえない、
でも胸は張って痛い…
なら搾乳器で出そう!と試みています😅笑
搾乳器は母乳がたくさん出て困る!という人が使用するイメージだったのですが、搾乳器で母乳を出すうちに乳頭が出てきて直接母乳をあげられるようになった方もいるみたいです!
今まで分からなかった母乳の量も分かりますし、私的には今のところメリットしかありませんね!☺️
お互い頑張りましょう!✨

はじめてのママリ

搾乳器でもいいとは思うんですが、搾乳器では出ない体質の人もいます。
やってみないと分からないです😭
そして毎回搾乳器はかなりめんどくさいと思います…。

まずは桶谷の助産院とか近くにないですか?
授乳は誰でも最初は上手くいかないと思うんですが、自分はここでみっちり教えてもらって出来るようになりました✨
乳頭保護器は1ヶ月ぐらいまでずっと使ってましたよ!

phoenix 🔰

その場合 搾乳機使うと楽だと思います!私には もうすぐ2ヶ月の息子がいます。1ヶ月早く産まれたからというのもあり 乳首から吸う力もなかった為 哺乳瓶であげてます。(混合) 今も練習中ですgすまくいきいません。
私は搾乳機で沢山絞れます。
約2~3時間に1回10~15分搾乳。もちろん手間もかかりますし、洗わないといけませんが 慣れましたし、胸が張って痛い時はすぐに搾乳して すっきり。溜まった分は冷蔵庫で保存。ミルクあげるときは ミルク温める機械で3分。電子レンジはだめです

めちゃいいと思います