※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_*
産婦人科・小児科

出産後、おっぱいがパンパンになり、吸い付きが悪いため困っています。アドバイスをお願いします。

8月17日に第二子を出産したものです😊

病院では母乳+(日数×10ml)で飲ませていました。
今日退院したのですが、
昨日の夜ぐらいから急におっぱいが
パンパンになって、熱を帯びています。

いっぱい飲んでもらいたくても
吸い付きがあまり良くなく、すぐ寝てしまうので
飲み終えても硬いままなので
さっきお風呂でこれでもかと言うくらい
絞ったのですがまたすぐパンパンになりそうです。

1人目の時はここまでは無かったので
どうしたらいいかアドバイスくれると嬉しいです🥺

コメント

とぉ☆

私も2人目の方が子どもの飲む量に対して母乳が作られ過ぎていつも苦しかったです😩
その結果1ヶ月で2回乳腺炎になりました💦
母乳外来で産後1ヶ月のおっぱいトラブル多いと聞きました😫💦
飲まないようなら絞ってあまり溜まりすぎないようにした方がいいかもです😥

• saya_*

saya_*

ほんと急に張り出しました🥹
    それはしんどかったですね😰💦💦
    あれから飲む量が増えてくれて
    だいぶマシになりました!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
おかゆ

これでもかというくらい搾ってしまうと、またグングン作られてしまうので、ガチガチに張ると思います🥺

搾乳機があれば搾乳して飲んでもらうのはどうですかね?

おっぱいは熱持ってるなら冷えピタみたいなもので冷やすと良いと思います。

ガチガチに張ってると赤ちゃん飲みにくいので、圧抜き程度にマッサージが良いかなと🥺

なかなか辛い時期だとは思いますが、おっぱいは今くらいをピークに落ち着いて来ると思うので、赤ちゃんにコンスタントに吸ってもらって安定すると良いですね🥺

お大事にしてください!🌼

ワーママ🌻

吸い付きが良くなると
たくさん飲んでくれると思うので
それまで母乳量減らさないように
搾乳してはどうでしょう😄

私は搾乳して冷凍して
外や哺乳瓶であげるときは
ミルクではなく冷凍母乳を
あげてました☺️

⛄️🖤❄️

私もまさにガッチガチに張ってパンパンです😩💦
でも私は自分で絞る事はしてないです!
自分で絞ってしまうと足りないんだ!と思ってドンドン作ってしまいます😵‍💫
そしてそれに対して赤ちゃんはまだそんなに飲めないからドンドンガッチガチになってしまうので絞らずとりあえず飲んでもらっても、パンパン状態でもそのままにしておくとそのうち適量を作るようになってガッチガチにならなくなります😌
それがだいたい1週間くらいかかるみたいです😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

搾ると刺激されて、どんどん作られてしまい、余計パンパンになります😭

まずは、濡れタオルを冷蔵庫(冷凍庫やアイスノンは冷た過ぎて絶対ダメと言われました!)で冷やして、それをビニール袋に入れて当ててください✨
それでもはってつらいときは、乳首を刺激しないようにおっぱいを持ってすこーしだけ搾ると良いです☺︎

母乳はどうしでも重力でおっぱいの下の方に溜まりやすいそうなので、飲ませる時にはおっぱいを下から持ち上げるようにして飲ませると、たくさん飲んでくれますよ🌟

私もはりがつらくて、入院中に助産師さんに教えてもらいました😊
おっぱいを下から持ち上げてあげるのはびっくりするくらい飲む量が増えて、張りの解消にもつながりました!

辛かったら産院に相談して、葛根湯処方してもらうのも良いと思います!
私は入院中に微熱が出てしまったので、乳腺炎対策で葛根湯もらっても飲んでました🌟

なかた

ご出産おめでとうございます🥂それとお疲れ様です🫶

私はあんまり酷くなかったので実体験ではないですが…
友達とかは冷やすと少しは楽になると言ってました。
冷えピタなどを乳頭以外のカチカチになってるところに貼るといいみたいです。

けど検索してみると炎症が起こってない場合は温めるといいって書いているのもあるので一概には言えないですが😣💦

ひよこ

パンパンになってしまうと辛いですよね💦
乳房の硬さがある部分をおさえながら搾乳すると、いくらか楽になると思います。あと、熱を帯びている乳房に冷えはピタ貼ってました✨
近くに母乳外来や母乳相談所はありますか?そこにいくとマッサージしてくれますよ☺️✨

かな

大丈夫ですか??
私も二人目の時は作られる方が多かったので、乳腺炎になり40度近い熱が出ました💦
少ししぼったり、冷やしたりするといいと思います🤔
あともし詰まったら葛根湯もオススメです!
乳腺炎になったときお医者さんに処方されました。
早くガッツリ飲んでくれるといいですね😊