※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、食べるものが限られており、癇癪を起こす。食べたいものはジュレやゼリーなどで、他の食べ物は拒否する。同じような経験のある方、お子さんが食べるものがあるか教えてください。

2歳4ヶ月の息子が、料理を食べません😂

赤ちゃんの頃は離乳食ほんとよく食べてくれて、1歳の頃もベビーフードでもなんでも食べてくれました。

1歳後半あたりから徐々に怪しくなり、今やまともに食べるものがほとんどありません😭

今食べるのは白ごはん少し、ラーメン、うどん、唐揚げ、ハンバーグ(最近雲行き怪しい…)、バナナ、、くらい?

発達ゆっくりな子で、発語はほぼなく私の言葉もほとんど分かってないので説得もできず、騙すこともできず😂
あーんしようとすると癇癪起こしてブチギレです。

ミックスベジタブルだけはかろうじて食べてたんですが、最近投げる投げる😭

カレーダメ、ヨーグルトダメ、野菜入ってる料理ダメ、、カレーもヨーグルトも1歳の頃まで大好きでめちゃくちゃ食べてたのにー😢ってやつです。

食べたくないものばかりで椅子に座ることも全力で嫌がり、大好きな野菜ジュレやゼリーを欲しがります😭

普段ジュレなどあげてるのはおやつの時だけですが…野菜っめ書いてあるだけで野菜撮ってる気分になってまして…ほんと良くない😭

同じようなお子さんで、何かこれは食べた‼️‼️っていうのありますか??チャレンジしてみたくて🥲

コメント

★☆

食べなくなる時期ってありますよね💦
これ大好きだったよね⁉️って事あるあるです😂
ベビーフードや離乳食期に食べてた料理(例えペーストでも)も今はダメですか❓

ただ、発達がゆっくりとの事。
発語はまだ個人差ある時期かと思いますが、こちらの言う事をほぼ理解できてないというのは少し気になってしまいました💦
発達相談とかはされてますか❓
もしかしたら味覚に感覚過敏がある可能性もあるので💦
気を悪くされたらすみません…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです🥲大好きだったベビーフードもアンパンマンシリーズも食べなくなってしまって…💦
    ペーストは考えてませんでした!ポタージュとかにしてみるのもありですよね🧐やってみます‼️

そうですよね!
    いえいえ全然‼️気を悪くだなんて!お気遣いありがとうございます😊
    集団療育に通っていまして、おそらくですが感覚的なところもあるのかなーと旦那と話しているところです🧐
    ゼリーとかジュレのちゅるっとした食感がいいみたいで、、、料理をそっちに寄せていくのもアリですかね😂

• 8月21日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    ポタージュでも全然ありだと思います❗️
    年齢とか関係ないです😭❗️

そうなんですね💦
    実はうちも上の子(もうすぐ5歳です)療育に通っていて感覚過敏があるんです💦
    うちの子の場合は温度がダメみたいで、アイスなど冷たいものは去年から少し食べるようになってきましたがあったかい物はダメです🙅‍♀️
    ご飯も30分前から冷まして出してます🫢
    あとは柔らかい物がダメで同じ食材でもがぼちゃの天ぷら(サクサク)は食べられても煮物はダメです。
    探り探りですが、きっと今の息子さんの好みがあるんだと思います😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    たしかにペースト時代めちゃ食べてました🧐

温度!!なるほど、うちの子考えてみるとかき氷やアイスもダメで、熱い物もたしかに…私もっとちゃんと息子の様子見てみます‼️
    目から鱗というか、考えてなかったです!

柔らかければいいんだとばかり…なるほど!!同じ食材でも違うんですね!違う調理の仕方をしてみます‼️‼️

わー😭めっちゃ参考になります‼️‼️そしてこのこと、療育のところでもちゃんと相談してみます!

年齢で食べるようになったりもするんですね、息子のペースに合わせて探り探りやってみます!!!

• 8月21日
  • ★☆

★☆

そうなんですね!
    ペーストの食感が好きだったのかもしれませんね☺️

2歳だとこちらがなんとか察するしかないから難しいですよね😭
    私も柔らかいのに何故食べない❓❓と不思議でした😂

ゆっくりでも確実に成長はします🙌
    周りよりは遅くても『これも食べてみようかな❓』って思う日はきっと来ると思います!
    どれだけすすめても食べなかったけどある日突然食べると言い出した物もたくさんありますよ😊

大変ですが、一緒に頑張りましょう😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、お互い通じてないので息子もイライラしてます😂でもめちゃ助かります!

さっそく旦那にも伝えて、ブレンダー出してきました!

そうなんですね、私も成長を期待しつつゆっくり探っていきます!

優しいお言葉で泣けます😭
    ありがとうございます😭😭

• 8月21日
  • ★☆

★☆

グッドアンサーありがとうございます💕

ペースト、試されましたか🥺❓
    同じ苦労をしているので気になってしまって…💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけていただきありがとうございます😭

ペーストは、まずはメジャーなコーンから🌽やってみようと思ってコーンスープにしてみました!結構好きみたいでそこそこ飲んでくれました😍

ただ、ほうれん草とかの葉物は繊維質だしどうだろうと思っているところです…🧐
    りんごやバナナとスムージー風にしてみたらいいですかね!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タピオカのストローとか使ってジュース風にしてみようかとか、模索しております🤣

• 8月23日
  • ★☆

★☆

わー😭
    よかったです😭😭💕

確かに、葉物はペーストにするには難しいですよね💦
    緑色を受け入れてくれるのか⁉️問題もありますよね💦
    でも、急に色々試さなくてもいいのかも…とも思います。
    食べてみる→美味しい!っていう経験の積み重ねで色んな物を食べてみようって気持ちが育っていくと思うので、ハードル高い物は後回しでも大丈夫かもしれません🙆‍♀️

タピオカのストローでジュース風、ヒットして欲しいです❗️💕
    これがヒットすれば色んな物飲んでくれそうですよね🥺💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです💦
    緑色で判断してる感ありますよね…見た目で拒否しそうで🥲紙コップと蓋で隠してみようかな〜とか🤣

なるほどなるほど‼️
    この喜びのまま焦っていろいろ食べ物をやらないほうがいいですね‼️

たしかに、食べてみて美味しかったっていう成功体験を積み重ねていくべきですね!

助かります💦めっっっちゃ勉強になります😭

• 8月23日

うちの子は1歳半ですが、まさに同じ状況です!!😝
野菜ジュレ大好きで、野菜全く食べなくなったので、食べないよりマシか〜と思ってあげてます😆
うちの子はフルーツとプリンな食べるので一応冷蔵庫に常備してます♡
毎日何を作っても9割食べてくれないので参ってます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方いて安心です😭
    野菜ジュレきっと、企業努力でめちゃ美味しく作ってあるんですよね😇たくさん買ってもらえるように…私はまんまとカインズで爆買いしてしまいます😭

プリン🍮!プリン食べますか!そういえばやってなかったです。試してみます!

もし食べたら人参のプリン🥕だとか適当なこと言って混ぜてみます😂
    杏仁豆腐とかもどうかなー🧐

• 8月21日

退会ユーザー

野菜ジュレも野菜多い種類を買うと飲ままくて、おい👻ってなります(笑)
    プリンに色々混ぜるのありですねーー🥰
    後、かぼちゃんの煮物も食べてました!!
    杏仁豆腐も食べそうです♡!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😳あのちょっとお値段高いやつですよね!
    買ってみます😂

かぼちゃの煮物!!
    かぼちゃちょっといろいろやってみます!😆

• 8月22日

うちの子も全然食べない子でしたが他の人(祖母や旦那)があげることで食べるようになり今では大人より食べます!
ママさんは別の部屋に行き他の人に1対1であげてもらってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

えー‼️そんな裏技が!
    やってみますやってみます!

食べるようになるなんてすごいですね😍💕

• 8月21日
スワン

バナナや果物と野菜を入れてスムージー、かぼちゃ人参玉ねぎでポタージュとかどうでしょう?卵とかだめですか?栄養あるし、娘は食わず嫌いが多いですが、自分で殻をむかせたら食べれるようになりました!
あと好きなキャラクターのお弁当箱に詰めたり、大人用の茶碗であげたりしたら食べたりしませんかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムージーやポタージュやってみたことなかったです‼️
    卵は茹で卵がダメですが、自分で殻剥くのいいですね!

器変えてみるってことですね!たしかにうちの子も食わず嫌いだらけで、、見た目って大事ですね😂

• 8月22日