※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通う働く方の勤務形態や時間、保育料、収入について教えてください。将来上の子が幼稚園に入るため、下の子を保育園に預けて働きたいが、行事や親参加があるので不安です。

上の子幼稚園、下の子保育園に通わせて働かれている方
勤務形態はなんでしょうか?
また何時から何時で働かれていますか?
できればその場合の保育料とだいたいの収入を教えて頂けると嬉しいです。(家計的にどれくらいプラスになっていますか?)

次年度から上の子が幼稚園入園予定なので、預かり保育をフルに利用して下の子は保育園に預け、できればフルタイムに近い時間で働きたいと思っています。
(同じ保育園に入れることももちろん考えましたが保育園超激戦区のため難しいと役所に言われました)
上の子は幼稚園ということで、行事の兼ね合いだったり親参加のイベントがあったりすると思うので働けるのか不安です…

コメント

★☆

今はまだ働いてないのですが来年からその予定です!
パートで9時〜15時の間で探す予定してます🙌
うちら来年下の子が年少で保育園予定なので保育料は無料です(保育料取られるとパート代3分の1くらい取られます…)
確かに幼稚園は親参加行事が多いので正社員は少し厳しいかなぁと思いますね💦

年少さんより1歳児さんのほうが入園難しくないですか❓
2歳児から3歳児(年少)は枠が増えるはずですが…🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    パートで9-15時ちょうどいい勤務時間ですね!私も幼稚園行事のことを考えると正社員は難しいのかなぁと思ってます。やはりパートでフルタイムに近い時間で働くのが良さそうですね。

一歳児クラスおっしゃる通りかなり激戦です。笑 しかし記述した通り0歳児枠で今すぐ入れるにも空きがなく上の子との兼ね合いもあるので仕方なく1歳児クラスで来年4月入園申込するつもりです。もし認可保育園落ちたら企業主導型に入れるしかないので余計に保育料が高くなるのが不安です💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    うちの市では?なのか分からないですが、2.3歳児はそのまま持ち上がりなので枠は基本的に増えることはなく0歳児クラス以外の入園は難しいみたいです。

• 8月21日
  • ★☆

★☆

保活、大変ですよね😣💦
    3歳児の枠が増えるというのは、先生一人で見れる子どもの人数が増えるので(確か2歳児は先生1人で6人、3歳児は20人程)どこも多少の枠はあるはずなんですが…🤔💦
    うちの市は入りづらさはあるものの年少は割と入れて1歳2歳が激戦って感じです💦
    市によって色々なんですね💦

上の子が通ってる幼稚園は月64時間以上勤務してたら預かり(夏休みも)は無料です❗️
    他の方の回答読ませてもらってみなさん高いっ😳と少し驚きました🫢💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり費用も幼稚園入園よって本当まちまちですよね💦確かうちも公立の認定子ども園の幼稚園部分は64時間以上は無料だった気がします。私立幼稚園だとそれなりにするところが多そうですね😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児枠の件、なるほどと思いました。多分枠が少し増えたとしても、前役所に相談に行った時言われたのは小規模保育園からの受け入れでどこも3歳枠はすぐ埋まってしまうみたいで、ただ普通に申込むだけなら加点もないし難しいみたいでした💦

• 8月22日

上の子が幼稚園、下の子が保育園です!
8:30~16:30まで働いていて2人とも17時までにはお迎えいけてる感じです☺︎

収入−保育料ってしたらプラスになるのは少なく見積もって5~6万とかですかね☺︎?
でもうちは私のパート代は全額貯金に回してるので基本的にパート代全てがプラスになってます😊

やはり幼稚園なので平日に行事があったり午前保育が多かったり、夏休みなどの長期休みがあったりデメリットしかない!ってくらいですがなんとかやれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も回答者さんが記述されているくらいの時間で働きたいのが理想です。それはパートで勤務されていますか?

ちなみになんですが預かり保育料はいくらくらい月にかかってますか?長期休暇の時も教えていただけると嬉しいです。質問多くてすいません💦

• 8月21日

退会ユーザー

パート勤務です!
    長期休暇なら月3~4万ほど(1時間400円です)
    通常保育の時は月1万円ほどです🙆‍♀️

プラスで下の子の保育料です☺️

• 8月22日

退会ユーザー

ちなみにうちの幼稚園は預かり保育代かなり高いと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに高いですね💦
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 8月22日
みんてぃ

今下の子が一歳児(保育園)、上の子が年少(幼稚園)です😆
時短正社員、在宅勤務です。
10時30分から17時30分まで働いて、18時にお迎えです。朝早く送っていけばフルタイムも可能ですがゆとりが欲しいので時短にしてます。
保育料は2人で2万くらいで、私の手取りは月々22万、ボーナス40×2です!
預かり保育のときはプラス1万くらいですね。(ちゃんと計算できてませんが💦)預かり保育も補助が出ますよ👌

• みんてぃ

みんてぃ

預かり保育の時は、ではなく、長期休暇の時はの間違いです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    時短正社員、在宅勤務ということで羨ましい限りです!理想の勤務形態ですね。
    そのようなお仕事が見つかればいいのですが実際難しいのかなぁと思います💦
    預かりの補助についても調べたんですが、フルで利用したとしても月に3000円、長期休暇だと1.5万円くらいは手出しがかかってくるので痛いなぁと思ってます💦ちなみにみんてぃさんのお子さんが通われている幼稚園の預かり代はどれくらいなんでしょうか?

• 8月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

平日は500円、(幼稚園が)休園の日は1000円です!
    それぞれ、最大450円の補助が出ます。
    私はカレンダー通りの勤務なので、平時は手出し1000円くらい、長期休暇中は10000円くらいですね!(月ごとに申請できますが、自分で郵送申請での返金なので、送料けちってまとめて送ろうと思い、まだもらってませんが😂💦)
    別で、預かり保育の送りのバス代も月1000円ほど払ってます🙌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的お安いような気がするので羨ましいです!あと預かり保育でバス利用できるのも嬉しいですね!
    参考になりました、ありがとうございました🙏

• 8月22日

上の子年少で、下の子保育園です!
8:30-17:00です。夜勤もしてるので15:30-8:30の勤務もあります🙆‍♀️フルタイム正社員です。

上の子は預かり保育を使い、預かり保育後にバスに乗せてくれてそれで帰ってきてます!
月に旦那と私の手取りで53-58万くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夜勤もされているということですごいです🥺
    預かり後もバスに乗って帰ってきてくれるのはありがたいですね!
    ちなみに何ですが上の子を幼稚園に入れることを選択した理由ってなんでしょうか。差し支えなければ教えて貰えると嬉しいです。

• 8月22日

退会ユーザー

幼稚園の方が教育的な事をしてくれたり行事も多いのでそちらにしました。あとは制服を着せたいなあという親の願望です🤣🙌

下の子も年少になったら幼稚園の方にいれる予定です!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になりました!ありがとうございました。

• 8月22日