※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
サプリ・健康

インプラント手術でCTスキャンを撮影した時に、10年以上前に根管治療…

インプラント手術でCTスキャンを撮影した時に、10年以上前に根管治療した所から膿が発生していることが分かり、治療に入ることになりました。
2回目の根管治療になりますが痛いんですかね😢
治療中はその歯は使えますか?
インプラント埋入終えたばかりで左右の奥歯が使えないと食べれないですよね…
もう歯医者嫌いでインプラント埋入を終えた所なのに別の問題が出て凹んでいます。
とにかく痛いのかなぁと。経験者の方のお話聞きたいです。下手したらまたインプラントになりかねません💦
このタイミングで判明した事は良かったのかもしれませんが。

コメント

ママリ

麻酔がきちんと効いていれば痛くはないですが、
感染根管治療(膿が溜まって根管治療をやり直すこと)はなかなか麻酔が効きにくいので、痛む可能性はあります。
私は麻酔が効きにくい体質なのもあり、毎回痛かったです…。

根管治療中は基本的にその歯は使えません。
すごく脆い状態なので、普通に使うと歯が割れるリスクがあります。

根管治療は再治療すると成功率低いので、治療中に歯が割れてしまって抜歯になったり、
治療後に歯が割れたりヒビが入ったりしてしまって抜歯になったりといったリスクが高くなります。
と言っても膿が溜まっているのを放置はできないのでやるしかないんですが…
将来的にインプラントになる可能性が高いというのは覚悟しておいた方がいいと思います。
少なくとも死ぬまでもつってことはまずないです。

• もんぷち

もんぷち

詳しくありがとうございます!麻酔が効きにくいとは恐怖です😱
    やっぱりその歯は使えないですよね💦
    インプラント埋入終えたばかりの反対の奥歯は噛んで大丈夫なのでしょうか?
    来週抜糸でその時に先生に聞けばいい事なのですが💦
    いつから膿が発生したのかわからないですが今は痛みないですが怖いです。。
    色々聞いてすみません。

• 8月21日