※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中で旦那に会えず辛い。切迫早産で安静中。旦那との離れがつらく、不安や心配で涙が止まらない。体調は楽になってきているが、心がしんどい。里帰り1週間で終わりが見えずつらい。

里帰りで旦那に会えないのが辛いです。

30週ですが、切迫早産のため早めに里帰りをして、現在実家で内服と外に出ず安静にしています。

自宅と実家は車で5時間くらいの距離で、旦那も不規則勤務のため会えるのは月1程度になります。

切迫早産の不安、家から出られないこと、自身の体調不良などいろいろありますが、旦那と離れたことが多分1番辛いです。
実家では両親は働いていますが、優しくて家事などおまかせしていてとてもたすかっています。

旦那とは毎日ラインや時々電話をしていて、寂しい気持ちとかちゃんと伝えられるし受け止めてくれています。けどあと3ヶ月以上も離れた生活だとおもうと、先が見えず、毎日が長くて辛いです。旦那は病気などありませんが、家に一人だし倒れていたらとか、事故にあったらとかどうしようとか、普段なら思わないことを考えて心配で涙が止まらなくなります。

今まで無理して仕事をしていて、切迫で診断書をもらって、すこしほっとした気持ちもありました。体調的には楽になってきているのに、心がしんどいです。

お腹が張ると子供のことで不安になるし、そうでないときは旦那のことが心配でさみしくなります。ストレスからくるものかはわかりませんが妊娠中から円形脱毛があり、最近ますます悪化しています。 

まだ里帰りして1週間ですが、終わりが見えなくて毎日つらいです。親になるのに、恵まれた環境なのに、こんなことで悩む自分がわがままだとおもうし情けないです。

コメント

ばにら

お疲れ様です!全然わがままではないですよ。自分の気持に素直になっていいと思います。初産でしたら、余計色々なことを考えて当たり前です。

私は旦那が好きなので、里帰りしませんでした。コロナで会えなかった入院中の1週間ですら、寂しくてしんどかったです。出産したら、また状況が変わるとおもいますが、主さんの精神的な安定につながるのなら、出産後1ヶ月と言わず、早めに帰るということを選択肢にいれてもいいかもですね。

まんまる

ああ…分かります😭私も里帰りしてましたが産まれる前そんな感じでした!!
私は幸い夫が土日休みだったので1-2週間に1回会えましたが(距離的には車で7時間くらいなので容易ではなかったですが…)
会えない時は親からもわかるくらい魂抜けてたみたいです😅
私は1-2週間分の小さな手紙を書いて、毎日朝に読んでねって渡していました!書いている時は、ささやかな楽しみでした。大変でしたが笑