※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の扶養外れると損でしょうか💦 パート収入を増やすために副業か保険付きか悩んでいます。副業は計算が必要、保険付きは手続きが面倒。皆さんはどうしていますか⁉️

夫の扶養から外れるのは損でしょうか💦

最近パートで転職をしたのですが、面接時に月収8万円程が希望と伝えていたのに、入社してから会社の規定で扶養内パートは月収7万円程度までだと言われました💦

収入を希望額に近づける為には副業をするか保険付きになるかのどちらかなのですが、どちらがいいのでしょうか💦

副業のメリット
●扶養内ギリギリで働ける

デメリット
●自分で2社合わせて週40時間を超えない、かつ年収も扶養を超えないように計算が必要。
●保育園に毎日職場を伝える必要がある(子供に何かあった時に職場に連絡してもらう必要がある為)

保険付きのメリット
●副業のデメリットが全て解消される

デメリット
●勤務日数は増えるが、社会保険を払う分月収が減ってしまう
(働き損?)
●夫の会社への手続きが必要(面倒だと言われました😅)

皆さんはどうされていますか⁉️

コメント

モモ

私は多く働いても今の子供達の生活スタイルから12.3万しか働けないのでだったら社会保険払っても貰える分考えるとパートと同じじゃん。と思って扶養内で働いています‼︎

夏休みや冬休みで1週間以上休む時もあるので、結局100万くらいしか働けないので扶養内ですね☆
もし外れるならガッツリ働いて手取りで15から20万は働かないと勿体ないなー思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

私も年収100万ほどを目指していたのですが、まさかの会社規定でそんなに働けないらしく💦

ダブルワークで補うか悩みます💦

• 8月21日