※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saban
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクや母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。授乳に時間がかかり、母乳の分泌も不安定。どうすれば良いか悩んでいます。

生後2ヶ月で、混合で育ています。出生時から低体重でミルクの飲みも少なく、母乳もなかなか出ずに苦労してきたのですが、1ヶ月健診まではなんとか順調に体重を増やす事ができました。
しかし、それ以降ミルクの飲みが増えず、1度に40ml飲めば良い程度しか飲んでくれません。私の母乳もまだそれほど分泌が良いというわけではなく、現在1日あたり26g程度の体重増加、成長曲線ギリギリの低空飛行です。
産婦訪問の助産師さんにはもう少し体重が増えて欲しいと言われたのですが、最近母乳もミルクも全く受け付けてくれないことがあります。2時間おきくらいに泣くのですが、なかなか母乳もミルクもくわえてくれず、なだめているうちに寝てしまい、まどろんでいるところへ哺乳瓶の乳首をくわえさせて反射(?)で30分かけて20ml飲み、また起きてはぐずり…を繰り返し、気づくと1時間はかかってしまいます。
1時間かけて授乳し、ぐずるのをなだめるのに1時間、抱っこから降ろして大丈夫になるのに30分、気づくと次の授乳の時間まで30分…というような生活になってしまい、トイレも睡眠も思うようにできなくなってしまいました。最近は私の母乳も出なくなってきたようで、どうしたら良いものかと悩んでいます。
とにかく頻回で授乳をして、しっかり食べて睡眠とって母乳が出るようにしてあげたいけれど、ミルクさえなかなか吸いついてくれない、でも体重を増やさなければいけないから授乳間隔をあけて見ることもできないし…どうしたら良いのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらしたら、どうやって乗り切ったか教えてください。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

いろいろな乳首を試されましたか?
子どもによってこの乳首はいやだけどこの乳首はいいなどがあるのでいろいろ試してみるのもいいと思いますよ(*´∀`)
試されてたらすみません(つ﹏<)・゚。

• saban

saban

ありがとうございます。
    乳頭混乱したら嫌だなーってことの方が心配になって試してませんでした(ノ;・ω・)
    もう少し試行錯誤してみます。

• 12月9日
カニ道楽

乳頭混乱を起こしているのかもしれませんね。
私は逆ではじめは乳首からなかなか飲めず大変でした。
哺乳瓶ならゴクゴクいくのに…みたいな感じで。
根気よく母乳を飲ませていたら自然と飲んでくれるようにはなりましたが、いざという時に哺乳瓶拒否になると困るので1日1.2回はミルクも与えてます。

搾乳は賛否両論ですが、うちの病院では母乳は出せば出すほど作られるので母乳の出が悪い時は搾乳してそれを与えて乳首から吸わせて…と言われました。
ちなみにうちも低体重で2320で生まれて今は4500くらいになりました。
8割母乳ですが、はじめは搾乳もしてましたね。
今はなぜか搾乳であまり取れなくなりましたが量はそこそこ飲めてるみたいです。
飲みムラがあると頻回授乳大変ですよね。
体重が少なめならまだ吸う力も弱いのかもしれません。
根気よくやっているうちに哺乳瓶も母乳も飲んでくれるとは思いますが、身体に気をつけて頑張ってください!

• saban

saban

ありがとうございます。搾乳するとほんの少ししかでてなくて、でも直母量を測ると搾乳より飲めているようなので、私の行った母乳外来では搾乳は勧められませんでした。もう既に乳頭混乱起こしてるのかな…1日15回は母乳吸わせているのですが、もう少し回数増やして、飲み終えたら搾乳するようでしょうか。
    現在、授乳となだめるのにとても時間がかかり、トイレや着替えの間もなく次の授乳時間になってしまっているのですが、もっと努力して搾乳の時間もとれるようにしなければいけませんね。がんばります。

• 12月9日
  • カニ道楽

カニ道楽

いや、無理しなくていいんですよ!
    搾乳は余裕があったら試すくらいでもいいと思います。
    頻回授乳になるのは一回の飲めてる量が少ないのと母乳の方が消化が早いからだと思います。
    1日トータルの量が飲めてたらいいと言われました。
    私も10〜15回授乳してますがキツイですよね、ホント。
    2ヶ月くらいになると昼寝もあまりしてくれないし、抱いてないとぐずるし本当に何も出来ないのわかります!
    いつか楽になる瞬間が来ると信じて頑張りましょう!

• 12月9日